のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「おいしいプロポーズ」の話8

2006年06月12日 13時06分48秒 | 2006年04月期ドラマ
おいしいプロポーズ」 公式サイト』 vol.8「恋に落ちるなんて」(視聴率11.0%、平均視聴率12.1%)

無理やりキスなんかされて、
殴るんだ!殴るんだぁ鈴子ぉ!
と思ったのだが、女も28歳ともなるとキスされたぐらいでは取り乱したりしないらしいのだ!
始まってからずっと疑問だったこのドラマのタイトル。
「おいしいプロポーズ」ってのは、白石鈴子(長谷川京子)がシェフでおいしい料理とかを味見していて、無理やりキスしたら美味しかったって言う事なのかな?
ブイヨン味のキスって確かに美味しいけど、色気は無い!
葛城春樹役の小出恵介は、ハセキョーとキス出来ておいしい役だなとは思う!


徹(天野ひろゆき)は、まだホームレスをしていたんだね!
そこに弁当もってやってくる柏木真紀(小池栄子)もどうかと思うけど。

徹「俺、真紀ちゃんの事大好きだから、絶対後悔させないから!」
真紀「まあ、大器晩成型だと信じるしか無いか!?」
信じるのは勝手だが、後悔はするだろうし、大器の片鱗も見せずに沈んだまま終わると思うぞ!

葛城コンツェルンが海外資本から株を買われて危機的状況にあると言うのは本当だろうか?
(未だに企業防衛をしていないような大企業葛城コンツェルンは一度乗っ取られた方が良いと思う!経営陣が無能だと自ら言っているようなものだ!)
道造(橋爪功)が付いた出まかせではないだろうか?
春樹と朝倉ミチル(サエコ)が結婚すれば、より葛城コンツェルンが強固な物となるから。
春樹がミチルと結婚したら、父親とまったく同じ立場になるじゃないか?
本妻のミチルをほおって置いて、愛人作って春樹のような子供がまた増えてしまう。
お父ちゃんはそう言う事は考えないのだろうか?
(ミチルの超音波光線を毎日食らう事になるんだぞ!)


ミチルにしても、道造にしても、何でそんなに偉そうなんだろう?
このドラマの悪人はイコール偉そうな人物なのかな?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ギャルサー」の話9

2006年06月12日 12時27分41秒 | 2006年04月期ドラマ
ギャルサー 《オフィシャルサイト》 第9話(視聴率11.3%、平均視聴率12.7%)

早川晶子(三浦理恵子)「貴方が私をお捜しなのですか?」
ジェロニモ(古田新太)「そうだ~イモコ会いたかった!」
北島進之助(藤木直人)「おい待てジェロニモ。」
ジェロニモ「ストロベリートーク中だ黙ってろクズ!

ジェロニモにはもう少し丁寧な日本語を使って欲しいね!
例えば、『甘いスイートな会話を楽しんでいる最中だから静かにしていてね、この役立たずで捨てるしかない貴殿!』とかね!
進之助「この娘、イモコでは無い!イモコは17歳の筈だ、この娘もっとババア!」
ジェロニモ「どうでも良いんだ、そんなこたあ、この腐れ外道が!この際この娘がイモコがいいのだ!」
モモ(山内菜々)「ダディーたらメロメロね!」
進之助「目的を見失うなジェロニモ、そうだ手紙を見せて確かめろ!」
ジェロニモ「命令か?オレに命令か進之助!」
進之助「見せろ!早く見せろ!」
ジェロニモ「見せろ見せろって、お前は終業式に通信簿隠している小学生のお父さんか?!」

いや、学生の頃、友人の読んでる漫画を後ろから一緒に読んでいて友人のが読むのトロイ時のオイラのセリフだろ?!

砂岡健太郎(漢字不明に付き適当に!)「小野さん?小野さんですよね。」
進之助「Oh No!」
ってさぶい!

ギャル達はそんなに頭が良く無いだろうとは思っていたが、さなぎナギサ(新垣結衣)も、頭良くなかったんだね!

薬剤師のお姉さんでブスの早川晶子、その正体がレミの姉で昔ブイブイ言わせてた小野小町さん?!
エンゼルハートの代表レミは小野妹子で、イモコと呼ばれるとストレートかます?
小野小町も小野妹子も歴史上の人物とは関係が無い?
こいもこいもこイモコ?
あいまいもこ?あいまイモコ?
はい、もっこりいもこみち?はい、もっこりイモコみち?
無理ないか?


拳を顎の位置に脇を締め打つべし!明日の為にそのイモコ!
な~んて言ってる場合では無い!
妹子はイモコでは無かった!って、それは芋子じゃなくてサキ子じゃん!
(字が汚いだけじゃん!)
やっぱりイモコはロバ子サキ(戸田恵梨香)だったじゃねーかぁ!


真の悪役、こちらも姿を現しましたね。
まさか文具屋の主人・土谷守(高田純次)だとは思わなかったけどね!
なんて無責任な展開!
そんな事はしてはいけま千200円!
高~い!
これでいいだ!(「の」を抜いてみました!)


追記:そう言えば先週、ジェロニモのブーメランによる例えを暗に進之助が批判した事について
ジェロニモ「じゃあお前考えてみろよ例え話!来週までに…4つ」と言っていましたが結局は
ジェロニモ「今回は例え無しかよ!」
で終わってしまった。
カウボーイに例えてとかしてくれると思ったんだけどなぁ!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「てるてるあした」の話9

2006年06月12日 11時12分57秒 | 2006年04月期ドラマ
てるてるあした 公式サイト 第9話(視聴率7.2%、平均視聴率9.2%

どんぐりころころどんぶりこ、お池にはまってさあ大変
ドジョウが出てきてこんにちは、坊ちゃん一緒に遊びましょー
「どんぐりころころ オペラバージョン」は、ピアノ演奏・歌:珠子、歌:夏江&子供達、ドジョウ:偉子でお送りしました。

”すえひろや”でバイトをする事になった水野サヤ(木村多江)。
サヤに振られたばかりで心の準備が出来ない松本陽太(金子昇)に大八(ブラザー・トム)が一言。

大八「お前ちょっと良く聞けよ!振られたからってさ何が変わるだ?今までと同じように力貸してやればいいじゃねーか!んっ?分かった!」
大ちゃんかっこいい!ペケポン!
ダテに値札付けてないよ!ん~男だね!
本当に好きなら振られたとか自分を見てくれないとかどうでも良いんだよね!
自分が好きでいて相手が幸せなら、それで良いじゃんねえ!


自分がもう長くないと思ったのか照代(黒川智花)にアイロンの掛け方や料理を教える久代(草笛光子)。
米のとぎ汁で食器を洗ったり、飲み終わったお茶の葉でキッチン周りの油汚れを落としたりとおばあちゃんの知恵のオンパレード。
掃除をしてキレイになったりするのが楽しいのか、照代は喜んで掃除をします。
しかし次から次へと仕事は出てきます。

照代「オニバァ、オニバァ、オニバァ~!もう働きたくないよ!」
さすがに飽きたか?!
戦いに敗れた照代の3回目の
「オニバ~!」が裏声になってるのが好きだ!
そして久代は遺言状を作成しようとなんか考えます。


今回の不思議アイテムは、勝手に鳴るピアノ?
そうではなくやす子(福田麻由子)が弾いていたようです。
照代は久代にやす子のテーマソングを弾いて欲しいとお願いします。
しかし、久代は決して弾いてあげようとはしません。
サヤは照代に久代さんはやす子ちゃんの事を思い出すのが辛いのでは、何も出来なかった事を後悔しているのではと言います。
照代の部屋を出て2階にある自分の部屋へ向かう階段の途中でサヤは泣き崩れます。
(久代に真実を聞いたからでしょう。)


偉子の持ってきた30年前の記事には、やす子ちゃんの名前が沢井慶子と書いてありました。
慶子と書いて”やすこ”と読む事が分かり、そこにはやす子の母親がやす子ちゃんを助けようとして亡くなったとされていました。
しかし、照代が見たのは母親が自殺しようとするのを必死で止めているやす子ちゃんの姿でした。
そして、やす子ちゃんのテーマソングがメヌエットである事が判明します。
照代の母が良く聞いていた曲。
照代の名前の由来なども考えて、照代はやす子ちゃんが自分の母である事に気が付きます。


そうかなとは思いましたが、まさか本当に照代の母・慶子がやすこちゃんだったとは!
メールの主は誰なんでしょうね?
物語は佳境に入っていきます!


追記:メヌエットと言えばヨハン・セバスチャン・.バッハが2人目の妻・アンナ・マグダレーナの為に作ったとされる「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帖」の中の1曲です。が、最近ではクリスティアン・ペツォルト作というのが定説になりつつあります。妻の為に送ったとか、実は別の人の作品だったとかがちょっとだけ気になりまして追記してみました。
まあ、それよりも視聴率が下がってきているのが気になります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「クロサギ」の話9

2006年06月12日 10時44分51秒 | 2006年04月期ドラマ
「クロサギ」 オフィシャルサイト 9・「なりすまし詐欺 元女優の詐欺師と演技比べ」(視聴率15.8%、平均視聴率15.6%)

黒崎(山下智久)「でたぁ!…何だよ!」
朝っぱらからゆかりが出ちゃいました!の「でたぁ!」です!
三島ゆかり(市川由衣)「またまた黒崎さんにお願いしたいんです詐欺師退治!」
黒崎「でたぁ!お断りします!」

だから声が大きいよ!頼んでも無いのに詐欺師の仕事持ってくんなよ!の「でたぁ!」です!
ゆかり「待ってください!待ってください!チョットで良いんで話を聞いてください、ねえ!」
黒崎「だいたい俺はお前らの専属じゃないの!」
夕有子の祖母「ちょっとぉ、いつまでもそんなとこでゴチャゴチャいってんの、早くしなさいよ!」
黒崎「誰?」
ゆかり「被害者です。あたしの大切な夕有子先輩のおばあちゃまです。」
夕有子の祖母「そうなんです。」
ゆかり「助けてください。」
夕有子の祖母「助けなさいよ!」
黒崎「でたぁ!
また訳の分からないずうずうしい奴が現れた!の「でたぁ!」です!
初っ端から3回も「でたぁ!」が出ちゃったね!

吉川氷柱(堀北真希)の部屋にも、ずうずうしく上がってくる夕有子の祖母。
オバンには何者も勝てない!
ただ、鶏挽肉のそぼろを炒めるのに鶏皮の脂を使うと言うのは、さすが年の功だね!
と言うよりは料理の先生だからか!?


鴨南蛮そばのカップめんにネギを切って入れる黒崎。
黒崎「ネギが足りない!」
ネギは最初から入ってはいるだろうが、鴨がもっと大量のネギ背負って来いって事なのかな?


元女優のなりすまし詐欺師に2時間ドラマの女王・片平なぎさですよ!
適役と言うか、大胆な起用と言うか?
(片平なぎささんが「スタ誕」出身だって知ってる?)


神志名将(哀川翔)が黒崎に言う。
神志名「所詮お前は桂木の手の中の駒だ!駒に見切りを付ければ桂木はお前を切る!忘れるな、お前は一人だ!」
夕有子の祖母にシロサギに騙された4万円を渡す黒崎。
夕有子の祖母「貴方も気を付けなさいよ!仕事を頼んどいてなんだけれども、もし貴方に何かあったら悲しむ人が居るのよ!」
桂木に情報料の1千万を渡す黒崎。コーヒー豆が上手く挽けない桂木が黒崎の目を見て答える。
桂木敏夫(山崎努)「いよいよダメだなこりゃあ。そろそろ捨て時かな?」
氷柱がせっかく用意した食事を黒崎はゴミ袋に捨ててしまう。
鶏の皮で炒めた絶品鶏そぼろを何て事すんねん!
黒崎ってば自ら一人になろうとしてるんだもんさあ!
でも、食事に当たる事ないじゃん!
食べ物は大切にしようよ!
勿体無いお化けが出るぞぉ!
でたぁ!…あぁ、ジョジョビジョバァの桂木だった!

今回、大沢夕有子(麗菜)先輩のお祖母ちゃんがゲストだが、肝心の夕有子先輩にはライトが当たらなかった!
もう少しいじってあげても良くない?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「医龍 Team Medical Dragon」の話9

2006年06月12日 10時13分22秒 | 2006年04月期ドラマ
医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:09・「バチスタ手術断念」(視聴率13.8%、平均視聴率14.4%)

木原毅彦(池田鉄洋)「ばかやろう!俺達はなぁ加藤先生に育ててもらったんだよ!意地ってもんは無いのかよえー!いくら教授になるからってさ、そんな何処の馬の骨とも分からないような野郎にハイそうですって尻尾振れっかよ!なぁそーだろー!」
そーだよ!そのとーりだよ!
木原「失礼します!霧島教授就任確定おめでとうございます!木原と申します、不束者では御座いますが以後お見知りおきを!」
そーだよ!木原に意地ってもんはねーんだよ!
ハイそうですって尻尾フリフリなんだよ!なぁそーだろ!


第2回 バチスタ手術!
荒瀬「いつーつ、むーつ、にゃにゃーつ!ハイ落ちた!」
本日も荒瀬は、絶好調のようです。
手術を見ているのは、ER教授の鬼頭笙子(夏木マリ)と霧島軍司(北村一輝)だけ。
朝田「状態は悪くない。今日もオンビートでいく!」
毎度思うがロッカーみたいだね!
変性部位の特定を加藤晶(稲森いずみ)と伊集院登(小池徹平)に試させる朝田。
指でその箇所を触るが分からない加藤。
伊集院「いや、一瞬感触が違ったような気がして…。」
鬼頭「あの研修医、一瞬にせよ変性部位に気が付いたみたい。」
ボクちゃんから偉い出世です。
(”あの研修医”ですから…あれ?ただ名前知らないだけ?”ボクちゃん”とか”真ん中分け”とか、名前を覚えてあげないといずれグレるぞ!)
手術を行う朝田の手と同じ動き動きをする伊集院の手。
ミニ朝田誕生といった所でしょう。
このドラマの売りでもある手術シーン。
臓器の動きとかも良く出来ていますが、縫合を行う糸から飛び散る水飛沫とかに感心しますね。

鬼頭教授は野口教授の改革案に対抗して、さらにそれを推し進めた新改革案を教授会で提案する。
そして、霧島の対抗馬として加藤を教授に推薦する。
鬼頭教授は加藤に霧島の母親の事を暗に調べろと言う。
教授選は情報戦なんだって!
加藤の逆襲が始まるのか?!(これを加藤晶の乱と言うかどうかは知らない!)
しかし、霧島の事を既に調べている辺りが鬼頭教授は怖いね!


いろいろ判明しました!
3人目のバチスタ候補は、まだ9ヶ月の赤ん坊だった。
さらに、生まれつき臓器が左右反対に位置する完全内臓逆位。
拡張型心筋症だけでなく、単一冠動脈も合併していた。
霧島は北日本大学病院でバチスタの必要の無い患者ばかりを手術していた。
そしてこの患者は北日本大学病院で霧島が診ていた患者だった。
バチスタチームを潰す為に霧島が明真の系列病院へ転院させていた。
池田鉄洋がこっそりTRICKに出ている事!(本当は新作SPから出てたみたいだけど記憶に無い!)


3例目の患者の状況を霧島に告げる伊集院。
みんなしてボクちゃんとイジメたのが悪かったのか?
荒瀬が真ん中分けとか言ったのを気にしていたのか?
ちょっと手術が出来るようになって天狗になったのか?
おそらくは、裏切っている訳では無いと思いますが?


野口教授「まさか切るとか言い出すんじゃないだろうね!?」
そう、お前をたった斬る!!!
朝田「3人目のバチスタは、断念します!」
おやおや、朝田さん。本当にいいんですか?バチスタをしなければ助からない患者ですよぉ!
(『ぶらり途中下車の旅』のナレーション[滝口順平]風に)
何故、朝田は3人目のバチスタを断念すると言ったのか、何となく記憶にある。
が、当然見るまでのお楽しみである!

追記:木原のキスマーク付きサウンドトラックCDは正直欲しくはない!
内臓逆位といえば南斗鳳凰拳サウザーが真っ先に頭をよぎったが、マイナーかなとも思い書かなかったのだが、書いてる人いたね!やはり「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」を貫かねば!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ