のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「問題のない私たち」の話

2005年09月29日 17時30分16秒 | 邦画
いじめ問題を真正面から扱った作品それが「問題のない私たち」。というよりも若い女の子がたくさん出てきて、とってもうれしいという映画なのですよ。

ぷよぷよ!!!


あらすじ
女子高に通う笹岡澪(黒川芽以)は母親のいない家庭環境からか、潮崎マリア(美波)を日常的にいじめているグループの中心にいた。ある日、新谷麻綺(沢尻エリカ)が転校してきたことにより、いじめる側からいじめられる側に立場が逆転してしまう。
いっしょにいじめをしていた仲間達は離れてゆき、幼馴染みの施川瑞希(森絵梨佳)には裏切りにあう。そんな澪に手を差し伸べたのは澪にいじめられていたマリアだった。


アイドルの卵達が出演しているアイドル映画にしては、イジメは結構エグイ。(オイラは気が弱いのでこれで精一杯です!
学校の裏で黒川芽以さんを集団リンチしているシーンは本当に蹴りが入っていたらしい。現在、若手のアイドル女優さんの中でも結構目立つ芽以さんですが、この頃はちょっとぷよぷよです。
メイキングを観て圧巻だったのが、幼馴染みの裏切りに芽以さんが泣くシーンがあるのですが、目薬とか一切使わず感情をそこまで持っていって涙を流していました。カットがかかってもテンションが上がりっぱなしですぐには立ち上がれず顔をふせてました。周りの女の子達も本物のプロの演技に引いていましたね。
若いのにすげ~なぁと素直に感心しました。(これがあって「ケータイ刑事 銭形泪が決まったんですかね???)
今年はBS-iの「佐藤四姉妹」や 「劇場版 怪談新耳袋~幽霊マンション」と大忙しのようです。
個人的には長澤雅彦監督の「青空のゆくえ」に期待しております。

映画収録・公開当時は決してメジャーとは言えなかった他の出演者もがんばってます。
新谷麻綺役の沢尻エリカさんは「あいくるしい」に出ていましたが、しばらくは彼女だと気が付きませんでした。10月からは主演でドラマ「1リットルの涙」が放送されます。施川瑞希の森絵梨佳さんは「仮面ライダー響鬼」に出ています(今回調べていて同じ娘だと知った!)。

ベテランの俳優さん達も出ております。野波麻帆(加藤茜役)さんはキレイです。(足長い!スタイル良い!)
勝村政信(笹岡文成役)さん、大塚寧々(松下桃花役)さんは話を締めてくれています。(本当の役者さんは出ていて違和感のまったく無い方だと思います。そういう意味で問題ない方たちですね。)

原作が良いのでしょうか?ストーリは良く構成されていて、観ていて疲れませんでした。(たまに観直したりするのでお気に入り作品なのでしょう、たぶん!?)

評価(70点):  75点はあげても良いかな思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ