杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

餅つき

2008-12-28 17:40:22 | ブログ

200812281647000  本日、婆さんに連れられ、

チビ達が「餅つき」の手伝い・・・?

お邪魔虫に行ってきました!

 早速、帰宅後、四角の大きな餅を、

上の姉ちゃんが、

食べるサイズに切る「お手伝い?」・・・!

しかし、サイズが適当です・・・笑

200812281647001_2  チビも一丁前に、MY包丁で!

端っこの部分の担当です。

 1つのモノを共有出来ない姉妹ですので、

姉ちゃんと同じモノを欲しがりますが!

とても恐くて、見ていられません・・・

 追伸

私は特に、「ハバのり」が大好物なのですが、高いんですよね・・・

年々、買う量が少なくなってきていますが・・・

正月の食卓に、あると良いのですが・・・情笑

http://sugitatami.com

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき、我が家は明日行ないます! (畳刺 父ちゃん)
2008-12-29 21:05:22
餅つき、我が家は明日行ないます!
私は朝早くカミさんと毎年恒例の正月準備のため成田市場への買出し。
いよいよお休みですね。
ゆっくり1年の疲れを癒しましょうね!
返信する
畳刺 父ちゃんさん (sugitatami)
2008-12-29 23:09:26
畳刺 父ちゃんさん
 今年は、色々と、お世話になりました!
ゆっくり・・・親父仕事して下さい・・・笑
 来年も、宜しくお願い致します。
返信する
我が家も昨年まではお雑煮は切り餅でしたが、今年... (四代目)
2008-12-29 23:21:29
我が家も昨年まではお雑煮は切り餅でしたが、今年はついに丸餅になりました。ハバのりってなんですか?磯の岩に付く岩海苔ですか?当地も日本海側の地域ではお雑煮に岩海苔を入れます。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2008-12-29 23:49:35
四代目さん
 コメントありがとうございます。
>ハバのりってなんですか?
 子供の頃から、雑煮の時には、青海苔+ハバ海苔+かつお節が、つき物でしたので、気にした事はありませんでしたが・・・
 思わず、グッグ+ヤーフってみました・・・
岩海苔の種みたいですが、今の所、当家に見当たりません・・・今まで、はば海苔の無い正月は無いのですが・・・
返信する
おちびちゃん達もおつかれさまでした。 (畳職人でございます。)
2008-12-30 07:19:39
おちびちゃん達もおつかれさまでした。
私の所では、ハバのりは無いですが、
とっても食べたいです。
家での餅つきは私が子供の頃にやったのが最後で、
やってないです。
今年は色々と有りましたが、
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2008-12-30 12:49:37
おもしろさん
 毎年、亡き祖母の生家での餅つきの手伝いに、
私は、餅つきを1度も手伝った事がありません・・・苦笑
 子供達には、良い体験の出来る行事だと思います・・・笑
 コチラこそ、来年も、オンブに抱っこで宜しくお願い致します・・・!
 
返信する

コメントを投稿