杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

増穂北小学校職場見学 2016

2016-06-24 18:49:05 | イベント

増穂北小学校職場見学 2016

 昨日の、増穂小学校に引き続き、

本日は、増穂北小学校の子供達が職場見学にきました。

 今日は、5人という事ですので、時間がないので、畳の製作作業を見せずに・・・

恒例の、ミニ畳、作り。

 イ草の表を選んだり、和紙系の畳表を選んだり、畳縁も、一般的な柄や、カワイイ柄等、

好きなモノを選んで作業開始です。

  ミニ畳製作が終了後、ちょっとだけ時間が余りましたので、

畳表の逢着や、畳縁の逢着作業を見て頂き、最後の挨拶では、

 

 とは、(藁床や建材床)と、畳表(い草・化学表)を縫い合わせ、縁の付いた物、

付かない物もありますが、出来上がった総称として、畳と呼びます。

 とっ、「先生や、お家の方に教えてね」と伝え、学校に帰って行きました。

 

皆さん、大変よく出来ました!

 

神社仏閣から茶室から、小麦色の畳まで、畳と思ったら杉田畳店で、検索♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿