杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

職場体験・増穂北小

2008-01-30 19:51:16 | イベント

Mini  本日、増穂北小の6年生 が職場体験に来ました。学校側も初らしいですが、前回の2年生の町探検とは違い体験ですので・・・!

5_2  畳屋の仕事は、大きな針と包丁なので危険ですし、掃除では体験になりませんので、事前に先生とお話し、工程の見学とミニ畳の製作にしました。

2 まず私の1番知っていただきたい事は「」です。

 一般にという言葉は知っていますが、仕事先の大人の方も案外、構造や各名前など知っていませんので、基本の畳=藁床と畳表(い草)と縁(へり・ふち)総称という事を覚えていただきました。

 裏返しの工程を見学してもらってから、ミニ畳の製作にしました!

3  縫うこと仕事ですが、今回はタッカー(大きなホチキス)で・・・

 2組に分かれ、床+い草+縁を付けてもらい、出来上がった総称としてミニ畳と覚えてもらいながら、時間と格闘しながら上手に出来ました。

Kaesi  2組目のミニ畳の製作中!作業場の方から、ワー・キャー・オー(パチパチ)と賑やかな声が・・・? 1組目の終わった子達に、親父が手縫いを、させていました!!! 後から聞いたところ、1針縫えてワー!2針縫えてキャーなんと糸の継ぎ方教えて方継ぎ!?出来てオーだったらしいです!!!

Kaesi1  なんと2人で片側の返しを終わらしたとか!帰った後に抜き直しましたが(笑)

  作業中、色々お話しましたが、畳が好きな子が多く、落ち着く・臭いに癒される!などオバちゃんか!笑

1  なかには、個別で来て、また縫ってみたいなど!!!

 まだまだ畳業界(当店だけ?)20年後も文化にならず大丈夫かもです(喜笑)

 来たのが、全員女の子!にも驚きましたが、コチラも色々、勉強になりました、毎年の行事になるか解りませんが、男子が来たら、藁床を持ってもらうかもです・・・苦笑

 追伸

 子供達は顔だしOKでしたが、先生と相談し、親御さんの許可がいただけましたら、HPにも載せたいと思います。

 皆さん大変良くできました! お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畳の各名称を知らない方が多いし、 (畳職人でございます。)
2008-01-31 07:37:22
畳の各名称を知らない方が多いし、
少し違っても、
作成手順を知って頂けた事はとっても良い事だと思います。
お子様達にとって、とっても新鮮な時間だったと思います。

左右の色違いの畳縁のお子様は、
ヒョウ柄等のアニマル柄の畳縁が有ったら選んでいたのかもしれませんね。(笑)
皆さん楽しく上手に出来た様で良かったですね。
返信する
どのミニ畳も上手に可愛く作れていますね~ (店長hisae)
2008-01-31 11:43:04
どのミニ畳も上手に可愛く作れていますね~
>畳が好きな子が多く、←嬉しいですね♪
毎年の行事にして、もっともっと皆が畳を好きになってくれたらな~と思います。
頑張ってください!
※ヽ(*≧∇)ノ※ ファイトォ♪
返信する
おもしろさん (sugitatami)
2008-01-31 12:58:10
おもしろさん
 >ヒョウ柄等
 只今、在庫がありませんでした・・・
 キッド数色やウルトラマン・開運など色々、好きに選ばせました。女の子の6年生だからでしょうか、以外にキットは選ばず??1言だけ、この縁、全国で家だけだよと言ったところ、「オリジナルですねー」っと言った子がいましたが!!!見事に、千葉・房総・九十九里を選びました!!!

 畳とは?を1番知ってもらいたかった事です。
 案外、仕事先の大人の方も、い草の名前も知らず、藁と思っていられる方も多いです。
 帰りに子供達に、学校や家に帰ったら先生や親御さんに、質問してみれば?と言ってみました!笑
返信する
縁姫様 (sugitatami)
2008-01-31 13:03:22
縁姫様
 ありがとうがざいます。頑張ります!
 以前から、中学校では職場体験はやっています、家には来られた事はありませんが・・・
 当初、5人の女の子と聞いていましたので、ミニ畳にしましたが、まさかの展開でした!!!
 来年もしあれば、畳を縫わせようと思います!驚笑
返信する
体験学習でタッカーを使い縁を付けさせる所が多い... (四代目)
2008-01-31 23:50:34
体験学習でタッカーを使い縁を付けさせる所が多いみたいですね、個人的には小学校高学年なら針を持たせても良いのではと思ってますが、怪我が怖いので、一輪刺しや門松なのでお茶を濁しています。
返信する
四代目さん (sugitatami)
2008-02-01 07:53:14
四代目さん
 コメントありがとうございます。
 5人の女の子と、いう事でしたので、どうしようかと思っていたのですが???
 来年あれば、畳を縫わせようと思っています!
返信する
こんばんわ。 (畳刺 父ちゃんの日々)
2008-02-02 23:01:30
こんばんわ。
コメント頂き有難う御座いました。
私も数年前、近くの中学校数校を受け入れ職場体験をして頂いたことがあります。

そのときは私も畳を縫ってもらうわけにも行かず、工場での1日の仕事内容や畳が何から出来ているか、畳の重さや種類などを持ってもらったり見せたりして説明し最後に25㌢四方の花瓶敷きを縫ってもらいました。
ゴザ針を何本も折られ、顔で笑って心で泣いての体験学習となりました。

話は変わりますが今日は幕張で拝敷の講習会をしています。
雑用などで飛び回り、ちょっと疲れました。

追伸
リンク張らせて頂いても宜しいでしょうか?
返信する
畳刺 父ちゃんの日々さん (sugitatami)
2008-02-03 07:42:14
畳刺 父ちゃんの日々さん
コメントありがとうございます。
 >今日は幕張で拝敷の講習会をしています。
雑用などで飛び回り、ちょっと疲れました。
 先日、業界紙にて知りました!千葉でもあるのですね!今度、誘っていただけないでしょうか?
>追伸
リンク張らせて頂いても宜しいでしょうか?
 こちらこそ宜しくお願い致します。
凄いメンバーが増えてきて!!!です。

返信する

コメントを投稿