杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

へり付き~ヘリ無しに!

2006-12-25 17:32:54 | 仕事

 前記事の縁無し畳の施工後です。

 藁床を、ヘリ無し様に加工し直し、

3分割の新畳の画像です。

Herinasi_1

 3分割にしたのは、大工さんの拘りです!

Herinasi1

 2分割ですと、コタツ部分の床になるパネルと

畳が同じ場所に重なる為(音鳴りやキシミが心配)と、

使わない時の収納の際(軽くて押入れサイズ)に、

奥様が楽ではないかと考えた結果です。

Herinasi2

 施主様の希望、大工さんの案、私の提案を混ぜながらのリフォームになりました!

Heribaby

偶然ですが、ベビーベッドに埋め畳がピッタリでした!

 これには全員がビックリでした(笑笑)!!

私としては、埋め畳は収納せずに、

フローリングの置き畳として使っていただきたいと思いますが!!

 施工   吉竹 工務店 さんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーベットにピッタリとは、ビックリですね。 (葉本)
2006-12-25 20:57:09
ベビーベットにピッタリとは、ビックリですね。
もしかして、狙った?(笑)
コタツ用の畳を、置き畳にするのも面白いですね。
φ(σ_σ)メモメモ
返信する
葉もさん (sugitatami)
2006-12-25 22:32:34
葉もさん
前記事まで、コメントどうもです!

 こちらの現場、書くには大変な位、
1変2編・・・当初は荒床の張替え工事で、
へり付き新畳でした、見積もり段階で、
コタツの設置から位置まで、
色々ありました!
 基本は、お客様の理想になるべくちかく! 
大工さんの考えと縁無し畳の手間とコストの違いの説明、双方の意見が上手くいき、
良い結果に仕上がったと思います。
 3分割も、最初は、真ん中に半畳、両脇に
尺2寸の細い畳2枚との事でしたので、
こちらで、同じサイズで3畳の提案をしました!
 
追伸
 炉は、幅 1寸小で丈 半小でした。
3畳の丈すべて、1尺9寸3分に仕上げ、
3枚の丈の合計が1分小にしてみました!!!
 アマク見えずに・・・!!
1枚の畳の端に切り糸を縫いつけてみましたが、
引くと、スット持ち上がります・・・!!
 思った以上の仕上がりになりました!!!
 ベビーベットは始めて見る、大きさでした!
新生児用かな? ピッタリにびっくりは、
笑ってもらえました??
 
返信する
納得感を売るとwbsでやってます。まさにこれですね (四代目)
2006-12-26 00:15:04
納得感を売るとwbsでやってます。まさにこれですね
イイですね。お客さん在っての仕事ですから、一歩退いて丁度良いのかもしれませんね。縁無し畳に目積のカラー表が評判が良くて嬉しいやら悲しいやら?最初は半畳縁無しを目積でやるのは邪道。と言っていたのが、半分やけくそでカラー表を使ったら
これが評判が良いのですから、自分の殻に閉じこもっているとお客さんの納得感からずれるのでしょうね
返信する
四代目さん (sugitatami)
2006-12-26 12:26:30
四代目さん
コメントいただき ありがとうございます。

 畳屋として思う素材と使われる、お客様の欲しいものが、違ってきていますね!!
 私も当初、問屋さんには、今回の綾波(金銀色)は、ありえ無いねと言っていましたが・・・
 置き畳を始めて1年ちょっとですが、1番売れています!!!
 いまだに親父は首をかしげていますが(笑)
20歳前後に、欲しくて買いたくなる畳の提案が出切れば、もっと需要が増える様な気がして、頑張ってます。
 
返信する

コメントを投稿