■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼きうどん ~最後まで悩んだ、醤油味 or ソース味~

2023年06月22日 15時00分07秒 | 麺類なんでも
焼きうどんは、炭水化物が少々多めになるので、醤油味にするかソース味にするかで、タイムリミットまで悩んでいる時がある。B級グルメとして確立させた、福岡の「だるま堂」さんが焼うどんの生みの親と聞くが、このお店のお味はソース味となっている。



ワシの理論では、醤油味にはかつ節がお似合いで、ソース味には青さ海苔がピッタリだと考えている。ここは少々濃い目の味を付けるため、鶏ガラ出汁と味覇(ウェイパー)で下味を整える。ここまでは醤油味・ソース味共に同じ作業で、今回は後者のソース味だがかつ節・青さ海苔・紅生姜なども全部乗せで作ってみた。





付け合わせには、この時期に仕込む自家製紅生姜をご紹介する。梅干を漬け終わった甕に梅紫蘇が残っているので、これを廃物利用するのが郷里の奈良で教わった梅仕事の最終仕上げとなる。新生姜を陰干しして、適当な大きさに切って梅紫蘇に漬け込むだけで、冷蔵庫で1年間もつので使い勝手がすこぶる良い。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家さんの英断 ~コロナ... | トップ | 鶏チキンかつ ~鶏肉チキン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-06-22 15:26:13
こんにちは~
炎クリさん♪

焼きうどん
最近ちょっとご無沙汰してるかも~
見た途端
メラメラ🔥焼きうどん熱に火がついたかも~(笑)
ですよね~
お醤油?ソース?
迷う迷う(笑)
直前まで、悩んだ末
今回は
ソース味にね

トッピングも
やはり醤油とソースでは、鰹節、青のりと
違ってくるのね?

九州の
福岡が発祥なんですね?以外でした
てっきり
大阪、関西圏だと思ってて

自家製
紅生姜がやはり色彩的にも、めちゃくちゃ❤映えます
格段に美味しくなるし~😋

今年も新生姜で
梅干しと共に
大切な保存食が
炎クリさんの手によって仕上がるんですね~😋
お手間や丁寧さに
とっても尊敬しちゃいますます❤

炎クリさん♪
今日もありがとうございます😀❤
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-22 15:29:45
こんにちは。

焼うどんは悩みますね
一人なら絶対に醤油ベースで鰹をパラパラと

焼きそばは塩コショウも良いですね

やっぱり決め手は紅生姜で口直し。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-22 15:38:10
こんにちは

売り物の、真っ赤すぎる紅生姜と違って、濃いピンクの紅生姜、美味しそうですねー。

大阪の、紅生姜天のもとの生姜は、丸のまま、売られていると、
聞いたことありますが、丸のままで、中まで染まるモノなのでしょうか?ナゾです。
返信する
Unknown (yamautisora)
2023-06-22 16:32:39
紅生姜梅酢につければ良いのですね、今年はやってみます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-06-22 21:42:50
こんばんは。

焼きうどんは、焼きそば以上に紅生姜とかつお節がほしくなってしまいます。
焼きうどんは、無性に食べたくなる時がありますよね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-06-23 00:29:14
確かに!醤油味には海苔で、ソース味には青海苔・・何気なく乗せていたけど、自然と口(舌)が求めてる味だったって事かな😄
紅生姜の手作りは今の時期に仕込むのですね🥰手作りは美味しいでしょうね😋
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-23 04:32:08
お早うございます〜。

考えてみたら、焼きうどんって、長い事、作ってない感じで・・・、やはり、それは、炭水化物のボリューム感からかと・・・。
・・・それでも、普通のおうどんなら、お汁あるから、スルスルと喉越しよく入って行くのですが・・・、焼きうどんって、また、普通のおうどんとは、別物ですよね・・・♫

・・・今回ご紹介の焼きうどんの場合は、薬味好きの私は、美味しそうな紅生姜をおともに・・・、あっと言う間に、焼きうどん完食しそうです〜(笑)

・・・で、ベースの味ですが、
醤油味にしていただろうか・・・、
ソース味にしていただろうか・・・って、
ふと考えてしまいました・・・^^;
・・・多分、どちらも合うでしょうね〜(^-^)b

自家製紅生姜は、漬け込み用の梅紫蘇液を、再利用的に、有効利用されていて、素晴らしいです〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-06-23 10:20:16
おはようだす

焼うどんは焼きそばとは
別物でどちらも好きだす
焼うどんのお味付
醤油かソースが悩むっていうも
超わかるだす
美味しそうだす

たまたま三食焼きそば一個
残ってたのでキャベツとウインナで
作ってそれを朝ご飯に
しただす みそ汁付き(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-06-23 11:26:41
こんにちは

焼きうどんは週一くらいで作りますので取り上げてくださって嬉しく思います。お弁当のおかず作りに困ったときに焼きうどんです。しょうゆ味+かつお節が好みですがソース味にもトライしてみようという気になりました。

お手せいの紅生姜が今まで紫に見えたのはカメラの技?と思ってましたが、梅紫蘇を利用されてるのですね。先輩方のお智慧ですね❣
返信する
福岡の屋台を飲み歩きたく‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-06-23 15:37:26
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
焼きうどんって、ワシも滅多に作らないのですが、随分前になりますが、くにちゃんは作っておられた記憶がありますよ。お醤油も美味しいのはワシも承知していますが、大量に焼いた焼うどんをお祭りの夜店で見たんですよ。その味付けが、ソース味だったんですよ。九州の福岡は、ワシもいつか遠征したいところで、30分前まで飲んでいて飛行機に搭乗できるって、友人達は噂していますよ。福岡の屋台を飲み歩きたいものです。紅生姜は、今年は相方が自分の友人のぶんも一緒に漬けてくれましたから、一年間は大丈夫ですね。

Sinjyusaiさん
そうですか! Sinjyusaiさんがお話に加わったとたんに、酒飲みはお醤油味で、ご飯食いはソース味だと判明しました。焼きそばは、ワシの場合はソースが鉄板で、五目餡かけも更に美味しいかも知れないですね? 紅生姜の天ぷらも美味しいですから、これは絶対に漬けておかないとです。

りんこちゃん。copelonmaruくん
梅紫蘇で漬けていますから、色は濃いピンクと言うか紅色になりますね。大阪の紅生姜の天ぷらは、でっかいスライスを揚げていますからね、丸のままでも染まる色は真芯まで染まっていますが、改めて気にしたことはないですね。言われてみれば謎ですが、藍染めに携わっておられる方は、手袋も使えず手首から先の「藍」の染まった色は取れないそうですよ。

ソラさん
紅生姜は梅酢と言うか梅紫蘇に漬けてしまえば良いですから、梅酢を買って追加すれば、梅酢には塩分が混ざっているんで、塩分過多で濃くなるんでご注意してくださいね。

おおばかめぐみさん
焼きうどんは、炭水化物が多いせいか、仰るとおり紅生姜がよく合いますよ。かつお節は、本来お醤油とよく合うので、お酒とも相性が良いんですよね。焼きそばよりは、確実にする機会が少ないですが、ボリュウムありますのでビールと食べると〆ご飯は必要なくなってしまいます。

くりんママさん
醤油味にはかつ節がよくあうんですよ。ソース味には青海苔はたこ焼きの法則ですね。紅生姜の手作りは、梅干しの使ったあとの甕を再利用するんで、梅が漬かったあとに新生姜が旬で出まわるって図式でした。しかしここ最近は、梅干をパスしていますので去年の甕に漬けてみました。手作りは使う量を気にしませんので、お弁当の白ご飯の上に紅生姜を乗っけると染まって美味しいです。

ビオラさん
焼きうどんは、仰るとおり炭水化物が多いので、紅生姜がよく合うんだと思います。かつお節は、本来お醤油とよく合うので、お酒とも相性が良いんですよね。焼きそばよりは、確実に作る機会が少ないですが、ボリュウムありますのでビールと食べると、〆ご飯は新たに考えないで済んで、必要なくなってしまいます。自家製紅生姜は、漬け込み用の梅紫蘇の甕を綺麗にお掃除する前に、奈良の風習で廃物利用する、庶民の知恵なんですよ。ワシはそれを受け継いでいるだけですね。

しじみちゃん
焼うどんは作る機会が少ないので、焼きそばと違って味付けに迷ってしまいますよ。ハッキシ言って、うどん・醤油・かつ節などを混ぜると、それで美味しいですよ。生卵を割り入れても美味しいですが、これはうどんを茹でるだけのものでも美味しくて。焼うどんとなれば、身構えて味付けに迷いが生じますよ。三食焼きそばも良いですが、チルド焼きそばを食べたら超美味しかったです。

あんりママさん
週一で作くられるあんりママさんは、焼きうどんがお好きなんでしょうね? 確かにお弁当を入れられるのでしたら、お惣菜にあれこれ迷いが出来ますからね。醤油に鰹はお出汁も出ますが、ソース味は味けなくなることに要注意ですよ。従って味覇(ウェイパー)の世話になりますよ。うちの息子は、挽肉で砂糖醤油のすき焼き味みたいにしてから、韓国唐辛子がそんなに辛くないので、大匙2杯入れて、それを塗して仕上げる「赤うどん」って作ってましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事