■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

うな丼W大盛り ~宇奈ととの売れ筋うな丼は税込@1100円~

2023年12月11日 15時00分05秒 | どんぶり料理
先日は、山科宇奈ととさんの「ひつまぶし@1100円(税込)をご紹介したが、うなぎ料理だけが高額なのは当然などとワシは思ってはいない。吉野家さんのように、格安牛丼を販売している例もあるが、これのうな丼版として格安販売の扱いにするのも大いにアリだと思う。





今回ご紹介の「うな丼ダブル@1100円(税込)は、宇奈ととさんの売れ筋商品で、このメニューだけがご飯大盛り無料となっていることで、一番人気も予想の範囲内だ。このメニューに追加すること、大盛り・タレだくを要望しておいたものの、販売カウンターの横に追加の味変調味料が、タレも含めて粉山椒まで並んでいた。



宇奈ととさんは、市販されている感じのうなぎの蒲焼きを、炭火焼きでじっくり両面を焼いて、遠赤外線効果で美味しく仕上げるようだ。アフリカ産や中国産を、焼きの技術でグレードアップされている感じだ。老舗の名前で食べる方にはお薦めできないが、お味重視を大事にする方は絶好のうな丼を格安で食べられるイメージだと心得ている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華丼 ~煮汁に溶け込むお... | トップ | 林檎タルト ~素材探しから... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-12-11 15:28:03
こんにちは。

鰻丼も自分でタレや薬味を入れれたら良いですね

私は逆にタレが少ない方が良いので助かります

鰻もコロナ前は中国の産地偽装やらで大変でしたね

今は養殖が出来るか?って段階ですかね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-11 16:25:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

うなととさんの、wうな重、
もうね~
このお値段で、、ここまで――出来るて
感動ものよね~
涙出ちゃう(笑
先日の青いカウンター来来亭さん(笑
と比較しちゃーいけにけど
1000円札がこうも、有効に活用できるて。。
うなととさんが神様のように崇拝出来ちゃう(笑

青いカウンターではなく(笑、木目調の落ち着く卓上には、追いたれに山椒をはじめ薬味にと、、気配りも効いて、、
じっくり焼きの加減も上々なうなどんを召し上がれますね

万歳!!うなとと様😋\(^o^)/
年末のあわただしさの中を、powerと気力漲る思いにさせてくれますよね

炎クリさん♪今日も😋おいしい情報をありがとうございまーーす
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-11 22:05:17
こんばんは

熱々ご飯にサンマの
かば焼きのせて
山椒の粉かけてのランチ
月1くらいあるだす♪

うな丼がこのお値段で
そして美味しかったら
めちゃ嬉しいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-12 00:35:20
充分ですよね〜🤗安くてにこれまた美味しければ🤤
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-12 02:39:27
今晩は〜。

鰻丼〜、食欲そそられます〜(笑)
鰻の蒲焼は、私は、タレ、山椒が、多めの方が好きです〜
中国産以外に、アフリカ産って、あるんですね・・・♫

前回のコメントで、
>運が重なる野菜の競演
↑↑
・・・って書きましたが、これは、
”運”・・・、イコール”ん”が重なるって意味で、
ニンジン、レンコン、ギンナン・・・等が、
テーブルの一品に、登場〜
”ん(ン)”・・・ですね・・・(^-^)b
↑↑
念の為の、補足でした・・・。
合わせて、
”八宝菜”について、丁寧な解説、ありがとうございました〜(^-^)♫

鰻にお話を戻しますが、
老舗の名前や産地も大切ですが、

美味しく焼けていて、”美味しい!”って、
シンプルに感動がある事が、純粋に幸せな事で、
味覚の満足度は、とっても大事な事ですね〜♪
返信する
いずれは養殖のお魚しか食べられない時代になり‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-12 13:11:29
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
自分で鰻丼のタレ・薬味を入れるんだったら、最初は何もぶっ掛けないでと注文ですね?(笑) 産地偽装は今も普通にありますよ。今年の土用の丑の日だって、30%しかカバーできないと言ってながら、フタを開ければ100%国産で補えたって言うのは、絶対産地偽装でしょう。包装を剥いてまき直しすると、地元の漁港が扱った表示で良いみたいな、小ずるいやり口もあるんで信用できないですよね? いずれは養殖のお魚しか食べられない時代になりますよ。

くにちゃん
宇奈ととさんの「うな重」が普通なんですよ。他店は儲けを考えすぎるのは、土用の丑の日周辺に注文が集中するからで、年間の儲けを稼ごうって腹ですよ。そう言えば来来亭さんの、天津飯定食の方がお値段がお高いですね。お値段が高いのを本田圭佑みたいに、クオリティだと勘違いする人が多いんですよ。炭火でじっくり焼き直すと、鰻のお味も上々となるんですよ。

しじみちゃん
アツアツご飯にサンマの蒲焼きも美味しそうですよね? 粉山椒をぶっ掛けて、タレをタラリとやれば、立派な蒲焼き丼ですもんね? ウナギは最後の仕上げに炭火で焼くと、遠赤外線効果で美味しくなるんですよ。うなぎ加工業者さんの焼き方が浅いので、ふたつの思惑がピッタリと一致するんですよ。

くりんママさん
うなぎ加工業者さんの焼き方が浅いので、最後の仕上げに炭火でウナギを焼くと、遠赤外線効果で美味しくなるんですよ。ふたつの思惑がピッタリと一致するのが美味しい理由です。

ビオラさん
中国産は今まで通りあるんですが、それでは足りずにアフリカ産って言いますが、大陸東側の島国マダガスカル産なんですよ。財務省の貿易統計の発表から、稚魚(シラスウナギ)もマダガスカルから輸入されていたことが判明したんですよ。従って格安ウナギだけでなく、偉そうにそっくり返っているうなぎ屋さんの老舗でも、マダガスカル系を使っていたって可能性は充分あるんですよ。食糧庁の発表で発覚したならば、あるていどの鰻の故郷はお国が把握していたと言うことですが、こんなのを聞けば混合していても判らないと思いませんか? 鰻の蒲焼は、タレ・粉山椒が多めが良いですね、ワシの末っ娘はご飯にタレだけで満足しますよ。目隠しして食べても美味しいのが、ワシの満足度なんですが、お店の名前や老舗の風格で食べる人の多いこと、そんなことを重視しているから、芸能人格付けチェックで姿が消えてしまうのですよ。

ビオラさん
運が重なる野菜の「ん」の法則は、ご丁寧にありがとうです。ニンジン、レンコン、ギンナン‥‥‥なるほど。ワシにも解かるようなご説明ありがとうです。感謝です。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-12 21:15:15
こんばんは。

鰻がお安く食べられるのはありがたいですね。卵からの養殖がうまくいけば、もっと安くなるんでしょうが、まだまだ時間がかかりそうですね。
返信する
鰻は養殖になってもお安くならないようで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-13 03:43:29
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鰻がお安く食べられると言うか、これが正規のお値段なんですよ。鰻の養殖は、成功してうまく行っても、手間と年月がかかり過ぎて、そんなにお安くはならないようですよ。和歌山の近大の施設は、マグロから始まって今じゃ儲けも出ていますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事