■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

来来亭の冷麺 ~冷し中華でもないし本格派冷麺とも違う~

2019年08月03日 16時13分30秒 | ラーメン食べ歩き
お酒を飲んで記憶が無いときの〆ご飯‥‥‥そんな時間に食べるだけでもイケないのに、よりによって冷麺がカメラ画像に収まっていた。焼き豚とキュウリの千切りに刻み海苔と粉唐辛子で、しかも金属のお鉢って本格的冷麺だと思う。そんな画像を見ながら写真整理をしていると徐々に記憶が戻ってきた。



食べる気があるからこういう結果になるんだろうが、美味しかった記憶は麺がシコシコとコシがあったが、残念ながらフルーティーな香りが強過ぎる。何かの香料に頼っているような感じで、鼻を衝く匂いで嫌な気分になった悪夢が舞い戻り、脳裏に★星1個が浮かび上がり確定された。



お泊りした近所のラーメン屋さん「冷麺」を片っ端からNETで調べてみた結果、3件目にぶち当たったのがチェーン店の中でも最悪の来来亭さん天理嘉幡店で、辛うまラーメン以外は評価が甘すぎると思いながらも、故郷の近所であるから星★1個(5個満点中)つけているお店だ。その時注文した焼き過ぎ餃子がコゲて苦かったが、泥酔状態で無かったら丁寧に返却したかも知れない。



今回の来来亭さん「冷麺/720円」の評価は、泥酔状態で心許ないけれど星1個だと感じていたのは、ワシの評価もジャッキーチェンさんの酔拳の域に? 最後はワシ自身が作ったオリジナルの冷やし中華(関西では冷麺と呼ぶ)を画像だけご紹介するが、来来亭さんのものではないのでご注意を。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザづくり ~ナポリの風を... | トップ | マグロ中落ち丼 ~中骨やス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2019-08-03 22:59:39
冷麺の麺にしては黄色すぎるし、見た目もちょっとな感じですね。

餃子。。。たしかに焦げてますね。
クリエイターさんの冷やし中華のほうが だんぜん美味しそうです。
この時期、冷やし中華とか冷やしたぬきとか美味しい時期ですね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-08-04 05:28:22
おはようございます
炎クリさん♪

連日に渡るこの「夏の悪夢」(苦笑、いえいえ「猛暑!!」
仰る通り、潔く諦めましたよ!!(笑
こんな冷たい麺が何よりです。我が家もここにきて連日連夜に、加えて、、朝も~(笑。。素麺(笑
あっ!!話題は冷やし中華でしたね!!
オーソドックスなこの炎クリさんの冷やし中華、焦げた餃子バックに(笑、最上の一皿です!!
そっかそっか~写真は物語る。夏の悪夢(笑
~吸い寄せられるかのようにたどり着くは、最も恐れてた「来来亭」←失礼しました(笑
冷麺風の銀の器に、西瓜かなんかの~果物の香りなんでしょうかね~?(のってはなさそうだけど)代わりに唐辛子が際立ってますが(笑
毎回思いますが、酔ってても。シャッター切る手元は一切ぶれてないから~さすがです!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪夏の甲子園は(話すり替えて~)笑
滋賀の近江と対決になりましたね!!どうぞ~よろしくです!!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-08-04 08:23:13
おはようだす

お目目にもすっきりと

涼しげで美味しそうな

最後の炎クリさんの冷やし中華

お外に行くより炎クリさんが

作った方が絶対美味しいだすって♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2019-08-04 11:06:19
こんにちは~

 冷麺は・・・ 正直、私の口には会いませんので。キムチで、わざわざぶち壊しにするんで・・・ 私はどこの冷麺でも、星半分とつけるんじゃないかと。典型的な食わず嫌い・・・ で、来来亭さんですが餃子が・・・ 焼きすぎというものを通り越してるような。よくこれをお客様に提供するなと。冷麺も推して知るべし。不味いと思いますね。
返信する
これだけ亜熱帯気候になると‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-05 00:16:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Brosaさん
これだけ蒸し暑くなり亜熱帯気候になれば、那覇空港に降り立った時の感じを思い出します。冷やっこい麺は最高ですよね? ワシの冷やし中華に、お褒めのお言葉ありがとうです。

くにちゃん
ホテルから一番近い位置に来来亭があるんですが、嫌な予感が的中しましたよ。この餃子は完全にアウトで、突き返しても良いくらいの焦げ方なんですが、泥酔状態でこれをやれば角が立つ時があるので、災いを呼び込まないように細心の注意を払っているんですよ。まさか、来来亭さんが銀の器で出すなんて知らなかったものですから、事実は何処で食ったのか、NETを利用してのお話ですが、近所中探し回りましたよ。怪しいのは河童本舗かな?と、あらぬ疑いをかけてしまいました。(笑)

しじみちゃん
泥酔状態での「〆麺」ですので、記憶が無い調理は無理ですね。(笑) そして、これだけ食材を刻んでいると、酔っ払っていなくとも包丁を持つ手が心許ないのに、油を扱うのと一緒で怪我の素なんで素面の時頑張ります。(笑)

まさむらさん
ワシなんて、来来亭を味噌粕に採点していますが、しかし結構なファンの方もおられるんでビックリしますよ。人それぞれ人生色々ですよねぇ~ワシは、まさむらさんのように、好き嫌いだけでは★判定はしませんけどね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事