■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マグロ中落ち丼 ~中骨やスジからスプーンで掻き落とす~

2019年08月04日 16時27分49秒 | まぐろ料理
日本人がもっとも好むクロマグロの調達に危機が迫っている。資源確保の意味合いから国際的な約束に基づいて、WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)で、年間漁獲枠を設定している。その取り決めでは、日本は年内に獲れない漁獲高に達しているので、獲って罰金を払うか輸入に頼るしかないのだ。





近い過去には絶滅危惧種的な、バッファロー・カリフォルニア灰色熊・タスマニアタイガー・日本カワウソなども、毛皮が欲しいだけで絶滅させてきた人類の歴史がある。ワシの見解では、毛皮よりも大切な食物連鎖の中での過剰な保護などは、逆に過ちを犯しているようで余計な愚策だと思う。ただし、ヨコワとか呼ばれる繁殖も出来ないマグロの幼魚は保護すべきだ。





こうなれば骨の際の中落ち部分、硬いスジにへばりつく脂身部分も削ぎ落とし、下の画像のようにカマの裏部分からも、捨てる部分が無くなるようにと綺麗に削ぎ取る。これは手巻き用に作られたねぎとろミックスではないので、赤身部分はシンプル丼「マグロ中落ち丼/小盛り」で、脂がのった部分は「濃厚な刺身」で戴くのが正しい食べ方だ。


▲濃いピンク色が骨際の赤身で、薄いピンク色は筋やカマから削ぎ取った脂身トロ部分

▲カマの部分の裏側は骨と胸ビレと上質なトロなので美味しいところを包丁で削ぎ落とす




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来来亭の冷麺 ~冷し中華で... | トップ | 吉野家114円牛丼 ~自分的に... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-08-04 20:51:24
こんばんは

貴重なマグロ、これからも

どんどんとれるのが少なくなって

いくんだすね

こんな美味しそうな身を削って

食べる事ができる炎クリさん

最高だす ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-08-05 05:32:48
おはようございます
炎クリさん♪
マグロが~クジラに見える(笑
あはは!!のまれました~(笑

すっご~い!!さすが目利きの銀二じゃない!!
炎クリさん♪
熟知した上での、熟練の包丁さばき!!渾身の一皿ですね。
綺麗なピンク色にこの刺し入り!!
もう~うっとりです。
残すところなく~そぎ取る。炎クリさんの鮪への愛情と尊敬の念を感じ取る事出来ます。マグロさんもこれこそ本望だと思いますよ!!

食用鯨も解禁になり1月!!市場にも段々と出てき始めたて聞きますし、規制枠のある中でマグロも鯨も
大切な資源として残すべくいつまでも慈しんでいきたいですよね。

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。はい!!漁獲枠負けじと貯金切り崩し~です。借金生活入りそう(笑
返信する
Unknown (イブ)
2019-08-05 07:42:10
乱獲すれば規制がかかりますよね。
漁業者も消費者も長く楽しむためにはどうしたらいいのかその場の欲ばかりにとらわれず考えていけたらいいですね。
それにしても美味しそうな中落ち丼ですね!
朝、むっくり起き状態でも食べられそうです。
好物なので 笑
ワサビと海苔もたまりません♪
返信する
おはようございます。 (那須パパ)
2019-08-05 09:25:17
返信遅れて済みません(*_*)
お刺身が苦手な身としては...
とも思っていた話ですが、それだけでは無いですよね。
何でも根こそぎ獲ってはマグロのみならずNGかと。

また来ます(^_-)-☆
返信する
大事に使わないと‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-05 15:34:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
市場とかでは、意外と隅ずみのマグロ半端肉までは、こそげ取られていない状態で、ヒョイヒョイ捨ててあるアラの中とか裏側には、こんな感じで脂身がへばりついている部分もあるんですよ。貴重な資源を獲れないんであれば、せめて大事に使わないとですよね。

くにちゃん
これね、包丁さばきって言うか、小出刃っていう包丁で、切り崩してはこそげ取るのを繰り返すのですよ。泥くさ~~い作業の連続ですよ。それを集めたらこんな感じの寄せ集めになって、鉄火巻きを作るのには最適なんですよ。そう言えば「クジラ肉」は気を付けて見ていなかったですが、目立ちはしていないですから、もっと数万トン単位で獲らにゃ~駄目ですよ。セ界ペナントレースは、逆にケツに火が点いたらGアンツも抵抗を見せますって。半ゲーム差になってからは、意外としぶといような気がしています。首位の意地と粘り腰に期待ですよ。

イブさん
あまりにもこの魚は美味しいと、中国を始めとして海外にマグロの良さを広め過ぎた日本人の浅はかさですよね? 国内で美味しく食べていたら良かったんですが、ツナ缶しか作れない人たちに教えたものだから‥‥‥大きな過ちですよ。

那須パパさん
いえいえ時間がある時にお越し頂いたらよろしいかと。日本人だけで近海や海外の漁場で獲っている分には良いのですが、日本へ輸出をするために外人さんまでが、地球規模で獲りだしたのがイケないんですよ。しかし、絶滅させたらそれはそれで、なり変る何かが生まれてくるのが食物連鎖であって、別に危機感は無いと思うのがワシの持論なんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
うまそ~~! (brosa)
2019-08-10 16:21:16
よだれがでてしまいました!
色といい。。美味しそうです。

なんでも乱獲はよくないですよね。
特に某国!
うまいとなると根こそぎもっていく彼らをまず規制してほしいです。
とはいえ、日本人もないならないなりに他の食材を見つけるきがしますが。。
国内養殖を成功させるとか。。。
返信する
養殖は出まわっています‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-11 01:16:01
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

日本人は、美味しいものを海外の人に、教え過ぎたんですよ。もともとツナ缶にするしか脳が無かった人達に美味しいものを教えたんですからね。近畿大学の「まぐろ養殖」は、既に成功していて各地に広まっていますよ‥‥‥従ってもう直ぐ全国規模になりますが、絶対量がまだ少ないです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

まぐろ料理」カテゴリの最新記事