■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ソース焼きうどん ~焼き讃岐うどんで無制限一本勝負~

2018年05月09日 20時30分04秒 | 麺類なんでも
国産の小麦粉を利用したカトキチの「冷凍讃岐うどん/5玉・1100円」は、超美味しいのは分かっているが、いやはや何とも高価で手が出ない。当初の新発売された時期でも1玉100円そこそこだったと記憶しているが、そんな折に小麦粉は国産使用だし、何が違うのかハッキリしない「日清謹製 冷凍讃岐うどん/5食・335円」が売り出されていた。





本来のお出汁とうどんの腰で勝負な「きつねうどん」であれば、この商品はスルーするのだが、今回ワシが食べたいのは「焼きうどん」であるからして、チョッピリお茶目に激安うどんでも大差ないのでは?と。少し甘めのオタフクソースで、スパイス多めに調整する予定も、ワシの手抜き(冷凍うどん直接焼き)調理で、冷凍のデメリットである水分が出てきてベッチャ~と最悪!



こんなになった冷凍うどんであれば、こちらも邪道で対抗。溶き卵をつける「すき焼き食い」で楽しんだが、こちらは「吉」と出たようで、これは美味しく食べられそうだ。しかし、安いからと5玉とも焼いたのは大失敗で、家族が外食で済ますとのことでワシ一人の量となった。さぁ~ここからが食べ放題の無制限一本勝負!‥‥‥結果的に半分弱(約2玉半)しか制覇出来なかった。





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椀もなか鮭茶漬け ~麻布十... | トップ | ホイコーローの進化系 ~豚... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-05-10 05:46:25
おはようございます。
炎クリさん♪

あたし参戦いたしま~す!!5人前焼きうどん1本勝負!!

そっか~この冷凍うどんはいつもの冷水〆をしなくとも直接焼けばと目算からの~
すき焼き風へと軌道修正。。これは「大吉」ですよ(笑
と~思ったら1本の電話「凶」(苦笑。。と出ましたかっ!
いやぁ~あたしを呼んでくださいな~
速攻駆けつけます(笑

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。しかしこの冷凍うどんの
価格の差て。凄いですね。やはり純国産小麦粉と輸入小麦の違いなんですか?
返信する
Unknown (しじみ)
2018-05-10 07:36:39
おはようだす

かーときっちゃん、かときっちゃん♪

ってコマーシャルがあっただすよね

昨日お昼に焼きそば作ったばかりだすが

こうして焼きうどんみると超食べたくなった

だすよ

5食とも作るってそういうフライパンがあるのも

またすごいって思っただす

すき焼き風にするのありだすね~

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
参戦して欲しかった‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-10 22:04:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
これは流石に、白ご飯は必要なかったですよ。そうそう、やっぱりね、どんなお料理でも「手抜き」はてき面に自分に跳ね返ってきますし、何時ものように冷水で〆て腰を出さないとですよ。(笑) 価格の差は、どちらも国産小麦って表記があるんですが、何でこんなに違うんでしょうね? 片方が中国さんだったら、なるほどそう言うことか‥‥‥って理解できるんですけどね。

しじみちゃん
カトキチの商品なんですが、社名がテーブルマークに変更されてたと思うんですけどね、何故かこの高級タイプの冷凍讃岐うどんのみ「カトキチ」になっているんです。冒頭の画像と、下の方の画像と違うんですが、これは2杯に分けて焼いているんですよ。一回目を焼いてお皿に盛り付けて、ラッピングして再度焼くってパターンですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2018-05-10 23:56:18
冷凍うどんで焼うどんは作った事がなかったです。
いつも煮込みうどんの時に使っていました

なるほど。。。溶き卵を利用したすき焼き食いですか。。
考えましたね。
今度やってみます!
返信する
結果二回目は煮込みのようになり‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-11 09:46:29
Brosaさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

一回目は、まだ一生懸命焼いていたので目立ちませんが、二回目(下のカツオがかかっている画像)からは、ワシの出来心の手抜きで、水っぽくなったんで、味を濃くする作戦に出ました結果「煮込みうどん」のようになりましたよ。(笑) だからすき焼き食いね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-05-11 11:28:58
こんにちは。

 焼きうどんはあまり食べないんですよね。
 昔は結構食べたと思うんですが。
 今は、焼きそばだけですね。
 関西寄りなんですが、不思議です。
 オタフクソースまでは理解できますが、溶き卵を付けて・・・
 斬新過ぎる食べ方を、ありがとうございます。
 私は2玉で腹いっぱいになると思います。
 いかにすき焼き食いでも・・・
返信する
Unknown (まさむら)
2018-05-11 11:31:15
再びです。

 我が家では焼きそばはオタフクソースですが、焼きうどんは醤油です。
 念のため。
返信する
醤油系もやります‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-11 14:22:27
まさむらさん✕2
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさんが食べたいと仰れば、奥さんも作られると思いますよ。だいたいが主婦の皆さんは、今晩のメニューは何にしようか?と、それが悩みの種なんですから、希望を言ってあげれば喜ばれると思いますよ。無関心が一番駄目です。

我が家も3回に一回は「醤油系の味付け」でやりますが、こちらも鰹の削り節が生きてくる味で、ひと味違った和風のお出汁で美味しさ倍増です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
かなり~ (satoko)
2018-05-11 23:04:46
美味しそう美味しそう、美味しそうです
焼きうどん。
麺類大好きな私でも焼きうどんは特別大好き。
甘辛のタレですね。
オタフクソース、Nice。

醤油もソースもどっちもグッドね。

醤油とお砂糖でが私は基本ですが
オタフクソースも聞いただけで味が想像できちゃいます-^^-
返信する
次回への反省点‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-11 23:58:12
Satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えば、Satokoさんは焼きうどんが大好物でしたよね? 安売りの「日清冷凍うどん」で作ったんですが、ズボラして冷凍のまんま鉄板にのせたので、水が出てきてさぁ大変! 今回は、上手に作れなくて次回への反省点がいっぱいです。ワシの最近は、オタフクソースでスパイシーに仕上げるのがマイブームになっています。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事