■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼き餃子 ~意外と難しいBRUNOで焼く餃子~

2023年05月16日 15時00分07秒 | 天津いろいろ
色々と便利に使っている、BRUNOコンパクトホットプレートだが、専用のレシピブックに記載の、パエリア・パンケーキのカナッペなど、ハイカラなものは作らないが、アヒージョ・たこ焼きなどは思ったクオリティで仕上がってくる。しかし自分で包んだ餃子を焼くのが異常に難しいと気が付いた。





例えば冷凍の味の素の餃子などは、徹底的に熱くなる焼き用鉄板で、凍っている脂・餃子・スープを急速に溶かせていく早業があるので、バッチリ焼けるのが見事だ。ところが自家製のオリジナル餃子では、当初から常温であるため、熱すぎる鉄板が餃子を焦がしてしまうのが、一番失敗しやすい事例だと思う。





そうなれば、BRUNOのサイドに設置されているコントローラーを、自分なりに理解して繊細に温度を切り替えて、美味しく焼けるように微調整をするしかない。普通はWARM・LOW・MED・HIとあるが、ハッキリ言ってこんなのLOWHIしか使わないものだと決め付けていたが‥‥‥今では餃子が焼き終わるまで3度は微調整するように意識を変えた。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ早矢仕ライス ~ハヤシ... | トップ | のり弁‥‥ ~全力飯のかつや... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-05-16 15:16:01
こんにちは。

綺麗に焼けてますやん

温度調整が難しンでしょうね

昨日王将で餃子を作るのを見てましたが
やっぱり途中で何度か火を弄ってました

ガラスの蓋も重宝してるのでは?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-05-16 15:52:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

いや~~
ミッキー模様のブルーノの♡活躍ぶり!!
それ以上に研究熱心な炎クリさん
火加減の調整、焼きの具合を突き詰めていく探求心に
ただただ、脱帽!!感服です!!
料理界の、、万太郎博士と呼ばせて下さい(笑

包んである生餃子からして、「せいれーーつ」(整列)(笑
鉄板に一寸の狂いもなく、並んでる!!
焼いた餃子のとんでもなく、優秀なお姿(笑
👏拍手喝采!!です👏
ねっ!!ミッキーも両手を広げて「わぁ~い」と歓声あげてるじゃぁ~ありませんかぁーー(笑

冷えたビールが、今か今かと出番を待ってますよーー🍺

炎クリさん♪今日も見事な餃子ワールドへと
お導きありがとうございまーーす♡
ごちそうさまーー♡
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-16 16:11:18
こんにちは

そういえば、BRUNOの、温度調節って、かなりざっくりポイですねー。
餃子は、いつもフライパンしてしまうので、やったことなかったです。

でも、見るからにジューシーそうで、いい感じのキツネ色ですねー。
さすがですねー。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-16 20:04:23
こんばんは

それこそ、昨日チルド餃子を
買ってきただす まだ作ってない~

具材の温度で焼き方が違うって
そういえば、そうだすよね
火の調節が難しい
炎クリさんの焼いた餃子
超美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-16 22:46:14
今晩は〜。

相変わらず、綺麗な成形ですね〜!😊
こんなに綺麗なのが、焦げたりしたら、もったいな過ぎなので、工夫が必要になって来るんですね・・・。
BRUNOは、持ってないので、何とも言えないですが、
約30個の餃子が、端から端までぎっしりですが、その点は、大丈夫なのでしょうか〜?😊

多過ぎて、火の通りがイマイチとか、火加減がしにくいとか・・・、そのような心配は、特にないのかな・・・?😊

・・・そんな私の気がかり等必要なく・・・、
もう上手く焼けるコツを、習得なさったようで・・・👍

問題が起きたら、対策をすぐに考えて、実行し、成功に導くところ〜、素晴らしいです〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-17 01:06:19
綺麗に焼けてますねぇ🥟
包むのもプロみたい(プロでしたか?)
ブルーノは火加減が難しそう😅
うちはフライパンで焼くため、焦げ目の付き方が均等になりません😞
最近、冷凍の水と油が不要っていうのを買いましたが、それが思った以上に美味しい😋
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-17 05:17:54
おはようございます☀

餃子はフライパンで焼いていますが、家の電子レンジに冷凍餃子と手づくり餃子のメニューがあるのは餃子の温度が違うから分かれていると納得しました。
ぱりっと良い色に焼けたアツアツの餃子を私も頬張ってみたくなるそそられるお写真です。
返信する
温度調整がアバウトで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-17 15:21:31
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
これは鉄板温度を切り替えて、丁寧に焼いた餃子ですから、綺麗に焼けているんですが、普通にONとOffだけでは、上手に焼けないですよ。温度調整がBRUNOはいい加減と言いますか、アバウトなんでそこらは国産のものが良いでしょうね。王将で焼き餃子担当の人が下手だと「おまえどけ」って言いたくなります。

くにちゃん
ミッキーさんは可愛いですよね? だいたいがBRUNOのコントローラーは、良い加減で大雑把なんですよ。万太郎って根性悪の人は決まり通りの俳優でしたね? 昨日は所用で天理まで行って、餃子を食べて帰って来ましたよ。梅に鶯、松に鶴、猪に鹿に蝶、餃子にはビールですね。餃子ワールドの本家いぇんりの餃子は最高ですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
そうなんですよ。だいたいがBRUNOの温度調節は大雑把なんですよ。これまではON・Offだけでやっていたんですが、今回は微妙に鉄板温度を切り替えての挑戦でした。フライパンでやった方が、上手に焼けるかも知れないですね?

しじみちゃん
最近のチルド製品は、餃子にしても焼きそばにしても、超美味しいですからね。餃子は油も水も不要で、フタさえも必要ないですから凄いですよ。鉄板温度のコントローラーが付いている限りは、マメ適温にに変えろってことなんだと思いますよ。(笑)

ビオラさん
餃子はヒダをお決まりの数だけ、機械的に入れるのがお約束ですから、整形はいつも通りですよ。だいたいがBRUNOの鉄板温度のコントローラーが大雑把なんですよ。並べてある29個の餃子がはいっているのは、鉄板ではなくてパッドなんですよ。パッドから鉄板へ移して焼きましたよ。水分が飛んだ後も、暫くは温度をチョイ下げで微調整が必要だったんですよ。

くりんママさん
やっとこさ、綺麗に焼けるようになりましたよ。包むのは場数の問題で、焼く機器が新参者のBRUNOですから、火加減と言うか鉄板のコントローラーーが大雑把なんんで難しいんですよね。近頃の冷凍餃子は、水・油・フタが不要っていうのが主流で、大阪王将・味の素・イオンなどの餃子がそうですね。

あんりママさん
冷凍のまんま焼ける餃子ってだけで、画期的だと思うんですけどね。丸くお花のように並べて、羽根を付ける焼きかたが流行っていますね。冷凍と常温では、火加減がまったく違いますから、冷凍餃子に照準を合わせてあるようなBRUNOは、コントローラーの調整が大変ですよ。焼きたてでビールを飲めば最高ですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-17 22:46:18
こんばんは。

かなりきれいに焼き上がってますよね。
そうですね。常温においてるものをおくと温度が下がりにくいので難しいかもしれないですね。
3度調整でバッチリですね。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-05-17 23:41:56
むちゃ美味しそうに焼けてますね😍

BRUNOのホットプレート、
あたしゃHIしか使ってないかも~(爆)🤣💦

三度の微調節、さすがっすね😁👍️

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事