■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

北海道みそラーメン ~お土産のラーメンを作ってみる~

2020年09月25日 16時30分53秒 | 珍味・故郷グルメ
北海道の札幌と言えば「みそラーメン」が有名だが、お仕事で行った方からお土産として頂いた。単なる即席ラーメンと思っていたが、ペーストタイプの味噌スープは本格的な香りと深い味わいで、一緒にキャベツを食べるときっと美味しくなる方程式が成立しそうだ。





麺は道産小麦100%使用の半生タイプ中太ストレート麺なので、麺とキャベツの千切りを一緒に絡らませれば、同時にスープも吸い上げてくると考えた。従ってキャベツの千切りを多めに入れたのが「吉」と出たし、刻みネギは彩りに放り込んでみた。





みそラーメンへのトッピング食材と言えば、動物性からは冷凍庫の豚ひき肉を使ってみれば、担担麺のような雰囲気なってしまったが自分で食べるだけなのでヨシとしよう。半熟卵を仕上げて2分割し、これを乗っけてみたところ卵は相変わらずいい効果を出してくれる‥‥‥風変わりなランチとなった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼屋さん風肉カレー ~オ... | トップ | 鶏もも肉ロースト ~ぶっ掛... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-25 16:53:04
こんばんは^^
炎クリさん♪

つい最近まで~冷やし中華が良かったけど~この寒さ?(笑。。ほんと湯気上がる、しかも~「味噌味」なんて。。。もうね~顔うずめてでも(笑。。食べたい(笑
コクある味噌味にもっちりした麺。野菜や具材も冷蔵庫から調達!!
おうちに居ながらにして札幌味噌ラーメン!!炎クリさんの計算に間違いなし!!キャベツも挽肉、煮卵だって、あうあう!!ついでに白ご飯も「合うよ」(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~
風変りどころか~「大吉」ラーメンですてば。。(笑
返信する
味噌ラーメン (しまそだち)
2020-09-25 22:24:51
偶に喉がかれるような濃いラーメンを食べたくなります。
丁度私も菊水の生ラーメンを買いました
「純連」とか 言うお店のです
でした
堺だと これって言うラーメン屋(専門店)が
なくて
味噌ラーメンのシーズンになると 「天下第一」ってお店で楽しむくらいです
返信する
Unknown (しじみ)
2020-09-26 16:29:16
こんにちは

豚ひき肉に惹かれるだす

味噌ラーメンにキャベツも

イイ感じ♪ こういう事に

トライしてみるっていうところが

炎クリさんらしい♪

ご馳走さま

ぷっちんだす
返信する
乾麺じゃあなくって (チーママ)
2020-09-26 16:53:24
半生なんだねぇ👀
スープがなかなかって感じ!
ひき肉が大きめかなぁ?
涼しくなってきたんで、これからはラーメンが嬉しいな~😋
返信する
札幌の名物で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-27 01:17:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
我が家はまだまだ「冷やし中華」も、10月中は時折混ぜて行こうと思っています。寒くなれば、もちろん極寒の地札幌の名物「味噌ラーメン」とか「餡かけラーメン」ですよ。前者の札幌みそラーメンと言えば、野菜って言うかキャベツが合うんですが、白ご飯はどうでしょう?(笑)老舗のラーメン屋さん「すみれ」のみそラーメンなら、ご飯が合いそうです。

しまそだちさん
こってり系の濃いラーメンがお好みなんですね? 菊水の生ラーメンを買われましたか? 色々シリーズが出ているんですね。堺でしたら「ニンニクラーメン一力」とか「THE 石原ラ軍団」なんてどうですか?(笑)

しじみちゃん
豚ひき肉を入れたんで、担担麺みたいな風貌になってしまったんですが、味噌ラーメンにはキャベツ・玉ネギがよく合うも、バターやコーンなども放り込んだら、札幌の地元ラーメンみたいで良いかも知れないですね。

チーママさん
生麺って言うか半生っていうか、少し柔らかい感じでした。味噌の焼いたような香りがあれば最高なんですが、そこまではなかったですよ。スープが美味しいので、キャベツを始め野菜を美味しく戴けました。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事