■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

サンマー麺 ~横浜中華街の賄いが起源のラーメン~

2023年11月13日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
横浜中華街で誕生したラーメン「サンマー麺」の起源は、料理スタッフたちが食べていた賄い料理だったらしい。歴史としては戦後からお客にも出されたようで、サンマー麺の定義は、もやし・白菜・豚肉などを炒めたものにトロミをつけてから麺の上に乗っけたものだ。





おふざけで、秋刀魚が乗っかっているラーメンでしょ? なぁ~んて言う人も多いようだが、サン(生:生鮮野菜)マー(馬:乗っかる)と言う意味があるそうだ。お野菜が高騰している時にでも、菌床栽培のモヤシ主体は物価の優等生なので、今は注目のラーメンかも知れない。





しかし忠実に、豚肉・白菜・大量のモヤシを炒めてウスイ餡をかけたが、これだけでは寂しい感じなので、自家製の揚げ豚を作ってあったのをスライスした。豚バラ肉の塊を、サラダ油で低温素揚げしてから、タレに漬け込んで3日間くらい放置すると、焼き豚と変わらないお味が楽しめる。





ニュータッチさんから「横浜もやしそば」が売り出されているが、これがカップラーメン界のサンマーメンだろう。熱湯を注ぐだけで、軽い餡までかかっているのが優れものだと思う。PR期間のみ100円で売られていたので、以前にはお世話になっていた。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリ刺し ~脂がのる腹がわ... | トップ | 割り活 ~大津割り・滋賀割... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-11-13 16:20:02
こんにちは。

聞きなれないサンマ―麺・・・・私もサンマの魚介系かと思いました。(笑)

焼豚が良いですね、ローストビーフより私の好みかも
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-11-13 16:23:59
こんにちは^^
炎クリさん♪

そうそう~サンマーメンは、、神奈川ご当地ラーメン🍜なんですよ~
給食にも、、出てて
子どもたち、必ず「さんまらーめん🍜」ていうのよね(笑
ちゃんとした意味合いのある、麺料理ですが、😋おいしいのも、経済的で栄養価に優れてるのも
誰もが認めるところ🍜
これから寒さに向かうおり、とろりとした餡かけ🍜益々恋しくなります♡
揚げ豚なんですね~
まさに三枚肉と言える程の🐷綺麗な断面と色合い。
丼に映えて、一層、まー(馬)ですよ(笑。。「馬」じゃない「旨」に変えたい(笑、ひひーーん🏇🏇
もやしのシャキシャキ感もこれまた合うのですよね
🍜😋

炎クリさん♪今夜もごちそうサンマーメン(笑
ありがとうございまーーす😋♡
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-13 17:59:25
こんにちは

サンマー麺知りませんでしたー。
確かに、聞いただけでは魚の秋刀魚って思ってしまいそうです。
賄い料理からの派生だったのですね。
お料理名が付くくらいだから、美味しかったのでしよう。

揚げ豚からの焼豚、タレがミソですねー。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-11-14 01:14:44
あら!良いこと知っちゃった♪
揚げ豚をタレに漬けこむって?
これは簡単そう🤗3日間ほっとけば美味しく食べられる(ルンルン♪)
で、タレって?
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-14 07:21:47
お早うございます〜。

サンマー麺・・・と言うと、この9月に、東京ビッグサイトへ行った際、コンビニのサンマー麺を食した事を、思い出しました〜!😊

もやしは、経済的なので、こうして、美味しく利用すると良いですね〜♫

焼き豚とかわらない味の美味しそうなのが、出来上がったのですね〜!!😊

私も、昨日は、ルーロー飯を作った際、紹興酒と醤油を、角柱にそれ用サイズにカットした豚バラ塊肉に、揉み込んで、炒めて、出た汁をきって、その後30分生姜やニンニク、余り物の長ネギ等香味野菜と一緒に茹でて、取り出し、深いフライパンに移し、紹興酒、醤油、砂糖等で味付けした豚肉を作りましたわ〜
手間かかった分、美味しく出来上がりました〜♫

モンちゃんパパ様の、自家製の揚げ豚は、丼等、色々なところで、使えそうですね〜♪
返信する
豚肉を使ったあとも煮玉子づくりを‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-14 13:50:48
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
関西ではあまり聞き慣れないですが、知名度がないぶんサンマ―麺とは言わず、本文にご紹介を追加しましたが、横浜もやしそばがにゅ0タッチから発売されていますよ。秋刀魚を使ったとすれば高級品になりそうですね?(笑) 揚げ豚にも挑戦してくださいね。揚げ豚は月並みな醤油・酒・味醂・ニンニク・生姜・各種スパイス・香味野菜みたいなものですが、豚肉を使ったあとには、煮玉子を半熟に仕上げて浸け込みます。

くにちゃん
サンマーメンは、くにちゃん家の地元ですからよくご存じかと思います。神奈川ご当地ラーメンだったら、駅伝ラーメンってどうですか? 給食にも出されるって言えば、天理のトルコライスみたいなものですね? 悪ガキどもなら「秋刀魚ラーメン」って言いそうですね?(笑) もやしはコスパ最高で、仰るように経済的で栄養価に優れてるのも理解できます。鬼滅の刃で人間は栄養価も高くってくだりが出てくるので、ふと思い出しました。とろりと餡かけは、餡かけ皇子の出番ですよ。揚げ豚は、ワシが開発して作り方なんですが、綺麗な断面はもちろんですが、シットリ感があるんで気に入っています。サンマーメンの、カップ麺も本文にご紹介を追加しました。

りんこちゃん。copelonmaruくん
サンマー麺は、横浜界隈では有名なんですが、カップ麺も出てはいるんですが、サンマーメンの名前じゃないんでチョット残念ですね? 本文にニュータッチさんから出されている「横浜もやしそば」をご紹介を追加しました。秋刀魚って思ったってのは、ギャグ的に皆さん仰っていますよ。揚げ豚からの焼豚は、月並みな醤油・酒・味醂・ニンニク・生姜・各種スパイス・香味野菜みたいなものですが、豚肉を使ったあとには、煮玉子を半熟に仕上げて浸け込みます。

くりんママさん
揚げ豚からの焼豚は、月並みな醤油・酒・味醂・ニンニク・生姜・各種スパイス・香味野菜みたいなものですが、豚肉を使ったあとには、煮玉子を半熟に仕上げて残したタレに浸け込みます。玉子は2日間漬け込んで仕上げます。

ビオラさん
サンマー麺のご紹介が、東京ビッグサイトであったんですね? コンビニのサンマー麺って、どの程度なのか食べてみたいような気がします。本文に追加のご紹介をしたんですが、カップ麺でニュータッチさんから「横浜もやしそば」って名前で販売されていますよ。このカップ麺の面白いところは、普通に熱湯を注ぐだけで、餡かけラーメンになるってところです。揚げ豚からの焼豚は、月並みな醤油・酒・味醂・ニンニク・生姜・各種スパイス・香味野菜みたいなものですが、豚肉を使ったあとには、煮玉子を半熟に仕上げて浸け込みます。ビオラさんは、ルーロー飯も可愛く作られるし、いつも感心しながら見させてもらっています。ワシの揚げ豚は焼豚や煮豚を作るのに面倒なんで考えた、手抜きレシピですよ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-11-14 18:56:03
こんばんは。
 
 サンマー麺は聞いたことはありますが、初めて意味が分かりました。ありがとうございます。この言い方は旨そうですが、もやしラーメンは・・・ ちょっと格が落ちるラーメンような気が。そのうえ揚げ豚が加わるとなお一層差がついたような。
 
※個人的には豚肉、白菜にもやし炒めで充分なんですが・・・ 
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-14 20:12:25
こんばんは。

揚げ豚ですか。
ほんと焼豚のような仕上がりですね。
低温素揚げは何度ぐらいでしょうか?
返信する
Unknown (しじみ)
2023-11-14 21:57:53
こんばんは

聞いたことあるラーメン名だすが
食べた事ないだす

豚肉の揚げ、作ったことないだすが
超気になるだす
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
賄いご飯がメニューになり‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-15 00:28:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

まさむらさん
サンマー麺の由来には諸説があるそうですが、そんなに的外れではないと思います。もやしラーメンは、賄いご飯にされていたもので、格が落ちると言えば従業員のご飯ですから、それはそれでOKでしょう。ラーメンには違いないですが、揚げ豚が加わると見た目が良くなるんで、ブログの写真のために追加しましたが、ワシもモヤシ炒めを乗っけるだけで充分だと思います。

おおばかめぐみさん
揚げ豚は、冷たい油から放り込んでおいて、120℃くらいで暫く放置すると、あとは最後に180℃まで一気に油温をあげます。要は場数を踏むことで、3回ほど失敗すれば上手に仕上げることが出来るようになりますよ。煮豚・焼豚などよりも簡単に出来るのがメリットです。つけ汁は豚肉を使ったあとも煮玉子づくりを展開します。

しじみちゃん
サンマー麺は結構美味しいですよ。二郎系のラーメンのようなモヤシ量で、経済的にはコスパが良いですよ。揚げ豚は、冷たい油から放り込んでおいて、120℃くらいで暫く放置すると、あとは最後に180℃まで一気に油温をあげます。要は場数を踏むことで、竹串を刺して肉汁が透明なものが出てくると出来上がりです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事