■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

疲れを癒す中華料理 ~うず潮に揉まれて疲労困憊~

2022年06月02日 14時09分07秒 | 旅行ぶらり散歩
淡路島を巡ったあと、友人たちと鳴門のホテルへ到着すると、イキナリ疲れを癒すべく大浴場で、うず潮に揉まれたかのように疲労困憊となった身体を温泉であっためた。泉質はどうやら冷泉を沸かしたタイプのものらしいが、ハーブミストなどもあったせいか、妙に心身共にリラックスできた。



友人の計らいで、メニューは疲れを癒すのが目的とも言われる「中華料理のコース」に舌鼓をうった。取り敢えずの生ビールから、紹興酒のオンザロックへと進んで、最後の〆は対岸の灘の男酒と呼ばれる、光乃滴純米吟醸へと駒を進めた。これに対して伏見は柔らかい女酒と表現される。









■中華料理のコース
・干し梅
・前菜四種盛合せ(アワビ・麻婆豆腐・クラゲ酢の物・蒸し鶏)
・真鯛と生海苔のとろみスープ
・飲茶揚げもの(カニ爪・白身魚)
・海鮮大海老の四川チリソース・蒸しパン添え
・フカヒレ姿煮干し貝柱のスープ
・中国風肉団子鍋_白湯仕立て
・揚げシラスと明太子の炒飯+わかめスープ
・デザート二種(胡麻だんご・茶碗蒸し風杏仁豆腐)









積もりに積もった思い出話もあったが、情けないことに飲みながら居眠りをする結果となって猛反省。1980年代のフォークソングをBGMに選んだワシは、ふわふわと「遠い世界に」「翼をください」「あの素晴らしい愛をもう一度」が子守歌となってしまった。フォークソングは反戦歌であるが、二次的要素の貧困・不自由からの脱出などを表現している。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路の海鮮丼 ~取り敢えず... | トップ | 鯛茶漬け ~ホテルの朝ご飯 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-02 15:45:20
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

美味しそうな中華料理の数々に
見入りました(^-^)
退院したら〜ランチにと楽しみに
して居たのですが暫くは遠出無理(;_;)
もう少し先のお楽しみに!

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-06-02 16:00:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

お友達と鳴門の旅!!
コロナで、ここ2年程は、行きたくても出来なかったですもんね!!
たっぷりと温泉に、、
美味しいお酒を酌み交わしながらの中華フルコース!!
マイク片手に。。肩を組んで懐かしき青春ソングをーーー
うん?
ありゃりゃ(笑。
眠りこけてしまったて(笑

でもでも~
楽しいひととき、思う存分親睦深められて。。本当良かったです

お料理も、さすが、海鮮を生かした、中華となってて、やはりふかひれや海老チリに
このお鍋🍲、とっても惹かれます!!

お酒も、フルコースですね(笑
最後まで、
お写真!完璧!眠ってませーーん(笑

炎クリさん♪
素敵な旅行記。ありがとうございました
お疲れ癒えましたか??
そして昨日までのご丁寧なお返事コメント、ありがとうございます!!
♪翼をください♪チむどんどんで、歌子ちゃんの定番ソング(笑。いつの時代にも、色あせない名曲よね~♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-02 16:19:16
こんにちは。

凄い豪華な中華懐石ですね。

紹興酒も進んだでしょうね。

料理も良いですが器も綺麗で料理が栄えますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-02 19:38:05
今晩は〜。

美味しそうな中華と、紹興酒のオンザロックって、なんだか、そー言うの、私も、味わってみたいな〜って思いました〜💖

フカヒレ姿煮干し貝柱のスープ、
揚げシラスと明太子の炒飯、
・・・これは、私は、多分、
めっちゃ好きなタイプの・・・ですね〜👍

とっても、美味しそうです〜😍

デザートも、美味しそうです〜✌️

デザートの時は、ジャスミンティーとか、
飲まれるんでしょうか〜?😊


それにしても、朝早くから、ご出発なさって、
相当に、お疲れになられていたのですね〜。

前準備とか、タイムスケジュールの確認や、
その時々の段取りなど、
段取り八分で行かれているでしょうから、

到着する前から、多少、お疲れあっての現地行動かなと・・・😊

とにかく、
お仕事も、会食も、無事にこなされて・・・、
良かったなぁ〜と思います〜😊👍

今日も、1日、お疲れ様でした〜!

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪


またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-02 23:38:02
こんばんは。

中華料理でも大皿ではなく、和食スタイルなんですね。上品でいいですよね。
疲れもあったかと思いますが、眠くなるほど気を許す仲間との楽しいひとときだったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-03 14:35:41
こんにちは

あはは、美味しいお料理にお酒

懐かしい音楽をききながら

積もり積もったお話

絶対すべてが夢心地だすね

ぷっちんだす
返信する
普通では食べない中華で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-04 00:51:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさまです。いつもリアクションを始め応援ありがとうです。普通一般の食生活では出ないお料理の数々は、たまにゃ〜中華料理も良いなぁ〜って思ったのが印象です。早くランチくらいは食べに行けると良いのですが、遠出無理とあらばご近所のランチで我慢されて、近所で楽しむのが全快への近道でしょうね?

くにちゃん
淡路も鳴門もすごい田舎なんですが、空気だけはテラスに出ただけで綺麗だってわかるんですよ。コロナ禍で、こう言った海鮮物や温泉だけで勝負するのも大変でしょうけどね。偶然見たんですが、テラスの手すりをアルコールで除菌するスタッフの斜め上から焦点を合わさず見ていると、一生懸命の雰囲気が伝わってきましたよ。お客が少なくとも、ご努力は怠っていないってのが感じ取れました。美味しいお酒と言うか、子守唄の寝酒にしてしまったワシは猛反省ですよ。お酒は酌み交わしても、肩を組むまでは‥‥‥。お料理写真につきましては、中華の海鮮料理を食べている時は元気だったんですよ。そう言えばチムドンドンで下手な「翼をください 」歌ってますね歌子ちゃん。(笑)

Sinjyusaiさん
金額のランク的には、下の上くらいに位置しますが、ワシにとっては見慣れないお料理の数々でしたよ。中華料理に、ここは紹興酒だろうって、勝手に進んだんですが、オンザロックで飲む人は少ないようでした。お外で戴くお料理の食器は、ワシん家の100均食器と比べると雲泥の差でとっても綺麗だと感じていましたよ。

ビオラさん
久々の中華だったんで、生ビール5杯の後に紹興酒のオンザロックに行きました。味わってみられたいのなら、いつでもご一緒しますよ。フカヒレには、お味がないですから、干し貝柱のスープが一切を取り仕切ったお味とも言いましょうか? 揚げシラスと明太子の炒飯は、パラパラすぎるって言うか、貧乏舌のワシには少々のベチャつきが必要なんで、仕事が会食って言う友人にすれば、美味しかったようです。恥ずかしながらデザートの時は、お茶とかは失念しておりました。と言うのも、日本酒をボトルで空けるのに全勢力を傾けていたからです。貧乏舌の次は小焼け根性って‥‥‥少し遅れて後を着いていく大して意味のない奴ですよ。(笑) 仰るように仕事も友情も会食も、波風立てず出来たってことは、喜ばしい限りですよ。

おおばかめぐみさん
そう言われれば、丸い大きなテーブルを回したのは、お酒の瓶を遠い人に渡す時のみでした。中華料理が、和食スタイルって言うのは、ご指摘を受けて初めて気付きましたよ。眠くなれば気を許しているって的を射てて、仲間との楽しいひととき前に、身体が疲れ切って眠り猫状態だったかもです。耳だけはレーダーのように立ててたかったですが熟睡のレベルでした。

しじみちゃん
夢心地って良い表現ですね? ワシの考えた眠り猫状態だったら、聞き耳だけ立てているような、悪いイメージがありますからね。実際何も聞こえてなかったんだから、ここは夢御前レベルにランクアップさせておきます。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旅行ぶらり散歩」カテゴリの最新記事