■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お寿司も含むランチ ~ホテルグランヴィア京都のブッフェ~

2020年02月04日 16時30分37秒 | 食べ歩き
京都タワーが真横に見える位置に、ホテルグランヴィア京都がある。機会があってブッフェランチに参加したのでご紹介するが、主催者が存在するときのブッフェは追加料理がないうえに、お客が多いので料理を取り囲む人たちで溢れかえっている。希望の料理が揃わないので、標的を金粉入り純米酒に切り替え、ひたすら飲み続けお寿司を食べることにした。





お隣の方とお寿司の内容を比べると、好みってやっぱりあるもんだ。寿司桶をザッと見渡すと、中とろが光っているし寒ブリの脂も抜群にのっているようだ。一瞬オーソドックスに見えるイカも、今や高級食材のアオリイカ‥‥‥この3種だけで良いと判断したワシは、この三種×2貫を3回繰り返すことにした。主催者の名誉のために付け加えるが、ローストビーフ・生ハムなどを始めお料理は数々そろっていた。





順序は前後するが、お料理に行列が出来ているあいだに是非やっておきたいのがデザートの確保だ。各種創作ケーキを始め甘いものやフルーツの品切れは、特に注意するポイントで容易に予想できるからだ。結果的には確保しただけで、周囲のオバさん達に哀願の視線と「一個ちょうだい」とお三人から言葉を頂いたが最後、2個持っていく遠慮を知らないオバさんもおられ、大半を譲ることになってしまった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き寿司を丸かぶり ~数多... | トップ | 大根の旨み(前編) ~旬の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-04 17:33:35
こんにちは^^
炎クリさん♪

うぅわぁ~~ホテルにてビュッフェランチですか~
高級感溢れたラインナップに上質な食材を堪能できるの一言に・・尽きますよね
やはりお寿司に真っ先にいっちゃうかも~
中とろも今が旬の寒ブリもイカも~うんうん!!絶対に美味しいでしょ~
そっか~炎クリさん♪お酒もいきたいもんね!!
お寿司もそんなお腹入らないか~
うぅぅ~残念(笑
アタシは食べる専門だから、がっつり~お寿司もお肉もいっちゃうぞ~(笑

スイーツも断然別腹!!どれも制覇したくなっちゃう~(笑
あはは!!割りばしてとこが、炎クリさんらしいです(あっ!失礼!)フォークもあったわ!!
で~これ、ちゃっかり~持ってかれたのね(笑
名前「くに」て言ってませんでしたか~(笑

炎クリさん♪ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-02-04 23:33:18
おばんだす

いいな~こういうの行った事ないだす

取りに行くのもタイミングあるんだすね

しっかりお金払ってのバイキングは

2度行ったことあるだすが

なんだか疲れたって記憶しかないだす(笑)

やっぱりお寿司はご馳走って思うだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-02-05 13:01:06
会合ブッフェに勝つには、判断力と行動力と闘争心が大切ね(笑)

とあるおじちゃんがお寿司を入れ物に3段に取ってたのは、上品さがないと呆れてましたが…それくらいの図々しさがないと勝てないんだろうね〜。

しかし私は、美しさと上品さを持って、負けないよう闘いに挑んでいきたいと思います!(笑)
返信する
人生の縮図で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-05 13:28:16
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
たまにはこういう場所へ出て行って、荒波の揉まれるのも良いものです。色んなお料理があったんですが、結局はワンプレートに取るも、満足いくものは得られずに、お寿司と日本酒に走ってしまいました。ケーキは取り置いたことに満足感を得て、最終的にケーキが品切れになって、株価が高騰したってとこですね? これも人生の縮図ですよ。

しじみちゃん
無料だからもめるような気もしないではないですね? ローストビーフは二枚程度食べましたが、美味しかったですよ。次回はこのホテルでも、違ったケースでお料理を楽しめるよう、落ち着いた雰囲気を味わいたいものです。競争も嫌いではないですけどね。(笑)

カウンターの魔術師さん
お寿司自体を3階建てに積み上げるは、既に残飯のようになるんで、品がないのは分かりますよ。とり皿が小さ過ぎるのもありましたが、戦いを挑むには美しさと上品さは敵になりそうな気がします。次回は美味しいものを、ゆっくりと味わいたいものですなぁ~。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
なるほど (Brosa)
2020-02-06 16:07:49
はじめにデザートを確保しなくてはいけないんですね。
確かに、デザートを食べようと思うと、なくなっていることが多々あります。

お酒もいろんな銘柄をいただけると嬉しいですよね。
お寿司。。美味しそうです。
でもこれだけでおなか一杯になってしまいそう。。(笑)
若い時ほど、食べれなくなってきているの私。
元が取れないので最近は自腹ではいかないかも。。。
返信する
ありますねぇ〜〜 (炎のクリエイター)
2020-02-06 21:54:58
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

それって言えてますねぇ〜。一時よりも食べる量が少なくなってきているんで、ワシも自己負担であったら、元を取れずじまいで終わりそうですよ。お酒の量なら、まだまだそこいらへんの人よりも多く飲めそうなんで、狙いを切り替えましたよ。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
なかなか (チーママ)
2020-02-07 05:33:03
ないよ~!
おいしいお寿司があるビュッフェなんて~😲
好きなネタばかり何度も食べられる・・・やってみたいなぁ👊
デザート小さめだねぇ👀 いろんな味が楽しめそう~😊
返信する
中とろは絶品で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-07 09:38:23
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お寿司もたくさん種類があったんですが、この三種類しか美味しそうになかったです。そういう意味では、お酒も好きなだけ飲めたし良かったかもです。デザート争奪戦はバッチリだったんですが、仏心を出してスイーツ取れなかった隣のおばさんにあげたら、そのおばさんが他の友達に「貰ったら」って。

いつもありがとうです。(^_-)-☆!
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事