■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

有馬温泉 ~スイートルームから、金泉・銀泉であったまり~

2022年03月10日 15時00分01秒 | 温泉
鶏と魚と炉とお鍋‥‥‥。これらを売りにしている「岡場笑店」は、有馬温泉郷から少し離れたところにある居酒屋さんだ。新鮮な朝挽き鶏で各部位をお刺身で楽しむことが出来るし、炎魔焼き・炭火焼などで、海鮮ものから鶏料理まで新鮮なうちに調理されていた。ワシの居酒屋好きを狙っての娘のプランだったかも。


▲岡場笑店「ホタテガイの炭火焼」 ▼岡場笑店の店先


ホタテの貝焼きは磯の風味が楽しめるし、鶏むね肉のユッケのアッサリ系に卵黄の濃厚さが相性良かった。お酒も色々試せたし、その他には肝刺しを始め、各種お造りも良い感じで楽しめたし、ホルモン焼きも味噌風味が山側ならではの味付けを満喫できたが、撮影は野暮なので途中で撮り止めとした。


▲岡場笑店「鶏むね肉のユッケ」

ホテルは思い切ってのスイートルームの予約で、温泉施設のスパまで直通エレベーターで結ばれているし、プライベートスパも広々と奇麗なつくりだったが、雰囲気的に大浴場が好きなのでそちらへ。夕方から朝まで合計4回通ったが、朝一起き抜けのひとっ風呂が超絶気持ち良かった。


▲▼プライベートスパ


豊臣秀吉が杖を立てたところから、温泉が湧きだしたとの説もある有馬温泉だが、但しそれは天下人のご威光を庶民に伝えたいパフォーマンスだけのものだ。秀吉がそこまで惚れ込んだ、金泉・銀泉を交互にあったまれて最高だった。Wのベッドルーム2部屋がついており、満足な熟睡を得られたうえにお部屋のジャグジーも、娘婿が浸かりながら気分が良さそうだった。


▲広いくつろぎ空間 ▼寝室はWのベッドルーム






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石魚棚(うぉんたな)商店... | トップ | パエリア ~HPで作る、魚... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-03-10 15:21:09
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~
先日のご家族での有馬温泉ツアー!!
ゆっくり身体もリラックスして
和気あいあいと楽しんでこられたご様子!!良かったですね~
目を見張るばかりのお部屋の豪華さ!!すんごーーい!!
広いくつろぎ空間は。アタシうろうろ(笑。落ち着かないかも(笑
ベッドにおいては、トランポリンしてそう(笑
ジャグジーというんですよね。内風呂ではないぞっ(笑
美味しいお夕飯は、お外でお召し上がりになったんですね。
地の物や新鮮なお肉に魚介類を。おもいきり堪能なさったのね!!あっ!!地酒も??兵庫ですもんね
ホテルや各飲食店も、
コロナ禍にあって、感染対策の徹底や工夫を凝らしてのおもてなしに、十二分に満喫されましたね!!

炎クリさん♪素敵な旅記念。。ありがとうございまーーす!!
返信する
お久しぶりです! (アミ)
2022-03-10 16:39:45
天国のような旅ではないですか!!
よだれが止まりません♬
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-10 17:20:48
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした、
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
素晴らしい有馬温泉の旅
に拍手喝采を〜♬
スイートルーム宿泊!
夢のようですね(^-^)
見せて頂き〜感激しました。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-10 18:05:22
こんばんは。

極楽気分ですね。

金泉銀泉どちらも好きですが
鉄アレルギーが有って金泉はブツブツ出来ますが暖まりますね。

でも有馬は少し高いですね。
返信する
有馬温泉 (隆三のブログ)
2022-03-10 19:06:35
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
さすが有馬温泉ですね。
温泉よし・食べてよしですね。
返信する
Unknown (sisyo)
2022-03-10 20:15:21
炎クリさん✨
こんにちは😊
有馬温泉ですか~🎵
良いですね🙌🎵
しかもスウィートって
羨ましいです😂
日々の疲れをゆっくり癒やして下さいね✨
それから、ご報告です😊
炎クリさんに
教えていただいてから
私も
メルカリでオーブンレンジを
連日探しました。
いろいろ調べて私の欲しい物が
炎クリさんがお使いの日立製で、
本日新品の半額以下で購入できました🙌
まだ一年使用してない美品でした。
教えて頂きまして
ありがとうございました。
届きましたら早速
炎クリさんレシピの
アップルパイを焼きたいと思います🎵
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-10 20:35:47
こんばんは。

お料理も美味しそうですが、金泉、銀泉もお部屋も素敵ですね~。親娘夫婦でのご旅行なのですか~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-10 21:40:55
今晩は~。

豪華な旅を楽しまれたのですね~💗

いきなり、お風呂のお話ですが、私も、大浴場の、朝一起き抜けのお風呂~、超気持ち良くって、大好きです~(^-^)b
心身ともに、良い目覚めになりますね~!
そして、
夕方から、朝まで、計4回、通ったら、すっかりと、日頃の疲れも飛んで行きそうですね~(笑)

プライベートスパ~、めっちゃ良い感じです~♪
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2022-03-10 21:53:12
ゆっくり温泉に行きたい
有馬温泉羨ましい〜
プライベートスパも素敵✨

灘のお酒を呑みながら、
ずっと浸かっていたい…
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-11 00:41:44
こんばんは。

鶏むねユッケなんて食べたことありません。
っていうか、鶏を生で食べたことありません。刺身に近いんですかね?

すごく綺麗なホテルですね。お値段もすごそうですが(笑)
ゆっくりリラックスできたみたいでお仕事の活力に繋がりますね☺️
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事