■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏鳴の滝(けいめいのたき) ~ミックスサンドでお昼ごはん~

2015年08月12日 21時48分39秒 | 街角風景
先日ご紹介した「森のCafe」←※つつくとリンクのすぐ近所になるのだが、黄金の鶏伝説にちなんだ名を持つ、真夏の納涼スポット「鶏鳴の滝(けいめいのたき)」がある。信楽の陶芸の町をぬけ国道422号線を走っていると、道の右側に「鶏鳴の滝」なる案内板がある。この案内板の示す通りに細い林道を車で5分ほど上っていくと、普通車だとすれ違う事ができない狭い道を行き止まりまで登り、車を停めて歩くこと約3分程度で鶏鳴の滝へ到着する。





この滝の東方にそびえる笹ヶ岳の山頂には古い寺跡があり、元旦の朝に寺跡の閼伽池から黄金の鶏が現れ、新年の幸を告げるという伝説にちなんで、この滝名を「鶏鳴の滝(けいめいのたき)」と呼んだとある。マイナスイオン一杯の滝の前に立つと、渇水期と言うものの岩をつたい落ちる豊富な水量が、川幅一杯に白い水しぶきをあげて吹き出していた。





■鶏鳴の滝(けいめいのたき)の流れをライヴでどうぞ・・・・・


滝の水しぶきがやや飛んできそうな、木陰の涼しい場所で「ミックスサンド」をひろげて食べてみた。半熟卵が美味しく、微糖のコーヒーと恐ろしいまでにマッチした。








‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串カツの醍醐味 ~大阪風オ... | トップ | 大和郡山城 ~目的が変わる城~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-08-13 07:29:51
おはようです^^

素晴らしい光景ですねー
マイナスイオン、ここまで届きそうです^^

すごいすごいー
素晴らしい写真、ありがとうです。

ミックスサンドもたまらないですー
実は昨日の朝、久しぶりにサンドイッチ作りました。
ふつーのやつ(笑。
卵がめちゃ魅力的ですーこんなサンドイッチ食べたい^^

ポチポチ。
返信する
豪快挟み・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-13 09:00:36
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄く暑い日に、この滝まで登ったんですが、凄く涼しかったですよ。
ただ、虫刺されに要注意で、何とかガードって言うスプレーを使いましたが、
あれって効果抜群ですよ・・・最近のはよくできています。
豪快挟みのサンドイッチはブチュ~と食べにくいですけどね。(笑)
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
お盆です (チェロ)
2015-08-13 10:25:17

おはようございます、
きれいな滝、
写真テクニックも冴え渡っていますね、
軽くサンドイッチを食べて、
がんがん動きまわって、
暗くなったらまたがんがん飲んで食べてくださいね、

お盆です。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-08-13 10:49:20
おはようだす

すてきな風景だすね

見てて、気分いいだす

ありがとうだす

ミックスサンドいいだすね

どの具も絶対あって欲しい

だすよね♪自然っぽい

ところどこかに行きたくなった

だす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (滝の流る音で)
2015-08-13 16:13:10
ライブで聴かせてもらいました。滝の流落ちる音

清涼感で大、大満足です。その側で食べるサンドほおばる程に美味しいね。咽喉の乾きは滝水で贅沢に。

綺麗な画像に感激です。炎クリさんには凄いプロ根性

素敵です。体調労りつつ頑張ってくださいませ~ね。

手をとりつつ滝水を掬いとって飲ませてくれる

君の手のひらの温かさ
返信する
 (英さん。)
2015-08-13 21:02:48
美しい滝ですね。
これで渇水期ですか。
ちょうどいい水量の気もしますが。

クリエイターのカメラ技術も凄い!
美しさと、臨場感と。
吸い込まれそうです。

そして、いつものクセの「顔」が見えます。
優しい「獅子頭」です。

しぶきを浴びながら
ミックスサンドと金麦が欲しい!

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
お盆の御霊・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-13 21:02:48
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

祖先の御霊は、先日お墓でお迎えしましたが、どうなんでしょうね?
滝が、まるで生きているかのように、姿を変えながら流れるのを見て、
空に、水に、動物に宿るってのもあるのかも知れません。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

自然はいいですよね・・・長時間ながめていても全然飽きることはなくて、
ひいては寄せる波とかもそうですが、水が作り出すドラマは凄いですよ。
ミックスサンド・・・たくさん挟むんで、パン2枚でお腹一杯なんですよ。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


滝の流る音で・・・さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

この場所なんですが、結構長い時間いたんで、3組は来て帰られました。
ライヴの動画は、見たままなんで画像とひと味違いますよね?
時間を画像に閉じ込めてるので、情報以上の絵を見れるのが狙いです。
心あたたまる歌ですね・・・コメント(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
渇水期・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-13 21:19:32
英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

普段は、もっと流れているんでしょうかね? 初めて行きましたので。
カメラ技術?ありがとうございます・・・新たにフィルターを新調しました。
金麦は、残念ながら車でしか行けないので、微糖のコーヒーで辛抱ですよ。
いつもながらの大応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-08-14 06:01:59
 おはようございます。

 いいですね。
 暑い夏に涼しそうな滝の流れと音。
 癒されますね。特に今年は猛暑が続きだけに、ほっとしますね。
 考えると、滝も随分と見ていません。
 
返信する
ここにきて涼しく・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-14 09:28:37
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

夜遅くになると涼しい風が吹くようになり、寝付きやすくなりましたんで、
ここにきて、秋も少し感じています。滝は見ているだけが良いかとも思うのは、
近くに寄ると虫などが多いところがね・・・防虫スプレーで回避しましたが。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事