■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

キューリのQちゃん ~生姜のショーちゃんも一緒に~

2023年02月13日 15時00分01秒 | 手づくり
かの有名な「キューちゃん漬け」でお馴染みの、東海漬物さんは愛知県豊橋市に本社を置く企業の登録商標であって、白ご飯に乗っけて食べると箸が止まらなくなるような最高傑作と心得ている。しかし東海漬物の商品となると、老舗ブランドでの割高感も手伝って、お高いイメージが抜け切らない。





それならと自分で作ってみることに。基本を説明するならば、キュウリを食べやすい大きさに切って、ふり塩をして陰干しを一昼夜。ニンジン・生姜の千切りを適当に混ぜ込んで、下記に記した漬けダレを沸騰させて、キュウリなどを放り込み火を止めて、直に煮ないのはコリコリ食感を残すためのもの。そのままお鍋で冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で寝かす事2日間で完璧に漬かってくる。





さて今回は少々アレンジし、生姜もスライスした上でキュウリと同等くらいの大きさに切って、混ぜ込んで同じように漬けてみた。名付けて新アイデアの「生姜のショーちゃん」も同時に漬けてみれば、なかなかイケるお味になったが、これは生姜好きならではの勝手な思い込みかも知れない。





■きゅうりのQちゃん生姜のショーちゃん
・きゅうり:10本 ※食べやすい大きさにカットする
・生姜:6個 ※スライスしてキュウリと同じくらいの大きさに
・塩:適量
※きゅうり・生姜に振り塩をして余分な水分を抜く
☆これ以降は漬け汁
・醤油:300㏄
・砂糖:大匙2
・味醂:100㏄
・酢:120㏄
・鷹の爪:適量
・昆布:適量

※以前はゴーヤのゴーちゃんを、キュウリと一緒に漬けてみたが、ちなみに末っ子娘はゴーヤの方が美味しいとさえいう意見も飛び出したので、今回は「生姜のショーちゃん」で二匹目のドジョウを狙う。末っ子娘はワシと同じような舌なんで参考にはならない。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまたま牛丼 ~切り落とし... | トップ | 天理の餃子が値上げ ~ 一人... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-02-13 15:16:42
こんにちは~
炎クリさん♪

キューちゃんに
しょ―ちゃん♪
はたまたゴーちゃん♪にモンチャン♪あっ!行き過ぎたかっ(笑)
炎クリさんの廻りには
たっくさんのお仲間が居ますね~(笑)
明日のバレンタイン🍫には
山のように🍫🍫❤❤届きそう~❤(笑)

🥒きゅうり、只今高騰中
10本て
1000円するよね~😭
でもでも~糠漬けや、キューちゃん漬けに
欲しい欲しい❤
パリポリ歯応えたまりません。
出し巻き卵も
こちらも、卵が高いですし
1年前?いえいえ半年前だって
こんなにも高級な朝ごはん定食になるとは…想像だにしなかっかも~
大事に
慈しみながら食べたいです😀🍚

箸休めや副菜が充実して、
毎回のおうちご飯🍚がとても楽しみになります😋

春先には少しでも
価格が落ち着く事を願いながら
くにちゃん、手を合わせて
今日も炎クリさんちで
いっただきまーす🍚😀❤(笑)

炎クリさん♪今日もごちそうさま😋ありがとうございます😀
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-13 15:25:11
こんにちは

Qちゃんよりショーちゃんに目が止まりました

旨いでしょうね

生姜の天ぷらや煮物で使った生姜は大好物です
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-13 15:37:17
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
胡瓜のQちゃん〜大好きで私も自家製で
作り置きして居ます(^-^)
生姜のしょーちゃん漬けも美味しそう!
今度機会があれば是非作りたいです(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は雪が降ったり止んだり。
肌寒い一日です(;_;)
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-13 20:37:14
こんばんは。

美味しそうなので、参考にしようと思って・・、きゅうり10本!!
見た時点で撃沈・・えっと・・割り算、割り算
な感じです(笑)。

生姜のショーちゃん美味しそうです。
お酒のアテにも良さそう。
返信する
自家製キューちゃん! (iwaYoh)
2023-02-13 22:54:02
いいですねえ。我が家でも作ってみたいです。
生姜好きなので、そっちにも注目です。
新生姜にするのも良いかもです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-13 23:29:58
今晩は〜。

トップ画像の、お盆の上の組み合わせ(お献立)は、大好きです〜!😊

ご飯に、だし巻き卵(や卵焼き)、お汁物、お漬物・・・、めっちゃ美味しそう〜😍

Qちゃん&ショーちゃんは、レシピが、掲載ですが・・・、
漬け汁に、酢が結構、入るんですね〜!😊

自分で作られる、Qちゃん&ショーちゃんは、一段と美味しいでしょうね〜👍

記事最後のショーちゃんのせの盛り付けも、綺麗で、ご飯が、ススムのが、想像できます〜♫

福神漬けのかわりに・・・、
カレーの添えにも、良さそうです〜♪
返信する
届くのはチョコではなくて「苦情」で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-14 09:42:11
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
キューちゃん漬けを作れば、ただ作るだけでなく何かの提案をいつも考えているんですが、今回の生姜のショーちゃんも、良いものがありましたよ。ゴーちゃんも、ゴーヤ好きの方なら絶対良いですよ。山のように届くのは、チョコではなくて「苦情」ですよ。(笑) キュウリが48円時に買いましたが、仰るように1本100円みたいな日もありましたよ。糠漬けは最低限度の3本にして、残りは総てキューちゃん漬けにしましたよ。卵がそうですよね? 飼料の値上げと言えばロシアのせいですね。

Sinjyusaiさん
Qちゃんよりも、生姜のショーちゃんに目が止まるとは、見る目がありますよね? そうそう、ワシも鰯を煮た後の用済み生姜などが大好きで、この生姜のショーちゃんはお薦めです。ただし、キュウリのための生姜千切りも混じれば、さらに良いかも知れないですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。キュウリのQちゃんは、お手軽に出来てご飯によく合うので、食卓に上る機械が随分増えましたよ。生姜のショーちゃん漬けは、お酒に合うかも知れないですね。札幌も雪まつりが終われば、そろそろ「春」の足音が聞こえてきても良いかも知れないですね?

りんこちゃん。copelonmaruくん
レシピ分量は、あくまでも目安で5本にして調味料を総て半分にしてもOKですからね。いまの時期はキュウリがお高いので、もう少し価格が落ち着いてからの、Qちゃん漬けつくりをすれば良いですね。そうそう、生姜のショーちゃんは、お酒の肴に仕手方が良かったですが、それならぬか漬けにする手もイケルかも知れないですよ。

岩風呂さん
今回はキュウリのQちゃんよりも、生姜のショーちゃん推しだったんですが、お酒の肴いよいかも知れないのと、少し薄くスライスした方が良いかもと改善点がみつかりました。新生姜だったら辛さが半減して良いお味が出るかも知れないですね?

ビオラさん
トップ画像はQちゃん漬け御膳で‥‥‥だし巻き卵も、原材料費高騰で、全部ロシアが悪いんですよ。酢の分量は、そんなに酸っぱいのが出るわけでもないんで、大根葉の塩漬けでも、酢はいれますからね。自分で作るオリジナルQちゃんとショーちゃんは、歯応えがご本家「東海漬物さん」よりも、ポリポリとイイ感じになりますよ。ご飯にはもちろん合うのですが、お酒のお供にもパワーを発揮してくれそうです。ショーちゃんの方はスライスを薄くした方が万民ウケしそうなイメージですよ。仰るとおりカレーの付け合わせも合いそうですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-14 12:33:06
こんにちは。

生姜のショーちゃんありだと思います。
たぶんうちの子供たちはお気に入りになる気がします。
ネーミングってその商品が長く愛されるのに非常に重要ですよね。
「生姜のショーちゃん」、耳に残る良いネーミングですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-14 14:35:31
こんにちは
生姜のショーちゃん
絶対美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむさ)
2023-02-14 19:36:08
こんばんは。

 キューリのキュウちゃんは一時期有名でしたよね。
 今回も炎クリさんが実演ですね。漬ける量が・・・
 びっくりしましたが、生姜のショーちゃんも。安心しました。ところでお嬢さんの最終判断はどうだったんでしょうか? 気になります。私はどちらも好きだと思います。
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事