■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

酸辣湯ラーメン ~酸味がクセに、ピリ辛しびれ感が病みつきに~

2020年01月18日 16時30分53秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
暫く遠のくと無性に食べたくなる、酸味のきいた「酸辣湯麺(さんらーたんめん)をご紹介。ここから中華麺をぬいた酸辣湯は、中華四川料理のスープのひとつで、酢の酸味と唐辛子との辛味と香味をきかせた、酢っぱ系のピリ辛掻き玉子汁のスープで、豚肉・干し椎茸・キクラゲ・筍・ニンジン・生姜・長ネギ・トマトなどの具材をごま油で軽く炒め、そこからスープに伸ばして、豆板醤・醤油・たっぷりの酢で味付けしていく。



下に書き起こした材料は、使う順に表記したのでお分かり頂けるだろう。水で戻す食材は前もって戻しておくが、椎茸の戻し汁だけはあとあと使うので取り置くこと。ごま油で食材を軽く炒めて塩コショウを少々。スープにのばすときのコツは、唐辛子系の豆板醤を多く加えると、白コショウは控えめにすることが原則で、しびれ感を追求するなら花椒(ほわじゃお)は欠かせない。



水溶き片栗粉でスープに適度なとろみをつけて、溶き玉子を回しいれる際は火を止めてから軽く混ぜるだけで、余熱で良い感じに仕上がる。湯切りした麺を丼鉢に入れて、酸辣湯スープを注ぐとお箸で麺を軽くほぐしておくことが重要で、仕上げに刻み葱を乗っけると出来上がり。ワシはここへ辛みペーストをさらに追加して赤く変色する。



■酸辣湯麺の材料と作り方(3人分)
軽く炒める‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・胡麻油:小匙1
・ニンニク:1欠 ※微塵切りにする
・鷹の爪:2本 ※微塵切りにする
・干し椎茸:2個 ※水で戻して小さめに刻む
・キクラゲ:適量 ※水で戻して千切りにする
・ニンジン:50g ※細めの千切りにする
・筍水煮:50g ※細めの千切りにする
・生姜:1欠け ※細めの千切りにする
・塩コショウ:微量
上のものに足していく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・干し椎茸の戻し汁
・トマトジュース(無塩):1缶
・水:全体の量を見て頃合いの量に継ぎ足す
・創味シャンタン:大匙2
・醤油:大匙1
・豆板醤:大匙3
・白コショウ:適量
・酢:大匙5
・酒:大匙2
・砂糖:大匙2
・オイスターソース:大匙1
・ラー油:大匙1
餡をかけて玉子をとじる‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・水溶き片栗粉:適量(片栗粉大匙2程度)
・溶き玉子:3人前で大3個程度 ※沸騰したスープの火を止め回しいれ軽く混ぜる
麺を茹でる‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・中華麺(王将の生麺使用):3玉 ※茹でて湯切りし上記のスープを掛ければ出来上がり
仕上げる‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・山椒・花椒(ほわじゃお):適量 ※あれば入れて欲しい
・刻みネギ:適量






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三元豚しゃぶしゃぶ ~自家... | トップ | 豚まんは大阪名物 ~要所に... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-01-18 18:09:00
すぎちゃんさん
こんばんは⭐️

あー
酸味と旨味と辛味〜
おだれ生唾ごっくんです〜
🤤🤤🤤🤤🤤
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-18 18:27:07
こんばんは

好き~好きだす

なのにそんなに回数食べていないだす

中華屋さん自体にあまりいかないから💦

このあいだ、冷凍食品もあるだすよ

自分で作るっていいな~

休日のお昼に作ってみるかな

きくらげとか買ってこようっと♪

すごく美味しそうだす

マヨのチキンカツ作っただす

めちゃ美味しかっただす

ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (小野(mixi))
2020-01-18 22:01:20
昔食べました。
美味しかったです!!!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-19 06:02:33
おはよう~~ございまぁ~す!!

うぅぅ~今年もお尻に火がつく~
て。かちかち山のたぬきさんか~っ!!
冒頭のたぬきさん微笑んでる場合じゃ~ないぞっ(笑

あぁ^^魅惑的です!!寒い今の時期
ほんとうご馳走!!芯からあたたまるというか~
ピリリ!ひりり!!のボーボー(笑

卵のなめらかな餡が、白ご飯までも誘ってるぅ~(笑

餡のトロミ纏い
きくらげや筍の食感が、これまたいいし、麺も一気にいっちゃいそうで。。怖い(笑

炎クリさん♪今朝もごちそうさま~!!
いつものお仲間との新年会も楽しかった事でしょう!!お仕事と共にお疲れ様でした!!忘れ物OK?(笑。。えぇ~帰るの忘れたて?(笑
返信する
ウチの方では (チーママ)
2020-01-19 15:35:40
スーラータンメンって言ってるな~・・・すっぱいの辛いの私も好き~😁
下の娘やチビも好きなんで、隣の中華でよく食べてるな~👀
パーが苦手だから、ウチで食べるのは、年に1回か2回かなぁ?😓
このくらい赤いのたまんない~😋
返信する
Unknown (まさむら)
2020-01-19 16:22:24
こんにちは~

 酸辣湯麺・・・ おそらく、私は食べたことがないような。基本、酸っぱい麺となると冷麺を思い出すんで。どうも・・・ 皆さん、好きだとか美味しいとか・・・ 酸っぱさと辛さが限度を超えていなければ食べれるような・・・ 今度一度食べてみます。きっと食べると・・・ 微妙。

 
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-01-19 21:07:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

necesiteさん
絶妙な酸味をダイレクトに酢で表現するって、おもしろい料理ですよねぇ〜? 卵が角を取って、お味をまろやかにしているんでしょうか。

しじみちゃん
そう言えば、扱っていない中華屋さんも多いですよね? 天下の王将とかにも無いですし、これって本格的な中華料理屋さんにしかないと思います。食材はわずかな量を小さく切るのがコツですから頑張ってください。鶏マヨカツ作られましたか? そう言うのが、ワシの一番の励みになりますので感謝です。

小野さん
ずいぶん長い間食べられていないような‥‥‥ワシは、この酸辣湯麺と、天津飯は無性に食べたくなるので、定期的に行くようにしています。

くにちゃん
ご飯と一緒には食べたことがないですが、結構よく合いそうな感じがしますよ。スープがやや残っている時の「追いめし」が良いかもですよ。お尻に火がつくような辛さではないですが、自分の好みに調整できるのって好都合で、麺は王将の生麺使用なんで付随するスープだけは冷蔵庫にいっぱいあります。新年会は疲れが出たのか、少し早めに切り上げましたよ。

チーママさん
この酸味は好き嫌いがあるでしょうねぇ〜? 中華屋さんにあるんでしたら、注文してからスパイスでお味って言うか辛さを調整出来るんで、自分好みにするのは簡単ですよね? 豆板醤を少なめにして、白コショウを多めに調整すれば、見た感じは随分変わります。

まさむらさん
まさむらさんのお歳になれば、もう嫌いなものに挑戦しなくても良いですよ。酸っぱいものが駄目なら「酢抜き」で食べると良いですよ。普通の卵とじ餡掛けラーメンになりますが、これもそれなりに美味しいですよ。酢を控えめに注文すれば良いと思います。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-01-20 22:59:42
本格的ですね。
すごい色。。

生唾ごっくりです!
濃厚 酸辣湯麺って感じです。

いつも中華屋さんに行くと坦々麺と酸辣湯麺で、どっちにしようか迷うんだよね。

返信する
酸味が魅力で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-21 00:50:32
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

酸辣湯麺は酸味が魅力ですが、ピリ辛の卵とじ味も良いものです。実は近江チャンポンってのがありまして、和風の味付けに自分の好みで「酢」を掛けるんですが、辛みはないのですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2020-01-25 14:28:56
こんにちは。

 年寄りも挑戦するのです。まだしてませんが・・・
きっといつかは・・・^^
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事