■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚まんは大阪名物 ~要所にある551を尻目に、二見の豚まんへ~

2020年01月19日 16時30分45秒 | 中華料理
大阪の街をぶらっと歩くと、ターミナル駅や街角のにぎわうところに必ずある551の蓬莱。そんな大きな影に隠れているが、大阪人の通が選ぶ難波の「二見の豚まん(創業昭和21年)は、他府県を始め関西以外の方には案外知られていない。難波だけにお店があり品目も豚まん1本で勝負している頑固な老舗をご紹介。





超有名な551蓬莱の豚まんは一個135g@190円での販売だが、二見の豚まんは一個170g@210円と、ひとまわり大きなサイズで、きめが細かくふっくら感もワンランク上の出来だろう。克明に比較しているブログ ←クリックするとリンクします。もご紹介しているので、良ければご参考まで見て頂けると嬉しい。いずれも3個の箱入り~販売されているが一個の注文もできるようだ。



二見の豚まんは、蓬莱と違って冷めたタイプのものも選べるので、電車内で匂いがしないので、周囲の皆さんの顰蹙を買わないのがいい。お店の前でほっかほかの豚まんを戴くと、これまた最高で調味料なんて関係ない美味しさだし、ジャンクフード的な扱いにもピッタリだ。



最後にワシ流の食べ方をご紹介すれば、豚まんを裏返し経木(きょうぎ)を剥ぐと、底の一部分がくっついてきて、穴をあけてしまう。そこからウスターソースを注入し、180℃ひっくり返しグリグリ手首でソースが全域に行き渡るようにしたあと、和辛子を底全体に塗り広げたら準備完了! あとはアングリ食らいつくのみ。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸辣湯ラーメン ~酸味がク... | トップ | フグのから揚げ ~お刺身や... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2020-01-19 16:43:05
こんにちは。

 豚まんですか。美味しいし好きです。551蓬莱は名前はよく聞きますよね。食べたことはありませんが。もちろん二見さんの方はどちらも・・・ 経木を使用してるって、今の時代では珍しいですね。頑固なこだわりを感じます。ただ、冷めたものは・・・ 冷めても美味しいということでしょうか。それとも帰って温めてということでしょうか。それなら、納得できるんですが。底から攻撃。写真のせいか(?)美味しそうです。^^
返信する
寒いとネ (チーママ)
2020-01-19 16:55:55
豚まんって言うんだねぇ?
私は、子どもの時から肉まん~
中華まんの種類だけど、肉まん・あんまんしか食べたことない・・・カレーまんとかピザまんって、たぶん食べることないかも~😜
551ってブログで知ったけど、大阪の方だけでしょ?
私は、中村屋のが好き~
毎日食べてるよ!
横浜の中華街に行くと、500円くらいのがあるわ~👀
そのまま食べるけど、高校の時にソースかける子がいてビックリ~
&最近、カラシをつける人見てビックリ~
シュウマイには使うけどねぇ・・・やっぱ味がアップ?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-20 05:42:29
おはようございます
炎クリさん♪

うぅわ~い!!
ほっかほか豚まぁ~ん!かぶりつきたい!!
て~お尻辛子真っ黄色なんですけど~
で~これが、やっぱ美味しさ極めた拘りのうまさ!!
ウスターソース!!これこれ!外せません!玉ねぎに肉汁ジューシー感と相まって絶対ですよね~
流儀なんてございません~
どうぞ~アングリといっちゃて~下さいなぁ~

そうそう551はね~匂いテロ勃発!!
あぁ~でもね~新幹線上り、いそいそこれ抱えてる人、多し(笑←アタシもだっ(笑
二見豚まんは、炎クリさんに以前聞いて知りましたが、その後まだ未経験!!
この経木てのが、いいですよね~
そして~お店軒先で頬張りたい!!関西てこんな豚まん。
たこ焼きやお好み焼きはじめ
その場で食せる気軽さや美味しさ満載でね~お店の人々との掛け合いやコミニケションも凄く嬉しいんですよね~
新幹線とこの551の店員さんも優しいもん(笑

今日は「大寒」
こんな~響き聞いたり
今朝見ちゃったもんだから~湯気上がったほかほか豚まん。食べたいわぁ~
コンビニ走るかっ??(笑

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます!!
ごちそうさま~~
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-20 14:32:59
こんにちは

ウスターソース注入してからの

ぐるぐるしてからの辛子

しじみも真似っこしてみたいだす

ただし、普通の肉まんしか

近場にないだすが(笑)

匂いがまたいいだすよね

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-01-20 22:56:38
551はよく耳にします。
食べたことないけど、きっと有名なんだろうな。。とは思ってました。

そちらでは、ウスターソースとか注入するんですね。
私は中華街で豚まんを買ったときは何もつけないで、そのまま食べてました。
辛子もたっぷりとつけるんですね。
今度真似してみます。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-01-20 23:07:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

まさむらさん
お土産に持って帰るってパターンが多いのですが、蒸し立てのほっかほか551蓬莱は、電車の中で他人さんは臭いんですよ。ところが、二見さんは、冷たいまんまで持って帰り、レンチンか蒸し器で仕上げるんです。したがって電車の中は無臭で帰れるわけです。

チーママさん
関西で「にくまん」って言うと、肉と言うからにゃ〜牛肉いれろよ!ってなるんですよ。最近でこそ、コンビニが全国共通の商品名にするために、肉まんとしたんで浸透してきましたけどね。もともと元祖は豚まんですから。ソースと辛子は焼売なら美味しけりゃ、ほぼ同じの素材なんでグレードアップ間違いなしです。

くにちゃん
電車の中はね、結構嫌がる人が多いですよ。同じように、焼きそばUFOも食べるなら良い香りも、食べない人は地獄なんですよねぇ〜。井村屋の肉まんでも、ソースたっぷりやれば美味しいですけどね。そうそう、最近は豚まんの商品名で売っているコンビニも出てきたんで、愛着をさらに感じています。先日、美味しくない「たこ焼き」を売っているお店があって、文句を言って返そうかと思ったお店の名前が築地銀だこってお店で、関西では営業してはダメなお味でした。

しじみちゃん
ソース垂らし込み、手首グルグルは是非やってみてください。関西のコンビニでは、井村屋さんが多いですが、プレミアム肉まんの方であれば、結構美味しいですけどね? 匂いっていうか、電車に持ち込めば周囲の人に迷惑がかかりますが、食べる前の自分にとっては、素晴らしくイイ香りですもんねぇ〜。

Brosaさん
大阪で551蓬莱は、お土産の王道ですからターミナル駅には絶対にありますよ。辛子とウスターソースのコンビは、豚まんとは切っても切れない関係なんで、ぜひお試しください。あまりメジャーではないですが、焼き焼売であれば餃子のタレになるんですけどね。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事