■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炒飯(石焼きピビンパ風) ~レシピ付き~

2013年12月03日 06時22分58秒 | 創作料理
焼肉屋さんで戴く〆の一品「石焼きピビンパ」は、無茶苦茶美味しいものが混ぜ込まれてあるはずなのに、何故かあまり美味しく感じない。それは、直前に焼肉を食ってビールをしこたま飲んでの満腹状態が災いしているからだろうか?



それなら、そっくりそのままのシチュエーションで空腹時に食べられるように「お家石焼きピビンパ」をすれば良いのではないかと、早速材料を集め行動を起こすことに。目論見は見事成功し、熱々の石焼きピビンパ風炒飯が出来上がったのでレシピを簡単に書き出してみた。フライパンにあの石焼きピビンパを作る感覚で、盛り付けはどうせ混ぜるので不要なのが簡単でいい。



■石焼きピビンパ風炒飯の材料(2人前)
・牛細切れ肉:適量
・塩コショー:適量
・各種ナムル:スーパーの詰め合わせパック
・キムチ:適量
・たまご:2個
・チャンジャ:適量
・サムジャンorコチュジャン:大さじ2
・味覇(ウェイパァー):少々
・ごま油:適量
・焼肉のタレ(味噌風):隠し味程度
・ご飯:3杯くらい

■石焼きピビンパ風炒飯の作り方>(2人前)
・大根・人参・ほうれん草・豆もやしと、ぜんまいなどのナムルを用意する。
・牛細切れを塩コショウで炒めて取り置く。
・フライパンに、ご飯を平らに敷き詰める。
・用意したナムル野菜を入れて、ごま油を適量回し入れ、味覇(ウェイパァー)を入れ焼き始める。
・キムチとサムジャン・焼肉のタレを、好みの量入れて更に焼く。
・おこげが出来るくらいまで焼いて、取り置いた牛肉とたまごを入れる。
・さらによく混ぜて、盛り付け即アツアツを戴く。



出来上がりスタイルは、混ぜ込まれた「石焼きピビンパ」状態で、牛肉が無かったのでハムで代用し、チャンジャを入れたのが美味しかった。しかし、青みのほうれん草のナムルが無かったのが痛かったし、サムジャンorコチュジャンを少し多めにした方が良かったかも知れない。さらに刻みネギやチーズ・卵(目玉焼き)・明太子などのトッピングも有効だろう。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋なし(ラフランス)で、タ... | トップ | 京都「東福寺」の紅葉は今が... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-12-03 06:35:28
おはようです^^

私は焼肉屋さんで締めに食べる石焼きビビンバ大好きなんです。
沢山食べられないので、いつも誰かと半分っこします(笑。
混ぜ混ぜして、石鍋にご飯を貼りつけて、お焦げを作るのが通だって聞きました。
フライパンでってナイスアイディアですねー
うちではあの感覚味わえないなって思ってたので、
これ超嬉しいかも^^

美味しそうー

ポチです。
返信する
朝にやっつけで書きました・・・ (炎クリ)
2013-12-03 06:52:57
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お早いですね。♪^^;
いえいえ、ワシも石焼きピビンパを食べるのは大好きなんですが、
何せ、根がいじましいので焼肉とビールで満腹状態で、
本当だったら食べられない状態からの「石焼きピビンパ」になってしまうんですよ。
ホットプレートで一家全員の分も出来ますよ。

応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-12-03 08:16:04
おはようだす

石焼きの器買おうと思った事があっただす

でも重いし、収納するのも大変だし

これなら、いつでもできるだすね

美味しそうだす♪

チャンジャ入り気に入っただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まるおお)
2013-12-03 08:25:25
私も石のやつ買いそうになった事ある…
そんで私も焼肉のしめにビビンパなんて絶対無理な状況になる…
これってけっこう不遇の食べ物だったんだ~~
返信する
こんにちは (はーい♪にゃんたのママ)
2013-12-03 12:57:25
石焼ピビンパが家で食べれるなんていいですね~
私も作って食べたいです
昔家族で焼き肉を食べに行ったのが懐かしいです
今はなかなか時間がなくて~
返信する
実はワシも石焼の器を2個持ってレジに・・・・・ (炎クリ)
2013-12-03 16:02:13
>>しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

だいたいね、あの石の器は高過ぎるし、
冷めない分、絶対に口の中を火傷するでしょ?
ワシも石の器を二個持ってレジに並んだ事ありますが、
直前で馬鹿馬鹿しくなってきてやめましたよ。
これならお手軽でしゅし。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>まるおおちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

やっぱり、ありますよね?
石狙いに行こうとして、よくぞ踏み止まりましたね。
ワシも買わないで良かったと思いましたよ。
ね! ね! そうでしょ?
石焼きピビンパを注文する時間帯になれば、
お腹一杯でね、食べたとしても無理矢理ですから、
美味しくない訳ですよ。




返信する
石焼き・・・・・風!ですよ。 (炎クリ)
2013-12-03 16:19:15
>>にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あくまでも石焼き「風」で、ピビンパ「風」なんで、
具材がナムルの焼き飯ってことでお願いします。
あとから思えば、目玉焼きや温玉のトッピングがあればなぁ~って、
刻み葱もね・・・・・あれば、もっと見栄えが良かったですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
石焼き (英さん。)
2013-12-03 23:13:26
こんばんは。

>無茶苦茶美味しいものが混ぜ込まれてあるはずなのに、何故かあまり美味しく感じない。

ウチの奥様が心配してます。
飲み過ぎじゃなく、まだ本調子でないのじゃないかと。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、ご注意のほどを。
石焼きで、ヤキが回らないように。

それにしてもおいしそう。

大応援団と、ナース1人派遣\(^o^)/
返信する
だから女医さんがいいって・・・・ (炎クリ)
2013-12-03 23:38:27
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ありがとうです。
しかし、もう全開でございますよ。;^^v
お腹が一杯だから、食べられる状態にないってことですね。
本当、食べ過ぎは要注意です。
石焼きで、意思の固いところをアピールです。

派遣感謝!(^_-)-☆だから女医さんがいいって・・・・
返信する
Unknown (まさむら)
2013-12-08 20:44:24
 こんばんは。

 これは文句なしに美味そう。
 食べたい。
 キムチはあまり好きではありませんが、これなら喰いたい。 

返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事