■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鍋焼きうどん & お稲荷さん ~お寿司に合う汁もの麺類~

2018年11月10日 15時48分22秒 | 麺類なんでも
お寿司には、汁ものがよく合うんだよ‥‥‥。お世話になっていたお寿司屋さんの大将は、メニュー会議の時には決まって言っていたし、現実にお店にも「うどん」と「そば」のメニューを用意していたと記憶している。例えば、お昼ご飯に「鍋焼きうどんとお稲荷さん」のような組み合わせランチメニューがあれば売れそうなニオイがするように。





ワシのお昼ご飯の場合は、一歩遅れてうどんのペアのメニューを思いつくパターンになる。そんな経緯からペアで食べられるように作るとすれば、前以って用意周到にペアリングを考えて「さば寿司ときつね蕎麦」を思いついた。さば寿司を一貫つまみもって、すする「きつね蕎麦」が最高なのは間違いないのだ‥‥‥。





関西では「きつね蕎麦」のことを「たぬき」と表現していて、蕎麦の表示さえ不要だ。さば寿司も大阪寿司となると「バッテラ」というブツで、大阪箱寿司の上に酢〆したさばを薄く削ぎ切って乗っけ、極薄の昆布の酢漬けを更に乗っける。大阪では価格設定がお安いので人気の一端を担っている。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の餃子処 亮昌(すけまさ)... | トップ | まったけご飯 ~まったけ松... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-11-10 15:55:56
こんにちは

サバ寿司好きなので、見つけると

買ってまふ 

月にすると3回は食べてるかも♪

お蕎麦との組み合わせ素敵だすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (やすさん)
2018-11-10 23:56:30
日毎寒くなってきて、鍋焼きうどんが美味そう。
鯖寿しに紅葉を置く演出が綺麗で、そういうのはセンスというか、持ち味だなと思います。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-11-11 05:32:09
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~鍋焼きうどん!!
海老天真ん中に、色んな具材隙間なくお座りしてる~(笑
お揚げさんも?
たぬきときつね(関東では)いつも迷うんですよ(笑
だって両方食べたい(お揚げに天麩羅)
炎クリさんのこの鍋焼き、豪勢でグツグツ煮えたとこを
あちちって言いながら、啜りたいです。合間に一口、二口とお稲荷さん頬ばれば、もういう事なし。くにちゃん1時間は大人しく格闘してます(笑

寿司には汁物。出汁効いた甘辛い汁と酢の調和が何とも言えません。炎クリさんお手製のお稲荷にバッテラ。。小ぶりでつまむのに丁度いいサイズ。いくらでもいけそうですよ!!
というか~麺類にはご飯物ペアはもう当然でございます(笑

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。↓の京都の商家、なるほどと納得です。お勉強なります。
でもね~いまだ、関西のたぬきやきつねやらの区別が整理できない(笑。。なんと頭の悪さ!!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-11-11 17:14:52
こんばんは~

 きつねうどんもきつねそばもどちらも良いですね。私もすしに麺類は合うと思います。ですが、さば寿司にバッテラ(しめ鯖)・・・
 すみません。意見は差し控えます・・・ww


 
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-11-11 17:32:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
この鯖寿司はね、鯖の真空フィーレっていう三枚におろして真空パックしたものを買ってきて、トキワの「べんりで酢」に半日漬け込んだのちに、タマノヰ寿司の子でつくった酢飯の上に乗っけ、布巾で形を整えたものです。これなら480円くらいで10切れは出来るんで経済的ですよ。

やすさん
鍋焼きうどんは、お酒の肴にもなるんで、ワシは重宝しています‥‥‥同時に〆のうどんも目前にしている訳ですからね。ウラジロっていうシダの一種も盛り付けに使ったら綺麗なんですよ。

くにちゃん
鍋焼きうどんをワシが扱っている時に、くにちゃん家は「冷や素麺」だったのが衝撃的でしたよ。これだけ気温にバラツキがあれば、致し方ないですけどね。(笑) 天ぷらの脂が一緒に浮いている鰹出汁って、応えられないくらいの美味しさがありますよね?ワシはあの油の効果って言うか、それがお出汁にでも白ご飯の天丼的要素にも、バッチリなんで大好きなんですよ。これがスギザップ‥‥って、もうミスターマリックの「ハンドパワー」のように使ってますね。(笑)

まさむらさん
鰹のお出汁を飲みながら、お寿司をつまむってな行為は、もう至福の時間ですよね? お酒を飲まない人・控えられているまさむらさんならば、バッチリですよ。あっ~~酢がお嫌いでしたね?(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
肉厚ですね。 (brosa)
2018-11-12 22:04:07
「鍋焼きうどんとお稲荷さん」
あれば、売れると私も思います。

鯖鮨が美味しそうです。
ずいぶんと肉厚で脂がのっていそうな鯖ですね。
アレルギーがあるのでもう食べれませんが、
さばは大好きでした。

紅葉がきれい!
我家の紅葉は色づく前に塩害で枯れてしまったので綺麗な紅葉が見れて良かったわ。
食べ物と葉っぱって合いますね。
返信する
鯖アレルギーは突然‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-11-12 23:25:29
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この鯖寿司は、自分で作ったものですから、肉厚度合いや脂ののりは自分の目利きで出来ますので、そこら辺りは自由ですね。本当、鯖アレルギーは突然出てくるものですからね、我が家もそれで悩んでいる家族が2人いるんですよ。調子が悪い時は、トビウオ出汁でもNGなんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事