■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

すき焼き ~お肉が主役の鍋奉行~

2022年10月20日 15時00分01秒 | 近江牛
お鍋となればそれを仕切る鍋奉行の存在がある。増してブランド牛の「すき焼き」ともなれば尚更のことで、ワシは奉行までの横暴さはないが、庄屋さんくらいの口出しはさせてもらう。ワシが提唱するのは東西折衷案で、犠牲のお肉でお出汁を摂る作戦で、お肉を焼いて下に記した主原料で自家製割り下を作るのがベースにある。





あとは関西風にお肉を焼いて、頃合いの焼き加減を見計らって手づくり割り下で味付けをし、すかさず溶き卵で戴く。割り下には充分のブランド牛肉のお出汁が流出しており、この濃厚割り下さえあれば、お肉が無くなってからも、お野菜・お麩・うどんなどを楽しむことができる。



しかし当初やっちまった犠牲のお肉も、焼き過ぎで硬くなるにはなっているが、そこは腐っても近江牛A3ランクで、食べれば普通に貧乏性を発揮し‥‥‥どこやらの松阪牛肉の佃煮のように美味しい。割り下の主原料は、醤油・酒・味醂・キザラ(ざらめ)などに、牛肉エキスがいい具合に溶け込んでいるのが食いしん坊の庄屋流。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バームクーヘン豚の生姜焼き... | トップ | サッポロ一番みそラーメン ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-20 15:41:47
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
庄屋奉行の仕切りで頂く〜すき焼き。
美味しそうですね(^-^)
溶き卵と箸持参で駆けつけたいです。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-10-20 15:44:23
こんにちは。

見るからに旨さが伝わってきますね。

ご飯食べない私でもアツアツのご飯にのせたら格別でしょうね。

私も肉から先に行きますがその前にネギを引き詰めて
少し焦げ目つけてからにしてます

A3ランクなら最高ですね

昔はザラメでしたが今では普通に砂糖で・・・違うんでしょうね。
次回はザラメで。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-20 16:46:17
今日は〜。

私も、ほぼ、同じような考えですね〜!☺️

以前、すき焼き記事書いた時は、
一文を、省略したかもですが、
大体の時は、
最初にごく少量のお肉をだしに反映させますね〜✌️

すき焼きが、美味しい季節に〜、
近江牛〜、良いですね〜👍

この、美味しそうなすき焼きに、
合わす日本酒は、
何が良いでしょう〜♪
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-10-20 17:02:07
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~すき焼き鍋🍲
日に日に炎クリさんのブログにて。確実に季節の移ろいを感じさせて貰ってます。ゆりかもめちゃんばかりか(笑。。お鍋シーズン到来
特に今日は、このお写真。目もおなかも究極の極み。★5つの最高ミシュラン(笑
毎回の炎クリさんの犠牲のお肉に、感極まります(笑。アタシには清水の舞台(笑
これこそが~お鍋のお味を如実に左右する1枚なのですね!!
さしの入った、お箸にやんわりと世垂れかかった(笑。様のなんと愛おしいこと(笑
思わず投げキッスしたくなりますよ~近江牛A3ランク🐄(*`艸´)ウシシシ
そばの長ネギに椎茸もたまりません!!大好き💛
お鍋の〆は、やはり🥚卵とともに、おうどんで?想像しただけで、お口のなか、あふれかえります(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさまでした
ありがとうございまーーす(*`艸´)ウシシシ
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-10-20 17:03:41
こんにちは~。

赤みがまぶしいくらいですね~。
いいお肉なのが見てわかります。

ところで、ネコ型だいこんおろしの型を売っていた100均て、ダイソーですか?
他にも、セリア、キャン★ドゥくらいなら、名古屋もありますが、
他はあまりないです・・。
返信する
いなか庄屋の仕切りで進行し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-21 12:14:56
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。いなか庄屋の仕切りで進行しましたが、お味の方は良かったですよ。たまに地元の近江牛で「すき焼き」を頂くと、テンション上がりますよ。(笑) 溶き卵は平均3個使いますが、レアくらいの焼き具合がバッチリですよ。

Sinjyusaiさん
近江牛を使ったらハズスことはないですね。ご飯もイケルんですが、冷凍讃岐うどんを入れると更に美味しいですよ。ネギに焦げ目をつけて香ばしくしておくのも良いものですね? 北大路魯山人さんは、白ネギを同じ長さに切り揃え、立てて断面を焼くとありますから、遠からずSinjyusaiさんはグルメですね? 肉から先に行くのは大前提ですけどね。撮影用はそうは行かないです。ザラメの味付けは煮物には力を発揮します。

ビオラさん
すき焼き記事を書かれたときは、ビオラさんも庄屋さんだったんですね? 普通お肉を焼きつつ、味付けしてお肉が硬くなっても続けるみたいなこと、省略されるのは普通ですからね。荏原すき焼きのタレを使う時には焼いたお肉と肉汁をエバラすき焼きの素の瓶の中に放り込んでしまいますよ。近江牛は味わいの良さを但馬牛から、サシの美しさを松坂牛から交配させた和牛なんですよ。すき焼きに合わすお酒は、石川の加賀鳶か高知の船中八策ですね。

くにちゃん
地元ブランド牛を使っての「すき焼き」は力が入りますよ。朝夕随分寒くなったんで、花鳥風月感じてご飯も変わりますよ。ゆりかもめは今が元気なんですよ。犠牲のお肉はワシの専売特許で、なかなかブランド牛肉を犠牲と言うか駄目に出来ないですから、お料理の先生は絶対にこういう真似はしないですよ。お鍋の写真は実際食べる時の写真ではなくて、それ用に盛り付けたものです。なんでもかんでもテレビは、A5ランクと言いますがA3ランクも確実にあるものですから正直に。お鍋の〆となれば冷凍讃岐うどんの出番ですよね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
お鍋にお肉を入れると霜降りのお肉から一気に白色が抜けて、赤身のようになるんですよ。お部屋の温度でさえサシは消えていくんで要注意でした。ネコ型ロボットのドラえもんのように言いますね? ネコ型大根おろしの型は、ダイソーを始め100均の各会社でほぼ扱っていると聞きますよ。商品名は「大根おろしニャン」です。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (sisi)
2022-10-21 19:08:23
すき焼きは肉、野菜、豆腐の調和が最高ですよ。
肉の質もたまらない旨さです。
シメは、すき焼きうどんもうまいですよね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-10-22 07:49:23
PUCCHINN dasu
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-22 21:40:31
こんばんは。

美味しいお肉があると、長ネギ、豆腐、椎茸と具材がさらに美味しくなりますよね。
返信する
牛鍋膳のお肉二倍盛りは吉野家さんから‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-22 23:01:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sisiさん
すき焼きは和牛肉が好みですが、なかなか値上げで食べられないですから、たまには奮発して頑張りました。水の出ない野菜・豆腐・麩などが美味しいですよね。牛鍋膳のお肉二倍盛りは、吉野家さんにも登場しました。

しじみちゃん
PCの調子が悪いところ感謝、応援ありがとうです。

おおばかめぐみさん
お肉の旨みを、割り下に引き出すことができれば、もうそれはなにを炊いても美味しいですね。汁気の出ないものをチョイスしています。逆に吸い込んでくれる、麩・うどん・ネギなどは最高ですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事