■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚テキ ~美味しい豚ロース肉はシンプルに~

2022年05月03日 14時58分58秒 | 肉料理
子供の頃から豚ロース肉の脂が好きで、まず脂から食っていたのを思い出す。今ほど脂自体の美味しさはなく、ただ脂っこいだけであったような気がするが、それでもワシ自身は揚げた脂に旨さを感じていたので、姉貴や兄弟の分まで食べると、肝心なお肉は食べられない状態になるのがパターンだった。



最近の豚肉は三元豚が常識になっているので、ロース肉の脂がすこぶる美味しい。ご飯がすすむ味付けとなれば、ポークチャップ風にグレイビーソース(焼いたアトの肉汁に調味料を追加)を作って、ケチャップを足してぶっ掛けるようなレシピが多い。確かにコッテリソースが白ご飯に合う法則もある。





お肉への下処理は筋切りをすることによって、加熱したときの縮みを防ぎ柔らかな食感を残す。決して焼き過ぎないように焼くのがポイントで、ワシの場合は、お酒のおつまみにするので、シンプルに黒コショウ・ピンクソルトで下味をすり込めば、オリーブオイルで充分美味しく焼きあがった「豚テキ」をお皿に盛りつけた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆裂辛麺 ~日清 極太 激辛... | トップ | 普段にも赤飯 ~厄除け・病... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-05-03 15:11:17
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
豚テキ〜美味しそうですね〜♬
孫の明日の夕食は豚テキに決定!

何が食べたい?
肉🍖🥓🍖と即答する孫の夕食は
鶏手羽先のあっさり煮にしました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-05-03 15:24:35
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁーーい!!
豚テキさん♪🎏こいのぼりのように(笑
艶々いきいき~泳いでる~(笑

ですよね~
昔の頃と違い
断然お肉の質も上がり
身も柔らか、、
そうそう脂自体旨味あって~ジュージーさ、味わう事出来ますもんね!!
加えて
料理法も多彩になり嬉しい限りです!!
おつまみに🍺
うーーん!!もう最初っから🍚くにちゃんは、白ご飯と共に~
のっけ飯ですよ(笑
お肉の厚さといい
焼き加減も凄くお上手だし~ソース絡んだお肉一口。。あ~ぁ生唾が溢れかえってしまうわぁーー(笑
ありがとうございまーーす!!
炎クリさん♪ごっちそーーさまぁ~💛
お肉さいこーー(笑。。ご飯も最高でーーす🍚✌
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-03 15:38:10
こんにちは。

トンテキはタレでも塩コショウでも大好きです

食欲無いときでも食べれますね

私も脂が好きで
豚カツの折りは最後に残して頂きます。(笑)
返信する
豚テキ (隆三のブログ)
2022-05-03 16:17:08
炎のクリエイターさんこんにちは。
今にでも食べたくなる豚テキいいですね~
元気が出てきそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-03 16:51:24
今日は〜。

豚ロース肉の脂は、小学生くらいの頃は、
知らずに、美味しい気がして、
食していたような?^^;
今は、食べませんが・・。

私も、シンプルな味付けが好きですね。

実家の両親は、近くに畑の場所借りて、
沢山お野菜を作っていたので、
レタスやキュウリやシシトウや茄子や・・と、
お肉の付け合わせに、生野菜を添え、
彩と栄養バランスを、とっていたような〜✨

お手製の、トンテキのワンプレート〜、
かなり美味しそうです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-03 20:35:07
こんばんは。

子供の頃、トンテキはご馳走でした。
ちょうどモランボンのジャンのタレが流行っていてそれを後がけしてました。
ナイフ、ホークなんて使わずかぶりつきでした。
最近の豚肉は、不味いのあまりないのでシンプルな味付けでお肉の味を楽しめますよね。
返信する
Unknown (sisyo)
2022-05-03 22:06:22
炎クリさん✨
こんばんは😊
トンテキ良いですね~😋🎵
私は脂身が苦手で
ロースよりヒレ派だったのですが
美味しいお肉を食べた時
脂身が甘くて感動してから
最近はロースも好んで食べるように
なりました😊
あっ!
それから
今日も教えていただいた
バナナパウンドケーキ焼きました🙆
家族も大好きで
特に看護師をしている息子は
仕事にも持って行く程
気に入っています😊
いつも
ありがとうございます✨
返信する
明日へのパワーを豚テキで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-04 01:45:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。豚テキは、なにかパワーが漲るような気がして、特に疲れが溜まったときに食べると、回復効果がありそうな気がするんですよ。お孫さんとの賑やかな食卓は、明日へのパワーを貰えるかもしれないですね?

くにちゃん
子供の頃から、豚テキにするか豚カツにするか、豚のロース肉を巡って調理の仕方を、毎度悩んで決めていましたっけ。そして豚カツを選んだ場合は、オカンがえらい迷惑そうな顔をしてましたよ。そこからペラッペラに仕上げる叩き合戦の始まりを意味するんですから。鯉のぼりも、冒頭の画像のようにぱっきり「鯉のぼり!」って言う画像は、各ご家庭の事情とかもあって、もう撮れないようになりましたよ。そうそう三元豚になって、昔の豚ロースの素材と比べて、旨みが格段に向上しているのを、まず皆さん気が付くべきなんですよ。くにちゃんは、白ご飯と共にが基本でしょうから、間違いなく豚カツでしょうね‥‥‥違いました?

Sinjyusaiさん
トンテキをタレで戴くと、ポークチャップとか言いますが、最近の豚ロースは美味しく、塩コショウに美味しいのを使えば間違いないですよ。やっぱり「脂」は美味しいんですよ。最近でこそ、皆さん豚カツの端っこが美味しいとか聞きますが、むかしは残し置くところだと決まっているかのように皆さん嫌っていましたよ。豚カツの場合は宝物となります。

隆三のブログさん
オリーブオイルを使って、シンプルに焼くことだけを意識して、黒コショウをすり込みましたよ。豚テキは疲れた時に、パワーの源となってくれます。

ビオラさん
最近は、豚ロース肉の脂が甘く美味しく作られていて、食物の栄養学でも、豚の脂は身体に良い要素が含まれていると解明でき、皆さん食べだしたんですよ。これからは、お好みの問題もありますが、アンチエイジング効果と言うことで、食べた方が良いと考えています。エキストラバージンオイルで、豚ロースを焼くとシンプルな味付けで充分こと足りるんですよ。ご実家のビオラさん両親は、新鮮なお野菜を得るために、ご自分で作り出されたってことですか? 色彩が豊かな食物の組み合わせは、栄養素もバランスがとれているというのがワシの持論なんですよ。美味しそうとお褒め頂きありがとうです。

おおばかめぐみさん
子供の頃のトンテキはご馳走っていうか、ワシの感触では最近の三元豚は結構な良いお味になっていると思うんですよ。カナダ・オーストラリアなどでも、日本の技術を取り入れて、上手に飼育しているようですが、彼らは勘違いして日本を出し抜こうと、和のネーミングをつけて他国へも売りさばきだしたようで、牛の場合ですが「WAGYU」としたのもオーストラリアです。モランボンは、本格的な朝鮮のお味なんで、間違いなく美味しいと思います。

Sisyoさん
何時もリアクションも含めてありがとうです。子供の頃は豚でも牛でも「テキ」と言ってましたね。豚テキの脂身は、最近は美味しいので三元豚のものを食べると、皆さん認識が変わるかも知れないですよ。昔は、年配の方なら誰しもが「ヒレ派」でしたが、ロース肉は脂が‥‥‥と、むかしの感覚で考えをアップデートされていない人も多いですよ。いえいえ、バナナのパウンドケーキは、以前も拝見させて頂きましたが、ワシよりも技術が上だなぁ~って、完敗宣言出そうとコメントしようと思えば、コメント欄を閉じておられるようで、伝えられないでいましたよ。ワシの娘も看護師をしていますよ。(笑) お弁当は日本の文化‥‥‥良い風習ですよね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-05-04 02:17:49
うわあ めっちゃ美味しそう!

共食いだー でも食べたいわあ!

ピンクソルトって ヒマラヤのでしょうか?
返信する
ひと味もふた味も美味しくなり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-04 09:50:00
モンモンちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、ヒマラヤのピンクソルトを、ミルに入れて使う時にゴリゴリやるんですよ。これが既存の食塩を使うよりも、ひと味もふた味も美味しくなると思うんですよ。画像も少し明るくしておきました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事