■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

オカンのおじや ~濃厚な鰹出汁のリゾットだった?~

2019年02月07日 16時37分33秒 | ご飯もの
小さい頃は、風邪や内臓の不調があれば、オカンが「おじや」を作ってくれた。あの頃は病気であっても「おじやの神さま」がいて、不思議と不幸や身体に起こる災いを退けてくれた。大人になった今でも、美味しいおじやを食べて、優しい気持ちになったとき「おじやの神さま」が、降臨しそうな気がして‥‥‥。



そう言えば雑炊にするご飯が無いときでも、オカンはお米を研いでおじやを炊き込んで作ってくれた。シマヤ鰹出汁の素をドバッ!と溶かしいれ、さらに鰹削り節をグワッシ!とひと掴み放り込んだ味は、濃厚な鰹風味のリゾットとは言えないか? お話は前後したが「おじや」は雑炊の京ことばから広まった調理だ。



本来なら、リゾットは「おじや」と一線を画し、イタリアを代表する米料理だ。お米は研がずにバターで炒め、魚介・動物性・野菜などのブイヨンで、お米に芯が残るアルデンテ状態に仕上げるよう炊くってことで。日本の赤子泣いても‥‥‥的な神経質な炊飯とはま逆で、芯を残す炊き方、まさにオカンの炊き方はリゾットだった!






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥


■ヨークシャーテリアのモンちゃん、ヌートリアの瀬田川ヌ~ちゃん達の動画もおさめたInstagramでのご紹介を、上のバナー・右サイドバナーにてリンクさせました。宜しければ覗いて頂けると嬉しいです。



ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛タンも色々 ~ナマで1枚... | トップ | やまやランチ ~明太子食べ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-02-08 05:59:39
おはようございます
炎クリさん♪

モンちゃんも、ヌーちゃんも、ここ来ればいつでも
「オッケー」(笑←パーラー白鳥のマスター風口調で(笑

今朝はおふくろの優しい味^^おじやさんですね~
熱も下がる頃、漸く、何か口にしたいて。。
必ずね^「お粥」で。。普段は全然見向きもしないこのお粥。
入ってるふやけたような梅干もおいしかったし~
卵なんか入ってようもんなら、もうね~布団から飛び出して万歳もんでした!!一気に病から「生還」(笑
アタシにとっては
おじやは、お粥から更に前進(笑。。

炎クリさんのお母様はわざわざ、お米からでも、快復食の「おかんのおじや」をこさえてくださったんですね
まさに、イタリア本格リゾットを。。既に習得なさってたのかも~凄い^^。えぇ~ロザンナ?(笑←ヒデとロザンナ。。すみませ~ん。分んないよね(笑

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます!!
Unknown (しじみ)
2019-02-08 13:37:15
こんにちは

おじやややっぱり

おかあさん、そしてやさしさにみちた

食べ物だすよね

リゾットって一回食べたことあるかも♪

芯をのこす炊き方なんだすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
初耳ですなぁ~ (炎のクリエイター)
2019-02-08 23:51:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
まんぷくの「ユウアーカレーライスOK」っていう、あのオッちゃんのお店って、パーラー白鳥って言うんですか? 初耳ですなぁ~。あの時代から、考えると随分と飽食の時代になり、恵方巻なんて捨てているって聞くと、終戦直後を経験している人は心が痛むでしょうね? ワシは、おじやを食べている時は、不調で元気がなかったですし、またそんな時しか作ってくれなかったです。炊いたご飯でしか作れないのがオカンの見解ですが、面倒なんで米を放り込んだのが、リゾットみたいな出来上がりだったんですよ。(笑)

しじみちゃん
まぁ~ね、おじやの美味しさって言うよりも、早く元気になってという親心でしょうね、これが美味しかったんではないでしょうか? リゾットは、お米も研がないしワザと芯を残すわりには、表面がネットリしているんでね、おじやの出来損ないみたいな感じです。これがオカンのおじやのルーツです。

ご両人の応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2019-02-09 15:40:59
こんにちは。

 いい色に炊き上がってますね。煮上がってるというべき? ですが、これだけ炊き上がってるのに芯が残るって? 出汁を少なくしているんでしょうか、それともお米から作られるから? ごはん粒も確かに残ってますよね。お母さんのレシピを忠実に守られているんでしょうね。親孝行^^
米を直接に放り込んだ時‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-02-09 16:24:32
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これはワシの力作なんで、オカンの味に近づけてはいますが、もっと美味しくなっていると思います。運わるくご飯が無いときには、オカンが面倒がって米を直接に放り込んだ時があったんですよ。そのケースの時が、芯が残るリゾットのようになるって言いたかったんです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事