■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

我が家のメリークリスマスは28日 ~みつせ鶏のモモ焼き~

2022年12月29日 15時00分00秒 | 肉料理
九州は佐賀県三瀬村を故郷とし、大分・長崎附近では名を馳せている「みつせ鶏」と言うブランドがある。大きさとしては、小ぶりな軍鶏の雰囲気の赤鶏で、お肉は柔らかくキメが細かいのが特徴だと言うんで、刺身には適しているだろうと考えながら盛り付けた。



もも肉を焼いているんで、確かにブロイラーと比較すると小さいが凝縮された旨みがあって、思ったよりもスパイシーな味付けがされていてワシ好みの雰囲気だ。お値段は小さいにも拘らず、丸鶏で6000円くらいと堂々たる価格設定であった。オリジン弁当で、ブロイラーのもも焼きが990円(税抜)ってお高くないですか?



子供達もそれぞれ独立して、クリスマスに何をするとかケーキを食べるとかは、小さいお子のパワーが側にないと行動が伴わない。野菜中心のポテサラを作って添えてみたが‥‥‥。子供たちが小さい頃は、七面鳥の丸鶏を買ってお祝いした時もあったが、今年の我が家のメリークリスマスは28日のみつせ鶏のモモ焼きとなった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜のぬか漬け ~近江野... | トップ | 天津飯は速攻でつくる ~王... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-29 15:29:32
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
クリスマス🎄🎄🎄は孫にチキンを用意。
サラダ、クリスマスケーキを(^-^)

ブランド鶏〜味が濃くて
美味しそうですね(^_^)
一口、賞味して見たいです。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます。

新年迎え〜うま煮作りました(^-^)
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-12-29 15:33:23
メリーめり~~クリスマぁーース🎄🎅
炎クリサンタさん♪

赤ワインと共に、、ご夫婦で♡🍷🐓
テーブルの真ん中に、骨付きチキン🐓
落ち着いたイメージの大人の🎄クリスマスですね🎅

ブランド鶏なんですね?
九州と言えば、やはりから揚げや、チキン南蛮や、鶏料理のおいしい所。
この赤鶏さんも、小さいながらも肉質良くて、うまみも濃いんですね~
こんがり焼けた色といい
皮も、美味しいんだろうな~🐓

そうそう~子供中心の🎄クリスマスで、、
プレゼントにお料理にケーキ🍰と、
親子共々、家族イベント(笑
大騒ぎでしたが、
我が家もご多分に漏れず
わびしい(笑。限りでございます(笑

思いがけず、🎄クリスマスチキン🐓を楽しませて下さり
やっぱ炎クリサンタ🎅さん♪です!!(笑
ありがとうございまーーす♡🎅
返信する
Unknown (まさむら)
2022-12-29 15:47:54
こんにちは。
 
 みつせ鶏ですか。申し訳ありません、初めて耳にしました。佐賀県の村を発症にしながら、長崎や大分のブランド鶏?  軍鶏なのにきめ細かくて柔らかい? 
 軍鶏で柔らかいってちょっと信じられないような気が。でもうまみはあるみたい何で、よくわからないと鶏肉ですね。小ぶりですし・・・
 
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-29 16:02:21
今日は〜。

みつせ鶏って、風味豊かで、美味しいようですね・・・!😊

めちゃ美味しそうに、焼き上がってますね・・・

確かに、クリスマスだったり、各種行事は、一般的には、子供やお孫さんが、原動力となって、はりきっちゃうパターンかもです・・・。

今年は、ゆっくりめのクリスマスに、みつせ鶏もも肉のロースト・・・、そー言うのも、ホッとできて、良いものです・・・♫

きっと、独立したお子様方は、
ご両親にしてもらった、クリスマスを、しっかりと記憶なさっていて、次世代の方々に、素敵に、伝えて行かれるんじゃないでしょうかね〜

美味しい鶏肉と、ポテサラと・・・、赤ワインなんかが、登場したかな〜なんて、想像しました〜♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-29 20:04:39
こんばんは。

やっぱり皆さん骨付きがクリスマスって感じでね

でも炎クリさんは拘り有りますね
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-29 21:02:10
こんばんは

このサイズ感いいだすね
これなら2個買って
食べたいだす
丸鶏でのクリスマス
ご家族でちょうどいいかもだすね

クリスマス一体何を食べたのか
もう思い出せないだす(笑)
そんなだったらお正月も
何もしなくてもいいように
思ってしまうだす(笑)
たぶん、かまぼことお雑煮で
よさげだす?かな(笑)

ぷっちんだす
返信する
小ぶりですがお味が凝縮され‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-30 03:18:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。お孫さんにチキンをご用意されたら喜ばれたでしょうね? そうか甘えっぱなしだとぶっきら棒に‥‥‥(笑)このブランド鶏の「みつせ鶏」は、小ぶりですがお味が凝縮されているようなイメージでした。増して骨付き部分ですと濃厚な旨みが出ていますからね。エミママさんの「うま煮」だったら最高でしょう。

くにちゃん
いま飲んでいる赤ワインは、ワイナリーで販売の量り売りで、瓶を持って行って入れて貰うんですよ。みつせ鶏には最高のワインで良く合うんですよ。くにちゃん家みたいにお野菜が冷蔵庫から姿を消しましたので、少し慌てているんですよ。九州のブランド鶏なんですが、から揚げ・チキン南蛮には合わないでしょうね。絶対ワシは刺身にすれば美味しいと思うの葉、フランスの地鶏を改良したもののようで、以前食べた地鶏プレノアールはフランス産なんですが、ムネ肉の刺身が特に美味しい不思議な魅力なんですよ。小ぶりの赤鶏は軍鶏や名古屋コーチンのイメージですが、肉質はモッチリ軟らかい筈です。何もせずにクリスマスを終えたなら、お正月もドンとこいみたいになるでしょう。

まさむらさん
佐賀の「みつせ鶏」と言えば、まさむらさん家の目と鼻の先ですよね? ここ最近は有名で、長崎・大分でも頭角を現しているようですよ。軍鶏や名古屋コーチンのイメージですが、肉質はモッチリ軟らかい筈です。お刺身にすると美味しいかと思います。
 
ビオラさん
みつせ鶏って、フランスの地鶏を改良したもののようで、以前食べた地鶏プレノアールは、フランス産なんですがムネ肉の刺身が特に美味しく、不思議な魅力なんですよ。小ぶりの赤鶏は、軍鶏や名古屋コーチンのイメージですが、肉質はモッチリ軟らかい筈です。従って刺身にはバッチリだと思います。小さいお子や孫がいて、初めてパワーを貰って準備できるんですよね。そうそう、昔家族旅行をした楽しさを再びしたいと、先日石垣島へ招待してくれたのはワシの長男なんですよ。ワイナリーで量り売りの赤ワインは、瓶を持って行って入れて貰うんですよ。(笑)

Sinjyusaiさん
骨付きのもも肉をガブリと行けば、サンタクロースのソリと鈴の音が、シャンシャンと聞こえるって感じですよ。ブロイラーは食べやすいですが、特別な日なので「みつせ鶏」に決めました。名古屋コーチンと暫く悩んだ結果です。

しじみちゃん
ブロイラーのサイズの三分の二くらいの大きさでしたね。フランスの地鶏を改良したもので、以前食べたフランス地鶏プレノアールは、ムネ肉の刺身が特に美味しかったですよ。小ぶりの赤鶏は、軍鶏や名古屋コーチンのイメージですが、肉質はモッチリ軟らかい筈で、焼くよりも刺身にはバッチリだと思います。小さいお子のパワーが無ければ、大人は動かないってことですね。お正月は「お雑煮」と縁起物三種くらいの盛り合わせと、お酒があれば大丈夫ですよ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
 (隆三)
2022-12-30 07:53:27
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
コメントを有難う御在ました。
鶏はカロリーが少ないので太らなでいいですね。
今年一年有難う御在ました。
来年も宜しくお願いします。
いいお正月をお迎えください。
返信する
根性が無いので‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-30 09:32:12
隆三さん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

鶏はヘルシーなんですが、ささ身・むね肉など、特にヘルシーな部位もありますが、ワシはそちらの道へは根性が無いので行けないですね。(笑) 皮が付いたもも肉、脂がのったセセリが大好きです。こちらこそ今年一年ありがとうでした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-30 20:13:59
こんばんは。

少し遅いクリスマスですね。
みつせ鶏って聞いたことあります。
丸鶏6000円はなかなかの値段ですね。
うちで販売している南部どりの丸鶏は1480円でリーズナブルです(笑)
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事