■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

白マーボ豆腐 ~白コショウで白く辛くと心掛けたが豆板醤で赤く~

2019年07月04日 16時22分27秒 | 創作料理
豆腐にも色々あれど、そのまま冷奴で戴いても舌触りから濃厚な味まで楽しめる男前豆腐の製品や、ワシの近所のドラッグストアで販売の25円豆腐は、スーパーのものよりも豆の味が辛うじて残る感じが気にいっている。豆腐もさまざまなのがあってピンキリ状態だが、用途によって使い分けるってのはどうだろう。



以前からあっためていた、白コショウで辛味を仕上げる「白マーボ豆腐」を作る。ごま油でニンニクすりおろし・刻み赤唐辛子・刻み生姜ををザッ!と炒め、豚のひき肉を放り込む。お野菜にはキノコ類を刻んでみた、キクラゲ・ブナシメジ・エノキ茸を刻んで放り込んで炒め、クセの少ない25円豆腐の主役の一品を‥‥‥コチュジャン・豆板醤を少なめにして、白コショウで辛みをだした。



日本酒・創味シャンタン・鶏がら顆粒スープと、コチュジャン・豆板醤を控えめに溶かした併せ調味料を投入し、さいの目に切った豆腐を放り込み馴染むまで。白コショウでお好みの辛さまで調整すると、仕上げにオイスターソースとラー油を適量、細かく刻んだニラ少々。花椒(ほわじゃお)もあれば欲しいところだ。



お味は一見プロのような味も、創味シャンタンのお陰で味に深みがついたようだ。辛さはワシの中では中辛程度も、もちろん後日に引きずるような辛さではないのは確かで、当初入れた刻み赤唐辛子や豆板醤やラー油とかで僅かに赤味が差したのが、白マーボ豆腐とまでは胸を張れなくなったが、ノーマルなものと比べると確かに白い。



■白マーボ豆腐の材料(使う順に書き起こしてみた)
・ごま油
・ニンニクすりおろし
・刻み赤唐辛子
・豚のひき肉
・中華風のキノコ類:キクラゲ・ブナシメジ・エノキ茸など
☆日本酒:1カップ 注:☆印は合わせ調味料として混ぜておく
☆創味シャンタン:大匙1
☆鶏がら顆粒スープ:小匙2
☆コチュジャン:大匙1/2
☆豆板醤::大匙1
☆砂糖:大匙2
☆醤油:小匙1
・25円豆腐:2丁
・白コショウ
・ニラ:細かく刻む
・オイスターソース:大匙2




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きとん屋さん大歓迎 ~新... | トップ | 味噌冷やしラーメン ~予告... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-07-04 21:22:53
お晩だす

いつからか、お豆腐をあまり

食べなくなっただす

高級スーパーで買っても

なんか違うってなって💦

なにがどう違うのか言えないだすが(笑)

なのでマーボー豆腐も半丁で作ると

ちょうどいい感じだす♪

炎クリさんのレシピで今度

作ってみたいだす

調味料すべて我が家にあるだす♪

ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-07-05 05:49:13
おはようございます。
炎クリさん♪

おぉ~この色合いは、うん納得!!おしりに火つく事もなく~(笑。。身の安全は確保(笑
今回は白胡椒で、中華の辛さや旨みを試みてみようと~
スパイスもさすが、炎クリキッチンには、勢ぞろい!!あっ?オリーブオイルも?(笑。。もこみちかっ(笑

25円お豆腐も、18円麺に劣らず、本格料理に大前進!!
お酒も1カップ入るんですね~「ワンカップ大関」(笑

白胡椒じゃなく~白ご飯を急いで~(笑。。
かけてくださ~い!!美味しいんだろうな~~

丸美屋しか、作った事ないアタシは、この一瞬にして炎の調理人の如く、鼻歌混じりに仕上げてしまう
炎クリさん♪尊敬です!!
やはり豆板醤や赤唐辛子惜しげもなく入れられるほうがお好みですか?

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。お心遣いに感謝です。お陰で~昨夜も「勝利」(笑
返信する
Unknown (まさむら)
2019-07-05 20:53:57
こんばんは。

 白麻婆豆腐・・・ そんなのがあるんですね。初めて知りました。さすがに甘いのは困りますが、辛すぎるのも・・・
全てはほどほどたる普通が良いと思います。その意味で、赤みがさしたとはいうものの、美味しい少しだけ赤い麻婆豆腐と胸を張られればよいかと。^^
返信する
豆腐を親の仇みたいに‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-07-05 21:12:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
ひょっとして豆腐嫌いになられたのかも‥‥‥いやいや、そんなことはないか? 豆腐自体にコクのない、味に深みのない豆腐に、麻婆の味付けが合うような気がします。例えば「男前豆腐」に麻婆豆腐になってもらっても、なにか喧嘩するような味だと思うんですよ。ワシは、逆に豆腐を親の仇みたいに食っていますが、毎日食っても一週間175円ですよ。

くにちゃん
神懸かり的なオレンジ軍団連勝が、今夜も引き続き達成されそうです。ワシも「もこみち君」のように、何を焼く時でも、たとえ目玉焼きでもオリーブオイルを多用しますが、今回はごま油ってことでやってます。(笑) ワンカップではないですが、日本酒は結構多めに使うんで、それがワシのお料理の源になっているんです。真っ赤な唐辛子も良いのですが、白コショウにはそれなりの美味しさがあるんで‥‥‥そうそう、ご飯に乗っけるのは必須ですよね? 丸美屋さんは、山椒と言うか花椒(ほわじゃお)がきいてないので、ある意味ワシの白麻婆豆腐と似た感じがあります。

まさむらさん
白麻婆豆腐、探せば誰かが作って何処かで商売されているとは思いますが、一応は白麻婆豆腐は、ワシの創作料理なんで独創性もあるんですよ。従って、何処にでもあるものではないのですよ。少しだけ赤い麻婆豆腐ね、まぁ~そう言うことにしておきましょう。唐辛子の辛いのと、白コショウで辛いのとでは、少し異質な感じなんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事