■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カレーラーメン ~天理のうどん屋さん 陽ざし~

2023年05月26日 14時47分41秒 | 麺類なんでも
お酒を飲んだ〆ご飯に、カレーラーメンを当たり前のように食べている。そんな起源を調べれば、当時は庶民のご馳走であったカレーライスを、袋入りラーメンに活かそうと切磋琢磨していた研究が実り、インスタントラーメンの新製品として老舗の「エースコック」が製品化したのだった。





NHKの連続テレビ小説でお馴染みの「チキンラーメン」は1958年に発売された。この数年後に、武田薬品工業から袋麺の最古参「ビタラーメン」が、ビタミン補給を目的として発売された。この二種が両輪となった昭和の時代‥‥‥さらに遅れること数年で、画期的な塩系のワンタンメンがエースコックから発売され、数年後にカレーラーメンに至った。



チキンラーメンに遅れること約10年の1970年代に、袋麺のカレーラーメンを発売したのがエースコックで、このカレールウのような固形入りがカレーラーメンの起源となる。いまや天理のうどん屋さん「陽ざし」でお気軽にプロが作るカレーラーメンを食べることが出来る。飲んだ後の〆で終えられることを感謝するが、何を隠そうワシのカレーラーメン道の師匠はこのお店だ。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏から揚げ ~大盛り鶏から... | トップ | スープ餃子 ~水餃子でもな... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-05-26 00:39:22
今晩は〜。

うどんとおそば、丼、定食、天ぷらのお店「陽ざし」さんは、字の書いた看板以外は、特に、お料理のお写真等、出てなくて・・・、シンプルなお店構えなのですね〜💖
しかし、モンちゃんパパ様は、馴染みのお店なのですかね〜?😊
こちらで、カレーラーメンのヒントを得られての、モンちゃんパパ様の、オリジナルレシピ誕生〜なのでしょうか〜?😊

カレーうどんは、ほんと、時々ですが、食べる事ありますが、カレーラーメンは、食べた事・・・あるかな〜?😊
ご紹介のカレーラーメン〜、ラーメンに、カレーが程よく絡んでいそうで、とっても美味しそう〜😍

お写真拝見させていただいていて・・・、
カレーうどんより、カレーラーメンの方が、どちらかと言うと、麺とカレーとの絡みが、良さそうな感じがしました〜!😊

気が向いたら、1度、カレーラーメン〜、作ってみようかな〜♪
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-05-26 15:08:26
こんにちは~
子豚がブー🐷ブーブーブー(笑)
エースコックから
昭和にカレーラーメンなるものが
出てたんですね~
初めて知りました
スープは
パウダー状のじゃなく
カレールーなんですね~?

カレー系のラーメンて
やっぱ日清の
カレーヌードル?かな~

チキンラーメン筆頭に
昭和世代は
インスタント袋麺に、食欲満たされてきました(笑)
アルマイトのラーメン鍋(笑)
ボコボコになるまで、毎日のように
使ってました(笑)
炎クリさんの
この
哀愁漂う
カレーラーメン🍜
煮玉子真ん中に、めちゃくちゃ美味しそう~
ご飯も入れて(笑)
食べてみたい!!

炎クリさん♪
今日もごちそうさまー😋
ありがとうございます😀❤
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-05-26 16:16:04
こんにちは。

カレー饂飩とカレーラーメンどちらも好きですね

飲んだ〆はニンニクラーメンってお決まりでしたが

最近は代が変わって味が落ちました
もう行ってません

最近は食べて帰るより早く寝たい。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-26 17:18:29
こんにちは

カレーラーメン既製品であるのですか?
ふだんから、あまりラーメン食べないので、そう興味もないのですが、
カレーとなるとちょっと興味がわきます。
見つけたら食べてみたいです。

飲んだあとなら、たしかに、アリですねー(笑)。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-26 21:16:50
こんばんは

カレーラーメン知らなかっただす
そういうラーメンがあったんだすねって
今でもあるんだすか

飲んだ後のラーメン
お外で食べることは今
ほぼないだすが
お家で食べるなら
インスタント麺が簡単で
いいだすよね

ぷっちんだす
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-27 01:23:37
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
咖哩を活かしたラーメンの勝ちで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-27 13:38:50
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


ビオラさん
うどん屋さんが主なこのお店「陽ざし」さんは、出来るものなら何でも作ってくれるんで、融通の利くお店と言って良いでしょうね。このお店の前進のお店から、店名は3回変わっていますが、全部の顧客でしたね。カレーラーメンに豚カツを乗っけたのもこのお店での、無茶ぶりからですよ。カレーうどんは、ワシのイメージではボリュウム感があるんですが、カレーラーメンでは、そんなに思わないのが不思議なんですが多分ラーメンの方がカロリー高いでしょうけど、美味しさがあるんで、咖哩を活かしたラーメンの勝ちです。

くにちゃん
エースコックは、日清チキンラーメンから遅れること約6年で袋麺を発売したようです。今もエースコックにはカレーラーメンがあるんですが、ラーメンにカレーを導入したのがエースコックですよ。カレールウを入れてあるのが、さらに美味しくなったんで凄いところなんですよね。日清のカレーヌードルは更に20年ほど後のことですから。ワシはチキンラーメンよりも武田のビタラーメンの存在が、今の袋麺の礎になったと思いますよ。このなんでしたっけ? 哀愁漂うカレーラーメンは、天理「陽ざし」さんの製作のものです。

Sinjyusaiさん
カレー饂飩はボリュウムあって、カレーラーメンは幾分マイルドに思うんですが、実際はそうではないでしょうね? ワシも双方ともに大好きですけど、ニンニクラーメン‥‥‥薩摩っ子ラーメンが、南森町にあった頃よく食べに行ってましたが、ゴキブリとかがカウンターを走っていましたよ。Sinjyusaiさんが仰っているのは、別のお店かも知れないですが、ワシもニンニクラーメンには青春時代にお世話になりました。

りんこちゃん。copelonmaruくん
カレーラーメンを袋麺の既製品で初めて作ったのが、エースコックなんですよ。今もメジャーではないですが、袋麺のカレーラーメンはあるようです。しかし、カップ麺が主流なんで、そちらへ重きを置いた格好ですね。飲んだあとなら、どんなラーメンでもスープを半分にしてカレールウひとコマ割り入れると美味しいカレーラーメンが出来ますよ。これは起源となるエースコックのノウハウなんですよ。

しじみちゃん
はい! エースコックが真っ先に開発したんですが、爆発的な人気は出なかったですよ。今もカレーラーメンはあるようですけどね。飲んだあとなら、どんなラーメンでもスープを半分にしてカレールウひとコマ割り入れると美味しいカレーラーメンが出来ますよ。これはエースコックの当時の技術を真似たものなんですよ。

Siawasekunさん
いつもリアクションや、応援ありがとうです。ワシの一眼レフの画像から、冒頭のカルガモ赤ちゃんが貼付してありますが、今後もこのコーナーでワシの画像を発表していこうと思っています。お互いお写真には切磋琢磨して参りましょう。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-28 14:30:13
こんにちは。
エースコックのカレーラーメンって知りませんでした。小学生時代は、近くのラーメン屋でカレーラーメンを食べるのが定番でした。
返信する
歳が違うんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-29 03:07:00
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

エースコックのカレーラーメンは、今もあるようですが、当時よりとクオリティがアップしているようですよ。ワシも調べもっての記事起こしですが、ラーメン屋でカレーラーメンが出るようになったのは、昭和の終わる頃だったような‥‥‥おおばかめぐみさんと歳が違うんで。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事