■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

讃岐うどん ~山石土平 天然真鴨の鴨鍋うどん~

2021年02月26日 15時00分00秒 | 麺類なんでも
羽柴秀吉が作った城下町の近江長浜に、うどん馳走「山石土平(やまいしどへい)さんがある。以前に訪問させて頂いた時には「ぶっ掛けうどん」をご紹介したが、これまでのワシのうどん人生で一番おいしいと感動したお店だ。今回は目先を変えて、2月限定メニューから「天然真鴨の極上鴨鍋うどん@1830円」をご紹介するが、食材は鴨ロース・モモ・タタキ・内臓・軟骨つみれ・ゴボウ・菊菜・椎茸などで、溶き卵は高級玉子の蘭王。





ワシのうどん歴に関しては、うどん屋さんアルバイトの頃は、山中製麺から冷凍讃岐に切り替え、大きな売り上げを計上した実績もある。本場讃岐では、うどん巡礼と称して地元の有名なうどん屋さん6軒を食いまくった経験を持っているので、たまにいる了見の狭いうどん好きでもない。前回のぶっ掛けうどんと今回の「鴨鍋うどん」の、麺そのものを比べるとアツアツの影響か、なる~い麺の大阪チックが顔をのぞかせている。





ご主人は脱サラ7年目の先駆者的存在で、オーダーされた「うどん」関連を、単独で盛り付けまで総てを手掛けておられる。そして良き伴侶さんは、カラッと奇跡の天ぷらを揚げる担当で、マスク越しの笑顔が素晴らしい。うどんの評価は、前回よりも幾分シコシコ感が減って、チョイ柔らか感があるも粘り強いコシは健在だった。金曜のカレーうどん日に、再度訪れるとご主人と約束して店を後にした。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくり餃子 ~片栗粉で小... | トップ | チーズONハンバーグ ~と... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョイ値段も (チーママ)
2021-02-26 15:12:32
いいけど、
やっぱいいもんいっぱい入ってる❗
極上って感じだねぇ😋
卵も違う❔
熱々に入ると、うどんもやわらかめになるなぁ😁
丸亀の鴨汁もおいしかった~
ロースの鴨いいよね~😊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-02-26 16:22:27
おこんばんは^^
炎クリさん♪

おぉーーー
寒い時の🍲鍋仕立てのおうどん!!
心身共々、あったまる~
その中でも、動物性具材て、こくも旨味も際立って
ほんと元気が出るというか~
冬眠から覚めるかのように(笑、エネルギー漲ってくるような気がします(笑
炎クリさん♪おうどん屋さんでもバイトなさってたんですね~
そして本場讃岐うどんの巡礼?(笑。食べ歩き!!
天然真鴨まるごと?入った手打ちうどんに野菜もたっぷり~
そしてオレンジ色黄身も立ってるかのような新鮮卵につけて、麺すすりあげようもんなら~もうお箸とまんないです!!
鴨の出汁がぁ~ぁぁーー。。。。葱やセリ?なんかも、美味しいだろうな~
感極まって(笑、おかわりのうどんを頼みたいです(笑
柚子風味もいいですね!!

ううん??本日金曜日ですよ~
連ちゃんで、今日は「カレーうどん」を?これも是非ぜひに。。食べたいでーーす!!

このコロナ禍の中をご夫婦で力合わせてやってらっしゃるんですね。
どうかどうか、頑張って暖簾掲げててくださる事祈ってます!!

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~~
なるいうどん??ぬるい?柔い??て事??
これアタシ好みて事かいな?(笑
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-02-26 16:30:44
こんばんは😃
ただいま香川県は
久しぶりの一日雨です。
いつも「美味しそう〜食べたいな〜」
読ませてもらっています😄

そして今回は讃岐うどん。
ぶっかけは讃岐人、みんな大好きです😄
そして鴨鍋。
美味しくて
体が温かくなって最高です!!

またいつか香川県へ
うどんを食べに立ち寄って下さいね☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-02-26 16:48:23
讃岐うどんの乾麺を毎年送ってくれていた友人がある年、冷凍讃岐うどんを送ってくれたことがありました~~ 断然冷凍の方が美味しくて驚いたことを思い出しました(^_^)v
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-02-26 17:29:18
うわあ 讃岐うどん 美味しそう 

コシがあって 美味しいんですよね!

卵に絡ませて 食べるのさいこうですわよねえ

さすが ❤️エンクリさーん❤️

今宵も楽しませて頂き ありがとうカラシレンコン
返信する
鴨! (りんこ。copelonmaru )
2021-02-26 17:29:59
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

鴨というと、ついつい蕎麦によってしまうのですが、もちろん、うどんもいいですね。

若い頃は、20分くらい茹でる、かな泉の半生の讃岐うどんのしっかりしたコシが好きでしたが、
年をとったのか、甘いあご出汁の、博多のチェーン店「ウエスト」のうどんも良くなってきました。
(;´∀`)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-02-27 06:35:01
❤️エンクリエーターさーん❤️

❤️おはようモンモン❤️

おつかれ からしレンコン は 熊本も有名みたいですよー
返信する
香ばしく口いっぱいに‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-27 10:01:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
合鴨ではなくて、天然の真鴨ですからお値段は跳ね上がるでしょうね。軟骨入りのつみれは、さすがに何とも言えない良い触感で、美味しさは香ばしく口いっぱいに広がりましたよ。卵も高級卵の欄王でした。シッカリした黄身でオレンジ色が濃厚でうどんを引き立ててくれました。

くにちゃん
そうそう、うどんや蕎麦は、純粋に味わおうとすると、ぶっかけや盛りが良いでしょうね? 丸亀製麺のうどんも美味しいですが、また違う風味が感じられるものでした。鍋仕立てのうどんは、シコシコ感を失うような感じです。うどん屋さんバイトの時は、丼ものも作っていましたよ。本場讃岐の「うどん巡礼」なんですよ。小麦粉が3産地の粉をブレンドするようで、カレーうどんにしたらどうなのか?知りたくなってきたんですよ。「なるい」は、大阪うどんのように、柔らかいハッキリしないって意味ですが、味わうとそうではなかったですよ。

marusan_slateさん
香川なんですね? 雨は山火事の地域に降って欲しいですね。小麦粉が違うので、美味しさはお好みで決まりそうですが、鴨鍋よりも「うどん」を味わうのなら、ぶっかけや盛りが良いようです。香川県へうどん巡礼しに行った時は、丸亀の骨付きどりも一緒に巡礼しました。

のりさん
讃岐うどんも、乾麺と打ちたての生麺は違うでしょうけど、冷凍讃岐うどんは、いつも一定のお味なんで、湯がいて〆てとポイントを大事にすると、かなりの良いお味が出ますからね。冷凍も国産小麦使用のが高価ですよね?

モンモンちゃん
讃岐うどんはコシが大事、大阪うどんはヤワヤワが勝負なんですよ。高級卵に絡ませて食べる、シンプルなうどんは、断然美味しいですよ。簡単明瞭な、生醤油味もなかなかのモンですからね? ありがとうです‥‥‥辛子レンコンは大分でしたっけ? レンコンもんもん岩国蓮根は穴が9つで。

りんこ。さん
あっ! そうかも知れないですね? 鴨と言えば蕎麦ってとこでしょうね? 天然の鴨ですからぁ~お肉も弾力性があって味わい深いお肉でしたよ。20分くらい茹でるって、少々長い時間ですね? 強ゴシが好きな人でも、歳をとれば少々柔らかくとも?って‥‥‥いえいえやっぱり強いシコシコ感が欲しいですが、あご出汁は美味しいでしょね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
馬刺しが先に‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-27 10:05:24
モンモンちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

辛子レンコンは熊本も‥‥‥もんもんちゃんの第二の故郷ではないですか? 馬刺しが肩を入れて先に強烈イメージになっているんで、なかなか熊本蓮根は出てこなかったです。教えて頂きありがとうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-02-27 15:20:36
こんにちは

こういうの食べてみたいだす

美味しそうだすね~

鴨の色々な部位が盛りだくさん

贅沢だすね♪

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事