■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

オヤジの炒飯 ~ポイントは焼きとごま油~

2023年10月17日 15時00分07秒 | ご飯もの
各ご家庭のチャーハン事情は、意外とオヤジさんがフライパンを振る場合が多い。他の料理に自信はないが、チャーハンなら誰にも負けない自信があって「たとえ相手が陳健一でも負ける気がしない」とまで豪語するツワモノも存在するのには驚きだ。



鍋を振るには、直火を鍋にあてつつ振らないと意味が無いので、かなり腕力が必要となる。そんなことが男性に自信を与える理由だろう。ワシは手首に腱鞘炎グセを抱えており、重い鍋を振るには両手を使うことになるので、逆にチャーハンには自信がない。



自信が無いので手を出さないとはならないので、少しだけ心掛けていることをご紹介したい。サラダ油で玉子は掻き混ぜながらふわふわに焼いて別皿にとり置く。ニンニクを潰して油に香りを移す大事な第一段階をおこなう。あとは食材の挽肉・玉ネギ・キャベツ・ご飯を炒めて、味付けは塩・コショウ・味覇を混ぜ卵をお鍋に戻す。



手首が弱く鍋が振れないので、鍋肌にチャーハンを薄く張り付けるようにしてご飯を焼く。それを鍋返し✕3回程度。鍋肌からごま油・醤油を適量流し込むことで、お味見して必要なら塩を追加する。隠し味に自家製紅生姜の微塵切りを混ぜてお皿へ。さらに紅生姜千切り・パセリの微塵切りをパラパラやれば出来上がり。



▲大根が125円だったので翌日の関東煮の仕込み





小さな頃から繊細な楽曲に親しみを感じた、谷村新司さんが亡くなられた。今の時代に74歳といえば少し早い気がして「才能」ある人物は、早く旅立たれるってことだろうか? 昴やサライではなく、ワシがあげるとマニアックになってしまうが、終止符・ガラスの華、帰らざる日々の歌詞などは、手首を切って死んでいく女性の心境を切実に歌っている。なぜ命を燃やし尽くす直前の女心が判かるのか‥‥‥ご冥福を祈りたい。■合掌





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉餃子 ~つくる直前で気付... | トップ | 関東煮(おでん) ~前日から... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-10-17 15:37:39
こんにちは^^
炎クリおやじ様♪

中華の鉄則ともいえる
鍋振りは女性ならづも男性だって大変ですし~まず家庭であの火力は、、無理というものです
が~
そこは、、おやじの威厳(笑
工夫を凝らしてなんですね
材料を切りそろえ、
最初に🥚🍳たまごをふわふわ仕上げを、とりおいて、香辛料の香りを移しつつ手際よく炒めながら
山場の🍚ごはんは、焼き付けるようになんですね
うんうん!!鉄人に引けを取らない。。いえいえそれ以上の出来栄え!!
🍚表面ぱらりとしながら、しっとり感ある食べ応え!!香りも高い「おやじ炒飯」の出来上がり~~♡😋
毎回の事ながら、紅生姜が効いてます!!

同じく谷村新司さんの訃報に、(*_*)びっくりしました。
早すぎますよね。
アリスの名曲数々ありますが、文化放送の「セイヤング」
深夜放送聴いたな~ばんばひろふみとの掛け合い♡喋りも、ほんといかしてた(笑
心より、ご冥福をお祈り致します。

炎クリさん♪くれぐれもガラスの腰に手くび。。お大事にして、、これからも「おやじの味シリーズ」🍜🍚永遠に続きますように(笑
今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-17 16:05:53
こんにちは。

炒飯は各家庭の味って有りますね

私も何回か作った事は有りますが殆ど塩コショウでの分量で決まります。(笑)

ニンニクと味覇は入れて無かった・・・旨いでしょうね
今まで勿体ない事をしてたのかな・・・。(笑)

谷村新司はまだ74歳はやいですね
ご冥福をお祈りいたします
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-17 18:51:29
鉄鍋を持つのは私😅
うちのパパさん何も出来ません(カップ麺にお湯を注ぐ事は出来るって自慢するアホなパパです😆)
そうそうチャーハンは卵をふわふわに仕上げて取り出し、大蒜と具材を炒めて塩胡椒して、お焦げが出来るように強火で鍋肌にご飯をくっつけとく🤗炊き込みご飯もお焦げが美味しいんだって(パパの弁)
谷村新司さん残念です🥲
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-17 19:51:14
こんばんは

だんだん寄る年波で、たしかに鉄鍋を振るのが、おっくうになってきました。
嗜好的にも、残りご飯は、お茶漬けやお粥になることが多くなりました。(; ・`д・´)

せめて、こちらで炒飯楽しませていただきます。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-10-17 22:00:59
こんばんは

炎クリさんのチャーハンはめちゃ
美味しそうだす

昔はレンジがなくて、温かい
ご飯は蒸かしてか
炒めるしかなかっただす(笑)
父は遅く帰ってきて
冷たいご飯いやなので
炒飯作ってただす(笑)
75歳で亡くなっただすが
今思えば若かったかもって
思ってまふ
谷村新司さんの曲は旦那と
飲みながらさんざん聞いてきただす
なのでやっぱりショックだす
しじみも昴やサライより前の
時代だす

70代なんて、まだまだ
若造だすよ 絶対健康で
長生きしなきゃ
悲しむ人が多すぎるだすよ

谷村新司すてきな歌をありがとうだす
素敵な思い出、そして
元気になれる力をありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (八丁堀)
2023-10-17 22:08:46
こんばんは。

何年か前、隣町でのコンサートで
握手してもらったことを思い出しました。
群青と言う曲が印象に残っています。

その方もいなくなってしまったんですね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-17 22:13:59
こんばんは。

谷村新司さんは残念でした。

マニアックですが、米屋純さんの曲は、男性の目線、心理のものが多く、主語が「ぼく」なんですよね。逆に谷村新司さん、女性の目線、心理で主語が「私」な気がしますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-18 01:15:56
今晩は〜。

チャーハン〜、美味しそうですね〜!😊
男性は、フライパンを振るのがお上手な傾向にありますが、女性は、そうもいかないので、私は、無理しないチャーハン作りです〜(^-^)b

一番好きなチャーハンレシピは、昔、母が使っていた(?)と言うか、持っていただけかもですが(苦笑)、「ぼくとわたしのクッキング全集」と言うお料理本があって、それって、お子様も作れるって事かも・・・と思うのですが、そこに掲載のチャーハンが、昭和な感じで・・・、しかも、シンプルな作り方で、美味しいので、それがお気に入りです〜♫

関東煮がまた、豪華ですね〜
信楽焼湯呑みが、また、活躍でしょうか〜?😊

谷村新司さんは、昔、兄が聴いていた、アリスの「冬の稲妻」が、昔の曲なのに、パッと浮かんで来ます〜
あの曲・・・、良かったな〜♫
作詞が、谷村新司さんでしたね・・・。
作曲は、堀内孝雄さんで・・・。

数々の名曲を、ありがとうございました・・・と言う気持ちです〜♪
返信する
谷村さんは感動をくれました‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-18 13:47:29
こんちは。(*‘ω‘ *)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
そうそう本格的な中華鍋であれば、持つところが狭いんでもっと大変ですけどね。本格的なものだと男性女性問わずに大変そうですね? 実は最近炒飯に凝ってまして、やっと美味しくできるようになったんですが、玉子をふわふわ取り置き・油にニンニクの香りを移す・ご飯は焼く・追いごま油・焦がし醤油がポイントだと辿り着きましたよ。谷村新司さんは、青春の日々にテンポとリズムと感動をくれましたよ。

Sinjyusaiさん
炒飯に各家庭の味が有りますか? それはSinjyusaiさんちが最終的なお味に、すでに辿り着かれているってことでしょう。ニンニクと味覇は、特に使って欲しいポイントですから、是非使ってみてください。画期的にお味を変えると思いますよ。谷村さんは、74歳って最近じゃ早いと言いますが、ひと昔前の寿命って感じなんで残念ですね。帯状疱疹の持病は辛そうでした。

くりんママさん
鉄鍋を持つのはくりんママさんなんですね? パパさん何も出来ないご家庭は、日本には掃いて捨てるほどありますよ。そう言えばカップ麺を作れない中年男性もおられるとか言いますよ。人それぞれお好みはあるわけで、美味しくできたんでマニュアルをお裾分けしたい気持ちで書きました。

りんこちゃん。copelonmaruくん
寄る年波って、りんこちゃんなんてまだまだお若いですからね、知らんけど‥‥‥。お茶漬け・お粥が恋しくなる時も、確かにありますよ。石垣島へ行くと、ホテルの朝ご飯は断って、沖縄豆腐専門店で、ゆし豆腐・お粥の朝定食を食べますよ。アリスの曲を筝曲で聴かせてくださいな。

しじみちゃん
チャーハンにお褒めのお言葉ありがとうです。実は最近炒飯に凝ってまして、やっと美味しくできるようになったんですが、玉子をふわふわ取り置き・油にニンニクの香りを移す・ご飯は焼く・追いごま油・焦がし醤油がポイントだと辿り着きましたよ。昔は冷やご飯が良いと聞きましたが、最近はアツアツのご飯でやる方が良い感じです。ご飯は蒸かして食べるって懐かしいです。うちは親父72歳ですから、谷村さんより年下ですね?(笑) 谷村さんの曲は、青春の一ページに大きく影響を受けた世代ですので残念ですよね。

八丁堀さん
最近のコンサートなんですね? 握手されたら苦労のアトが判ったんではないですか? 群青は大勢の人を引き込む楽曲でしたよね? ワシも映画も見ていますので、群青が心に響いた感じがしましたね。残念な方がまた一人亡くなって歴史は変わっていくんでしょう。

おおばかめぐみさん
谷村さんの女性目線、米屋さんの男性の目線‥‥‥さすがファンの目から見られて、気が付かれたんですね? 安易に右から左へ流れ去りそうですが、ワシもそう思いますよ。谷村さんは、青春の日々にテンポとリズムと感動をくれましたよ。

ビオラさん
中華鍋でしたら、男性でも女性でも掴むところが小さいので、大変な作業は言うまでもないですね。実は最近炒飯づくりに凝ってまして、やっと美味しくできるようになったんですよ。それをいつも応援してくださるブログ友達に、お裾分けできたらとこれを書きました。玉子をふわふわ取り置き・油にニンニクの香りを移す・ご飯は焼く・追いごま油・鍋肌からの焦がし醤油がポイントだと辿り着きました。昭和な感じのレシピなのは否めませんが、気が向いたらやってみてください。関東煮は本日ご紹介ですが、これも拘りがありますので是非読んでみてください。谷村さんは、74歳って最近じゃ早いと言いますが、ひと昔前の寿命って感じなんで残念ですね。帯状疱疹の持病は辛そうでしたが、仰るように数々の名曲を頂いた偉大なアーチストでした。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。"(-""-)"-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事