■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

グチャたま丼 ~即興2分で出来上がるのがオレ流~

2020年09月07日 16時36分17秒 | どんぶり料理
なんにもない♪なんにもない♪まったく♪なんにもない‥‥‥と続く、ムッシュかまやつの「やつらの足音のバラード」という楽曲は、はじめ人間ギャートルズのエンディング・テーマ曲だと記憶している。ストーリー中のさる酒とマンモスのお肉を思い浮かべながら、歌詞がふと頭に浮かぶときは、炊いたお米と卵しかない晩ご飯の時だ。





冷蔵庫に目ぼしい食材がないとき、危機感など感じずオレ流で玉子焼きを焼いて、白ご飯に覆いかぶせて上からS&Bテーブルコショー・醤油を適量加えて出来上がり。どっちかと言うと乱暴に聞こえるが、見た目は出来損ないの天津飯みたいな見映えの「グチャたま丼」には、また違った魅力がある。追加で中華餡を作って、水溶き片栗粉でとろみをつければ、天津飯も簡単に出来あがる寸法だが。





以前働いていた会社の給湯室で、週一くらいで作っていたこの丼ものは「グチャたま丼」と命名したが、なかなかどうして120%美味しいのは保証付きだ。今回は卵を固めに仕上げてみたが、半熟から無段階にその仕上がり具合で楽しめる丼なのだ。下記に半熟に徹して作った「グチャたま丼」を画像でご紹介。







■グチャたま丼材料
・玉子:2個
・サラダ油:大さじ1
・醤油:大さじ1
・S&Bテーブルコショー:適量
・白ご飯:適量
※ハッキシ言って玉子を2個と白ご飯を用意するだけ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒を一緒にのむ? ~オン... | トップ | ロールキャベツ ~きのこの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-07 17:08:28
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~メチャ美味しそっ!!
ぐちゃたまちゃん♪
ほらっ!!今、チキンラーメンのCMで
お出かけ出来なくても~ベランダでキャンプ!!
小鍋にお湯沸かしてチキンラーメン。。卵を綺麗にわれなくて、ぐっちゃて(笑。
それが、もう最高に美味しい!!

炎クリさんの、ぐちゃたま丼も。
給湯室にてのフライパンひとつ。これだって究極飯になっちゃうんだもんね!!
冒頭の、、餡掛けの中華飯も、さすが炎クリさんのお手並み!!更にワンランクアップね!!紅ショウガまでついて、文句つけどころ?(笑、、なしで~~す!!

目玉焼きのっけの醤油たらりんちょ!!これアタシの「女子ひとり飯」だも~~ん♪
がぁーて、かっこむ時、「あぁ~幸せ」て、いっつも思ちゃうよ(笑

今夜も炎クリさん♪ごちそうさま~
卵てほんと安上がりで美味しくて~
卵崇拝者のアタシ、神ですわっ!!(笑
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-07 20:28:51
すぎちゃんさん
こんばんは⭐️
いつもありがとうございます*\(^o^)/*

ぐちゃたまど〜ん
これは絶品ーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (しじみ)
2020-09-08 22:19:01
こんばんは

こういうので美味しいって

最高だすよね

助かりまふ 作ってみまふ

ぷっちんだす
返信する
天津飯のカニ肉抜きで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-08 23:36:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
卵を丼にするなら、目玉焼きよりは少々攪拌した玉子焼きが、白ご飯によくあいますよ。炊き立てのご飯の熱気でも、やや卵の出来具合が進んでいるのが、繊細なんですよねぇ~卵って! それでいて、2分で出来上がるわけですからね、次回は中華餡も作って、天津飯のカニ肉抜きで行きたいと思います。(笑)

necesitoさん
手抜きでスピード仕上げが出来るんですが、半熟の見極めだけは異常に難しいですよ。これも慣れが総てなんですが、半熟度合いの調整が雰囲気もお味も変えてくれるんですよ。

しじみちゃん
しじみちゃん家のお弁当みたいに、丼の白ご飯のセンターに、オカカ海苔醤油をサンドする時もあるんですよ。これをやると所要時間が2分から3分となりますけどね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事