■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

新ジャガのベーコン炒め ~パストラミベーコンの旨み~

2020年03月29日 16時04分44秒 | 旬のもの
すでに季節的には出まわっている「新ジャガ」は、ビタミンが大量に含まれており、レモンを食べるよりも効率が良く摂取できると聞く。また季節の食材は、欧州の料理のようにコテコテにソースを使うのではなく、できれば持ち味を重要視して味付けをしたいものだ。



旬の新ジャガのに合うものは、ベーコン・ウインナー・チーズなどがまず思い浮かぶが、そのなかでもパストラミベーコンを使うことにした。ベーコンの表面にすり込んである旨みが乗り移った塩を始め、各種スパイスを新ジャガにも浸透させ、全体のお味も決めてしまうプランで。



バラバラっと、少量のピザ用チーズをぶっ掛けると、新ジャガにとろけるような雰囲気で吸い込まれた。最近のお酒は自家製のレモンサワーに凝っていて、現実に毎日のように作っているが、今回だけはビールが一番の適任だろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごタルト ~ハートを込... | トップ | ちらし寿司とお澄まし ~半... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-29 17:01:47
こんばんは^^
炎クリさん♪

春の美味しい野菜のひとつ!!
新じゃがの旨味を生かしての
ベーコンとの炒め合わせ!!
これ絶対です!!そうそうやっぱ「ポテト」といえば~
お国料理「ジャーマンポテト」の
ドイツ人もお勧め(笑。。ビールとともにね!!

炎クリさんの、、
このお芋の焼き加減も香ばしくて、そこに
スパイスの感じがとってもいいし~
そうそうチーズをね~たっぷり~と「お願いしま~~す」!!
ベーコンとポテトにチーズ!!
最強トリプルですよ!!とまんない~(笑

炎クリさん♪今晩もごちそうさま^^「ダンケ」(笑


返信する
春の (チーママ)
2020-03-30 05:24:07
雰囲気だねぇ😁
彩り明るい~!
厚めのベーコンいいわ~
いい塩分が、ほかの味をよくするね~👌
チーズがかかってるの?
いいかも~👀
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-30 07:52:49
おはようだす

はい、今夜のおつまみこれで

決まっただす~♪

絶対美味しい~

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-30 21:59:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ジャガイモ、バター、チーズ、ベーコンとくれば、北海道の産物ばかりで補そうで、札幌に行けばこう言うのも美味しいはずなんですけどね。他の美味しいものや、魚介類やジンギスカンを食べるのにいそがしく、一切見向きもしなかったですよ。焼くっていうからには、シッカリと焦げ目もつけると美味しいですよね?

チーママさん
ご飯のおかずにはならないですが、この日ばかりはビールをジョッキに注いで飲んでみました。コップが大きいと、飲む量も増えるんですよね〜。そうそう、持ち味の塩気を利用するのが一番美味しい気がします。

しじみちゃん
全部の食材を持ち味で食べるって、それぞれが美味しいからできることなのかなぁ〜って思います。チーズがわかりにくいですが、少し残して冷えたものは、チーズでバリバリに固まっていましたよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ビールです!間違いない! (Brosa)
2020-04-02 17:02:16
新じゃがの美味しい季節になりましたね。
我が家やベーコンポテトが定番です!
あと。。蒸かした新じゃがにバターとサワクリーム
あらびき胡椒をかけて食べるのが一番好き。

クリエイターさんのは見た目もきれいで、毎回
感心してます!
さすがやわ。。。
返信する
旬の味で寿命がのびる‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-02 22:21:35
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

じゃがいも美味しいですよねぇ〜? サワークリームって初耳ですから今度真似っこしますよ。中国野菜がなくとも、皆さんが必要なだけ買って食べていれば、品不足になんてならないんでしょうけどね。焦って買いだめするのだけはやめてほしいです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事