■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ちらし寿司とお澄まし ~半額お刺身で簡単ちらし~

2020年03月30日 16時30分35秒 | ご飯もの
最初は関西風の「ばら寿司」を作っていたところ、色彩的に緑のキヌサヤみたいなものが欲しくて近所のスーパーへ。こうなるとキヌサヤ一辺倒で、他の緑がかった食材には目が行かなくなるのも人間のクセのようなもので、そんなところを考え直し青紫蘇も追加した。



こうなると根が貧乏性なものなので、お得な商品にも目を向けるようになり、発見したのがお刺身と生ハムの半額処分品だった。家で待っているばら寿司の上に、ザッと湯どおししたキヌサヤと共に、お刺身生ハムもそのまま並べてみれば、「ばら寿司」がいつのまにか、一見ちらし寿司の感じになってしまった。





ちなみに、ばら寿司にあう汁物の定番は、桃の節句などでもお馴染みのハマグリの潮汁と決まっているところだが、伸びかけた手はお値段が高くて引っ込めてしまった。関西では「板」と呼んでいるカマボコと、テラスで栽培の茎三つ葉を大量に放り込み、昆布・鰹出汁の追いがつおで。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ジャガのベーコン炒め ~... | トップ | とろとろ天津飯 ~無性に食... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-30 17:19:19
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉ~春爛漫!!
春ちらしにお吸い物!!
永谷園サブちゃんが、鼻膨らませ軽やかに歌い、踊り出しそうです(笑
失礼!!炎クリさんのお手製オリジナルのばら寿司!!彩り鮮やか!豪華絢爛!!
ばら寿司を、生ハムの「薔薇」に忍ばせて(笑
「桜さけ~」と「鮭」?(笑・うん?「酒」?(笑

お吸い物この手毬麩みたいのが「板」ていうんですか?綺麗で可愛いですね!!

とても半額のお刺身やおうちでのお寿司に見えません!!料亭仕込みですよ!!

炎クリさん
今夜も大変ご馳走になりました!!
カレーにぞっこんのアタシでしたが、このばらちらしに気持ち。。一気に持っていかれました!!
来る食料危機?(苦笑、、に向けて「米」の備蓄に心がけます(笑
返信する
Unknown (wakame)
2020-03-30 20:33:01
青紫蘇が足して緑が増えて美しくなりましたね。
「ばら寿司」「ちらし寿司」
どっちがどっち?
我が家は私の母から伝授してもらった
「ばら寿司」具材と一緒に酢飯を混ぜます。
炎クリさんのはお店で食べます(*^^*)
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-30 22:39:12
こんばんは

いやあ、美味しそうだす

日本人はやっぱりお寿司だすよね

これは万人に喜ばれる具材も

あってうれしいだす

生ハムもあって♪これは

ワインでもいけるだすよね

お澄まし汁♪

お出汁きいてるし

もうこのお汁だけでも

うんうん、うなずいて

嬉しがってるしじみだす

ぷっちんだす
返信する
フォローいただきありがとうございます。 (highdy)
2020-03-30 22:43:21
フォローいただきまして、感謝です!!
このところ、メチャメチャ忙しくて(といっても後期高齢者で働いては居ませんが・・・)、パソコンのサポートを中心に頑張っています。
そのため、ここしばらく1週間程度は、ブログがご無沙汰気味になります。落ち着いたらまたバリバリ投稿したいと思います。今後宜しくお願いします。
返信する
Unknown (myheaven0909)
2020-03-31 02:04:58
料理の腕も素晴らしいですが、
出来上がった料理も、芸術品のように美しいですね。

これからも、更新を楽しみにしています。(^^)
返信する
生ハムが (チーママ)
2020-03-31 10:59:38
バラの花?
キヌサヤが葉っぱになって~🌹
こんなの出されたら、ワクワクルンルンだねぇ😁
自家製のミツバ~👀
こんなにきれいに・・・じょうずに育てられるね~👏
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-03-31 11:49:14
炎クリさんのお寿司食べたい。
とりあえず寿司飯だけ作ってくれたらあとはなんとかするので、寿司飯お願いします。
巻いたりとか握ったりとかのワガママは言いません!
返信する
板=カマボコで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-31 17:00:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
手毬麩はその名のとおり「生麩」なんで、板ってのは「かまぼこ板」の「板」ですから、板=カマボコですよ‥‥‥書き方が省略し過ぎましたね? ばら寿司は、酢飯さえ昆布出汁で美味しく炊けたら、大抵は錦糸卵とかでドンドン誤魔化していくのがワシ流ですから。米さえあれば食糧難なんて起こりませんって。(笑)

Wakaneさん
そんな立派なもんじゃ~ないですって。半額刺身の偽りトッピングですからね、お恥ずかしい限りですよ。ワシも江戸前流よりも、ばら寿司派なんですからWakameさんのお母さん派です。

しじみちゃん
生ハムね、お安い値段で出ていたんで、バラの花にしていたんですが、途中からどうでもいいかっ!って、諦めたら人間開き直れるってことで、半額刺身も全部並べちゃいましたよ。

highdyさん
鋭い視点で構成されているブロガーさんなので、以前から注目していました。こちらこそよろしくお願いいたします。バリバリの投稿も楽しみにしています。

myheaven0909さん
ザックリ! 凄く思い切った「男めし」をご紹介されているんで、見せて頂くと爽快な気分になります。こちらこそよろしくお願いいたします。

チーママさん
近所と言えど、せっかく買いにまで行ったんで、たくさんキヌサヤを買いすぎた感があってね、みすぼらしい盛り付けでも、錦糸卵と海苔と紅生姜があると、お寿司という呼び名だけでテンション上がりますよ。

魔術師さん
はいはい、お安い御用ですよ。じゃんじゃん持っていきますよ。巻き簾も焼き海苔がいるかぁ~~。それは巻き寿司やろ。焼きトンもまだ引き延ばされているし、何とか4月中に実行したいです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事