■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お花見 de 彦根城(国宝) ~お花見のMyスポット教えます~

2016年04月10日 23時00分26秒 | 史跡・歴史巡り
国宝「彦根城」の桜は美しい。それは井伊直政公の居城であるお城のシチュエーションがあってこそで、佐和山口から天守閣を見上げると、お堀の水面に移るは、満開を迎えた桜と、佐和山城から移築された防御の要「佐和山多聞櫓」が待ち受ける。地元の武将ということで脚光を浴びだした、関ヶ原敗戦の将「石田三成」の佐和山城から移築された櫓(やぐら)は、佐和山多聞櫓・天秤櫓・太鼓門櫓と数多い。







彦根城のMy桜スポットは、西の丸三重櫓の見える城外の石垣上に立ち、天守閣を見上げると桜の花に覆われて華やかな姿が顔を出す。佐和山口や、京橋口のメジャーなスポットは、観光客で溢れかえっているので、人ごみを避けるように辿りついた西の丸城外がおすすめスポットかも知れない。西の丸三重櫓は地元の武将「浅井長政」の小谷城から、長浜城を経て彦根城へ移築されたもので、天守閣はこれも地元の武将「京極高次」の大津城からの移築である。





主な建造物は、上記にあげたもので総てのような雰囲気だが、考えてみれば侵略者の根城のような、それでいて立派なお城の城主である「井伊直政」だが、ワシは気性的にどうも好きになれない。贔屓の地元の武将は?と問われれば、最近になって滋賀県がプロモーションビデオも製作して全面的にPRしている「石田三成」をあげたい。こんな歴史の背景も考えて桜花と彦根城を併せ見ると、興味深い戦国の世の中が見えてくる。

興味のある方は、更に詳しく「彦根城」をご紹介しています。


おやつ感覚で販売されている「近江牛のコロッケ」は、肉質が違えばジャガイモの味も変わるかのようで、用意できているコロッケもあったが、揚げたてを待ってのブツは、大変美味しゅうございました。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・




ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンク鯨の刺し身 ~新鮮さ... | トップ | おふくろ弁当 ~紅じゃけ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2016-04-11 16:48:00
炎クリさん♪こんにちは

彦根城と桜のコラボレーション…見事です
今更ながら炎クリさんが撮影された画像は美しい
松坂牛のコロッケに思わずゴックンの私で~す

いつもありがとうございます
返信する
ありがとうです・・・ (炎のクリエイター)
2016-04-11 21:41:26
keronpaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

彦根城は、松本城と同じくらいの威力がありますよね。
全国で12城ある現存天守閣が残る、
その中でも国宝に指定される綺麗なお城なんですが、
どうも井伊のお殿さまは好きになれずなんですよ。
画像にお褒めのお言葉、ありがとうです。
いつも(*^_^*)-☆感謝です。
返信する
Unknown (satoko)
2016-04-11 22:29:59
何んとも素敵なお写真なんでしょう。
こうやって改めてみるとほんとにきれいで立派なお城ですね。
35万石。
この名前の最中売ってるね^^

近江牛コロッケ。食べ歩きはぜったいにしたいコロッケ笑
返信する
最中は初耳で・・・ (炎クリ)
2016-04-11 23:32:47
satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

滋賀県で、天守閣らしい天守閣があるのは「彦根城」だけですよね?
現存天守閣が残っているんで、当たり前なんですが、
例えば安土城に天守閣があったとすれば、凄い観光地になりますけどね。

最中は知りませんでしたが、コロッケを食べて近江牛を食べた気になります。
画像にお褒めのお言葉ありがとうです。いつも感謝です。(^_-)-☆ぽち!
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2016-04-12 08:03:40
おはようだす

なんと美しい♪お城も桜も♪

炎クリさんのブログに出会えてよかったと

改めて思えちゃうだす♪すてきな写真たち

昔の上司が、地元の彦根城の事をすごく

自慢してただすが、納得しましただす♪

こんな素敵なお城のそばで暮らせるのは

羨ましいだす

ぷっちんだす
返信する
そんなに褒めたら一升瓶送りますよ・・・・・ (炎クリ)
2016-04-12 17:12:23
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

現存のお城は美しいですよね・・・その中でも国宝四城は特にね。
あいにく、この日はお天気がもうひとつでしたんで、
スキッとは行かずでしたが、それなりですわ。
アルバムの以前に撮影したのが綺麗で、お天気次第ってもが悔しいです。

画像にお褒めのお言葉、そんな褒めて頂くと一升瓶送ります。(笑)
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (wakame)
2016-04-13 16:37:26
綺麗ですね~
昨年だったかな~春に「彦根城」へ行きました。
桜にはまだ早く、満開の桜が見たいな~と思っていました。
来年、是非行ってみたいと思います。
近江牛コロッケ美味しいそう~♪
私は「親子丼」を食べました(*^^)v
返信する
観光客で・・・ (炎クリ)
2016-04-13 22:02:23
wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

桜の時期は特に美しく、西の丸三重櫓の周辺が桜のスポットだと思いますが、
お城としてなら天守閣ってなるんですよね。
訳もわからない外国の観光客が、煩過ぎるのが玉に瑕なんですよ。

コロッケは既に揚がっている分もありましたが、
5分待てるからと伝えて揚げたてを頂くのです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事