■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

のり弁当(前編) ~ほっかほっか亭100円引きクーポンで~

2020年01月08日 16時30分02秒 | お弁当屋さん
この世に「のり弁当」を送り出したお弁当屋さん、ほっかほっか亭の100円引きクーポンの抽選を某Payサイトでクリックしてみると、ついに当たりの表示が出た。しかし無理からお昼ご飯に採用した「のり弁当/260円(税込・100円引きクーポン使用時)だったが‥‥‥余談だが「ほか弁」と呼べるのは、ほっかほっか亭さんだけで。



今や「のり弁当」は、押しも押されもせぬほっかほっか亭の看板商品であるが、目玉お惣菜の白身魚フライには当初からタラを使っていた。しかし、材料費の値上げから深海魚のメロウや淡水魚のナイルパーチに変わり、更にアマゾン川のナマズにまでなって現在に至っているが、これも企業努力ってことだろう。



元祖のり弁当は、海苔の下には適度な醤油味のおかかが挟まれていて、海苔が切れやすいように切り込みが入れてある。竹輪の磯部揚げ白身魚のフライがコンビで乗っかっているが、姉妹商品の「しゃけ弁当」は、磯部揚げと焼き鮭がタッグで、夜霧のハウスマヌカンというヒット曲で社会現象にまでなったが、今では原材料の値上げで衰退している。





他社から販売されている「のり弁当」は、海苔の下層部が佃煮昆布やふじっこ昆布になっており、これらは二番煎じの商品となる「かまど家」みたいな粗悪品も含まれているのでご用心。ただし、経営的にほっかほっか亭から分裂したホットモットの「のり弁当」は、元祖とは呼べないが分家と位置付けても良いだろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろ刺身 ~中トロと大ト... | トップ | のりべん丼(後編) ~自作... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-01-08 18:45:32
こんばんは⭐️
美味しそう280円とは思えない写真です
あー
炭水化物
のりべん
食べたいです〜

今年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-08 21:57:38
こんばんは

昔、何度か食べたことあるだす

当時の職場の近くにあったから

でもきっと今の方が美味しい

だすよね

深海魚でも白身のフライは好きだす♪

で、今は

行動半径から外れたとこにしか

ないだす💦

今日、だんなのお弁当作っただすが

海苔は1枚を八等分にカットして

醤油に浸して使ってまふ

切れやすくしないとだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-09 05:47:49
おはようございま~す!!
炎クリさん♪

うわわっぁ~い
のり弁愛好者のひとりで~す!!

実はね~どきっ!!
昨日お医者帰りに、これ迷った!!
ちょうど病院バス停前にお店あってね~
て「ほっともっと」なんだけど。。毎回ちょこちょことお世話なってる。昨日は幸か不幸か直ぐにバス来ちゃってね(笑

そうなんですよ!!この白身フライとちくわ天ぷら!!丸亀製麺ちくわてんよりこっちの方がた~んと食べてるかも。アタシ!!
そしてね~きんぴらがこれまたぴったし!!

そっか~このクーポンは、「ほっかほっか亭」なんですね!!
ワンコインどころか~260円なんだから、メチャメチャお得!!

昨日の、のり弁がアタシを呼んでるわぁ~買いたかったな!!(笑
今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。しじみちゃんみたいにアタシも作ればいいんですよね(笑
返信する
のり弁って (チーママ)
2020-01-09 06:29:19
買って食べた記憶ないなぁ?
中高で、ノリが入ってると、しょう油のしょっぱさがよかったような~?
40年くらい前に初めてほっかほっか亭ができた時、あったかいお弁当ってビックリ(゚o゚)/
職場のイベントで嬉しかったの覚えてるわ~
自分で買うことないけどねぇ😜
返信する
360円ー100円でした。 (炎のクリエイター)
2020-01-09 20:54:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

necesitoさん
今回は、正規の価格の360円からの100円引きでしたので、260円ということでした。のり弁当は、お持ち帰りお弁当屋さんの基礎的な商品で、日本が世界に誇れるお手軽価格ですよ。こちらこそよろしくお願いいたします。

しじみちゃん
皆さん同じように思われているんですが、かまど家さんだったら最悪弁当になるんで注意ですよ。しじみちゃんは、ご自分で海苔弁当を作られているんで、海苔の扱いに抜かりはないと思いますが、悪い海苔になると一枚がペロンと一発で引っ張り出されますからね。

くにちゃん
ワシはこのお弁当は、今までのお弁当界での最高傑作だと思っていますし、ほっかほっか亭さんでも、売れ筋のランキング1位を、唐揚げ弁当と競っているようです。ほっともっと系のお店ならば、nあんかけタイプが強く、親子丼とかの半熟匂いて他者を上回っているんで、意識して選んでくださいね。もし自作の「のり弁当」を作られるのでしたら、次のブログは、のりべん丼ですから、こちらを作られる方が良いと思います。

チーママさん
あのほっかほかのご飯を、すぐにいただけるアツアツ弁当は、ある意味センセーショナルでしたよね? ワシはほっかほっか弁当屋さんが出来た時は、白ご飯とだし巻き合計350円を、毎度買っていましたよ。お弁当屋さんによっては、塩海苔を使っているお店もあって、どこの海苔弁当でも同じと思えば危険です。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
これで・・ (Brosa)
2020-01-09 21:53:35
ほか弁は1年に1回買うかどうかの私です。
でも200円台のお弁当にしては豪華です。

やっぱりあったかいものが食べたいです。
量的にも女子にはちょうど良さそうな量で
買ってみたいという気になりました。
クリエイターさんには足りないのでは?
もしかして2個お食べになられました?(笑)
返信する
お昼ならこの量で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-10 06:32:14
Brosaさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

のり弁当に至っては、こだわりがあってですね、お弁当屋さんで炊きたてのご飯を使用する時まで待って、注文したこともありました。その場合はお弁当屋さんのイートインで、即刻食べるんですよ。お昼ご飯なら、この量でこと足りるんです。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事