見出し画像

イタリア料理

ストラッチャテッラ

ブッラータ(Burrata)チーズは、プーリア州のフレッシュなチーズです。
モッツァレラチーズがまだ熱いうちに薄く広げ、袋状にして、その中に細く裂いたモッツァレラチーズと生クリームを詰めたチーズです。
その中身だけのチーズをストラッチャテッラ(Straciatella)といいます。





細く裂いたモッツァレラチーズと生クリームで出来たストラッチャテッラ。ほんのり甘味があり、バターの風味がします。モッツァレラチーズがトロっとします。そのまま食べる他に、出来上がったピザにのせたり、パスタに和える等、色々な使い方があります。

今回は、トマトとアボカド、ストラッチャテッラをパンにのせていただきました。
トマトとアボカドを小さく切って、塩、オリーブオイルでしばらくマリネします。

切ったパンの上にのせます。


ストラッチャテッラをのせて、オリーオイル、黒コショウをかけて出来上がりです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
michi様へ
チョコレート入りのジェラート、ストラッチャテッラ。イタリアの人達にも人気のジェラートです。生クリームも入って濃厚なのですが、するすると入ってしまう美味しいチーズです。
michi
とってもおいしそうですね😊
ブログの題をみて、ジェラートのお話!と勘違いしましたが、おいしそうなチーズをみつけて得した気分です♪
subasio
@blue-wing-olive 様へ
こちらに来て、チーズの種類の多さに驚かされました。
昔からその地域によって、気候や乳に合わせて作られてきたチーズは、とても興味深いです。
subasio
@lacigogne57 様へ
ネットで調べてみると、空輸品なので、お値段はそれなりですが結構売っているようですね。鮮度が大事なので量が多いと困りますね。機会があれば、是非一度試してみて下さい。
subasio
ほたるぶくろ様へ
フォークで持ち上げた所は少し湯葉に似ていますね。
生クリームとチーズなのですが、くどくなくて塩味も薄いので、食べやすいです。サーモンには絶対会うと思います。
blue-wing-olive
さすがはチーズの本場、色んなのがありますね。
地域ごとにそれぞれ特色があるようで、食文化の厚みを感じます。
Unknown
subasioさま、こんにちは。

うわぁ〜、
とても美味しそうです。
直ぐ調べました。Amazonや楽天などで購入できるようですが、開封したら早めに食べないといけない(^_^;)
そんなにたくさんはいっぺんにいただくのは無理ですね。残念f^_^;)
小さいサイズ探して購入してみたいですね。とにかく美味しそう(*^◯^*)

コウノトリ
ほたるぶくろ
これは湯葉のようですね。
初めて拝見しました。
さっぱりしていて、とても食べやすそうです。

食欲のない時などでもいけそうですね。
サーモンと合わせてもおいしそうだな、と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事