I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

つづき

2018-03-17 22:55:31 | 笑う男
やっぱり、気になるのはムンジョン音楽監督のお言葉
なので、ニュース📰から拾って来ました

ジプシー音楽に、フォークギターにヴァイオリン🎻...
楽しみ楽しみ




ミュージカル'笑う男'キム・ムンジョン音楽監督"甘美で叙情的でエキゾチックな音楽期待してください"



キム・ムンジョン監督は今年初め閉幕した創作ミュージカル‘砂時計’に続き来る7月開幕する創作ミュージカル‘笑う男’で帰ってくる。 ‘笑う男’はフランスの大文豪ヴィクトル・ユーゴーの原作小説を基にロバート・ヨハンソン演出家が劇作と演出を引き受けてミュージカル作曲家フランク ワイルドホーン、作詞家ジャック・マーフィーが加勢した今年の期待作だ。
EMKミュージカルカンパニーが世界市場のミュージカル韓流を狙って製作費175億ウォン規模で準備した大作だ。

キム・ムンジョン音楽監督は国内最高俳優が総出動すると明らかにした。 キム監督は“オーディションを継続している。 キャラクターにぴったり合うキャストを探すために何度オーディションをしたか分からない。 まだ秘密だがこの俳優らと共に舞台でどれくらいうっとりした饗宴を成し遂げられるか期待している”と明らかにした。 キム監督によれば国内で人気を呼んでいる俳優のうち多くの俳優が‘笑う男’に出演したいという意志を表明してきたほどだと付け加えた。

キム監督は“はもちろんとても小さい端役も配役に合う俳優をキャスティングするためにとても心血を注いだ”と明らかにして完成度に対する期待感を持つようにと言った。


音楽に対しては“‘笑う男’のメインテーマはヴァイオリン旋律だ。 他の作品と差別されるのは実際のヴァオリニストが出演して主人公の情緒、彼らの人生、愛、怒り、ユーモアなどを代弁する。 甘美で叙情的で大衆的だ。 これに加えてジプシー風音楽、フォークギター、マンドリンなどが追加されてエキゾチック色彩を表現することになる。

英国王室場面はオーケストラ サウンドで硬くて荘厳な音楽をリリースする予定”と話した。 ミュージカル‘笑う男’はEMKミュージカルカンパニーが野心 的に出した創作ミュージカルで金持ちの遊興のために口が裂けてしまう主人公クウィンプルレンがある日死んだ母の乳を噛んでいる赤ん坊アルルを救出して流れ者の薬屋ウルススと共に成長した後に、有名なピエロになり起きる話を扱っている。
“富裕な者の楽園は貧しい者の地獄で建てた”というメッセージを重くなく、しかし感動的に扱うという抱負だ。 来る7月10日~8月26日芸術の殿堂オペラ劇場、9月4日~10月28日ブルースクエアで公演される。




스포츠 서울 2018.3.14

뮤지컬 '웃는 남자' 김문정 음악감독 "감미롭고 서정적이고 이국적인 음악 기대하세요"

김문정 음악감독이 거침없는 행보로 열일하며 뮤지컬계를 풍성하게 하고 있다.

김문정 감독은 올초 폐막한 창작뮤지컬 ‘모래시계’에 이어 오는 7월 개막하는 창작뮤지컬 ‘웃는 남자’로 돌아온다.

‘웃는 남자’는 프랑스 대문호 빅토르 위고의 원작소설을 바탕으로 로버트 요한슨 연출이 극작과 연출을 맡고 뮤지컬 작곡가 프랭크 와일드혼, 작사가 잭 머피가 가세한 올해 기대작이다. EMK뮤지컬컴퍼니가 세계시장의 뮤지컬 한류를 겨냥해 제작비 175억원 규모로 준비한 대작이다.

김문정 음악감독은 국내 최고 배우들이 총출동한다고 밝혔다. 김 감독은 “오디션을 계속 하고 있다. 캐릭터에 딱맞는 캐스트를 찾기 위해 몇 번을 오디션을 했는지 모르겠다. 아직 비밀이지만 이 배우들과 함께 무대에서 얼마나 황홀한 향연을 이룰지 기대하고 있다”고 밝혔다.

김 감독에 따르면 국내에서 인기를 끌고 있는 배우 중 많은 배우가 ‘웃는 남자’에 출연하고 싶다는 의사를 표명해왔을 정도라고 덧붙였다.

김 감독은 “주조연은 물론 아주 작은 단역들도 배역에 맞는 배우를 캐스팅하기 위해 굉장히 심혈을 기울였다”고 밝혀 완성도에 대한 기대감을 갖게 했다.

음악에 대해서는 “‘웃는 남자’의 메인테마는 바이올린 선율이다. 다른 작품과 차별되는 것은 실제 바이올리니스트가 출연해서 주인공들의 정서, 그들의 삶, 사랑, 분노, 유머 등을 대변한다. 감미롭고 서정적이고 대중적이다. 여기에 더해 집시풍 음악, 포크기타, 만돌린 등이 추가돼 이국적 색채를 표현하게 된다. 영국왕실 장면은 풀 오케스트라 사운드로 탄탄하고 장엄한 음악을 선보일 예정”이라고 말했다.

뮤지컬 ‘웃는 남자’는 EMK뮤지컬컴퍼니가 야심차게 내놓은 창작뮤지컬로 부자들의 유흥을 위해 입이 찢긴 주인공 그윈플렌이 어느날 죽은 엄마 젖을 물고 있는 갓난아이 데아를 구출해 떠돌이 약장수 우르수스와 함께 성장한 후 유명한 광대가 돼 벌어지는 이야기를 다룬다. “부유한 자들의 낙원은 가난한 자들의 지옥으로 지은 것”이라는 메시지를 무겁지 않게, 그러나 감동적으로 다룬다는 포부다. 오는 7월 10일~8월26일 예술의 전당 오페라극장, 9월 4일~10월28일 블루스퀘어 인터파크홀에서 공연된다.

ミュージカル「笑う男」ROUND TALK 最高の制作人と共にする作品の話

2018-03-17 22:30:40 | 笑う男
あまりにも舞台セットがステキなので、お写真を貰って来ました
ついでに記事もまるごとで超訳です

EMKさんの記事から



富裕な者たちの楽園は貧しい者たちの地獄で建てられたものである




EMKミュージカルの第二弾の創作ミュージカルで生まれ変わるヴィクトル・ユーゴーの最も偉大な洞察「笑う男」

作曲家フランク・ワイルドホーンが演奏したミュージカル「笑う男」のメインテーマティーザーが公開されました。わずか1分で私たちを夢中にさせる魅力的なメロディー!これがまさに韓国人が愛する最高のミュージカル作曲家ワイルドホーンのクラス!


今年唯一の大劇場創作ミュージカルであり、芸術の殿堂開館30周年を輝かせる作品で注目されており、すでに多くの人々の関心と注目を誘発するこの作品!もっと知りたい笑う男!!!!!!

だ.か.ら.

3月12日には作品に対する話をしようとミュージカル「笑う男」のROUND TALKが開催されました。



ミュージカル「笑う男」は、これ以上の偉大な作品は書かなかったとヴィクトル・ユーゴ自らが選んだ最高の傑作、小説「笑う男」を原作にしています。
17世紀の英国を背景に人身売買団コンプラッチコースによって癒えない残酷な笑みをもつことになったグウィンプレンの旅を通して、人間の本性に対する省察を込めたミュージカル第二弾です。

ROUND TALKは、ミュージカル「笑う男」の主な制作スタッフである

オム・ホンヒョン総括プロデューサー
ロバート・ヨハンソン台本/演出家
キム・ムンジョン音楽監督
オ・ピルヨン舞台デザイナー
グレゴリー・ポブリック衣装デザイナー
キム・ユソン扮装デザイナー

が席と共にしました。



今回のROUND TALKは笑う男の制作方向と進行過程をまじかで見て議論することが出来た最初の機会だったんです。作品紹介、制作背景から音楽、ステージ、衣装と扮装までミュージカル「笑う男」という作品そのものに集中して話をした時間でした。


カタルシスを与える作品はヴィクトル・ユーゴーの原作が持つ硬い叙事



トップのスタッフが5年間 渾身の力を注いだ作品はミュージカル「笑う男」

オム・ホンヒョン総括プロデューサーは「ミュージカル市場の世界的な流れを見たときに強烈なメッセージを内包した作品が大勢で浮上し始めた」「上位1%が富を独占する現象による世界的な人権問題が台頭されている社会と「カプチル(強い立場の人が立場を利用して弱い立場の人に不利益を与える)大韓民国」に住んでいる私たちにミュージカル「笑う男」は適時性のある主題と教説なドラマを備え、観客にカタルシスを与えるものと確信している」と言いました。



ミュージカル「笑う男」の台本と演出を引き受けた韓国で10年間活躍し、「レベッカ」「エリザベート」「ファントム」など数多くのヒット作品を演出したロバート・ヨハンソン
実際、「笑う男」に最初に魅了されたのはロバート・ヨハンソンでした。韓国からニューヨークに戻った機内で映画「笑う男 The Man Who Laughs](2012)を見て強烈なインスピレーションを受けました。そして映画を見て終始機内で泣いていたという事実!
彼は後にヴィクトル・ユーゴーの小説を読んで本格的な劇作を開始したといいます。また彼は原作の本質を最大限に込めようと努力したし、ミュージカル「笑う男」は派手な舞台とデバイスはもちろん、人の<心を動かす>ストーリーも素晴らしい作品になると言いました。


国と言語を超越して愛されるドラマチックな音楽



ミュージカル「ジキルとハイド」の『지금 이 순간』「ザ・ラストキス」の『알 수 없는 그곳으로』など毎作品ごとに強力なキーリングナンバーを披露してきたフランクワイルドホーン

彼は演出家、ヨハンソンに作品オファーを受けた後、鮮やかな物語とキャラクターにはまった映画「笑う男」を3回連続鑑賞し、その場で6曲を瞬時に作り上げました。

特にワイルドホーンは『Cant it Be』『The Laughing Man』『Change the World』『At the Palace』『Angels in the trees』という曲が全世界で愛される最高の曲になるだろうと言いました。

彼の最も強力な武器である「大衆性」がビクトルユーゴーの偉大な叙事詩と出会ったならばかけがえのない素晴らしい作品になるだろうという期待で一杯です。



作曲家フランク・ワイルドホーンと黄金コンビを成し、だれよりも正確で繊細なキャラクターの感情を表現する作詞家ジャック・マーフィー

台本にロバート・ヨハンソン、フランク・ワイルドホーン作曲家、そして作詞にジャック・マーフィまで! ミュージカル「モンテクリスト」と「ザ・ラストキス」の国内ミュージカルでも大衆性を認められただけでなく、トニー賞にノミネートされたブロードウェイの活動歴まで加わって幻の3コンビが作り上げる新しいプロジェクトもまた多くの期待が集まっています。ヴィクトル・ユーゴーの小説自体で多くのインスピレーションを受けたという彼の歌詞は今度はどのように深く官能的な表現で観客の心に届くかが楽しみです。



ザ・ミュージカルアワード音楽監督再多受賞者であり、最近ファントムシンガーのカリスマ審査委員として大活躍したキム・ムンジョン音楽監督

ここ数年ミュージカル「笑う男」を準備しながらキャスティングの一つ一つに心血を傾けました。作品の完成度を高めるために音楽や配役を務める俳優を探し、また発見しました。

この作品ではバイオリンの役割が大きいんです。
グウィンプレンの情緒がバイオリンの繊細な演奏で表現されます。だからバイオリン奏者の演奏方法も大きな力を入れています。

ミュージカル「笑う男」の音楽は富と貧しさ、誠実さと邪悪、情熱とロマンスを表現して登場人物が生きていく時代と状況を素直に表現するところがそのまま私たちに触れ、大きな感動に繋がります。



象徴的、感覚的な舞台芸術












「笑う男」のステージデザインはミュージカル「マタハリ」で想像力を越えるステージデザインに評論家と言論の賛辞を受けて第5回イェグリーンアワードと第1回韓国ミュージカルアワードで舞台芸術賞をすべて席巻したオ・ピルヨンデザイナ-が務めました。
ミュージカル「笑う男」の舞台は『傷』と『トンネル』に着目して設計しました。
ミュージカル「笑う男」には富と貧しさを明確に分ける
オ・ピルヨンデザイナーは、この二つの社会が傷いっぱいのトンネルの橋で齟齬に接続されて存在すると仮定しました。舞台には基本的に傷を形象化したトンネルが存在する、貧しい者には美しい傷であり、富裕者には扮装するように派手な何かで徹底的に選別される象徴的なステージデザインが観劇ポイントになります。



個性的な登場人物たちの衣装はディズニーオンアイスプロダクション「アナと雪の女王」と「ファントム」のデザイナーのグレゴリー・ポプリックが務めました。衣装は17世紀の歴史を含んでいるが歴史的交渉によって衣装を再現したわけではなく、その時代をドラマチックに表現できる「笑う男」ならではのコンセプトでデザインされた。特に劇の主人公であるグウィンプレンのために奇形の顔を隠すことができるようとで赤いスカーフをデザインしました。ミュージカルで赤い色は目にもとまり、その色だけに集中されるのであまり使わないカラーですがグウィンプレンに刻まれた深い傷を強調し観客に集中させるための赤い色でデザインを完成させたんです。



ミュージカル「キャッツ」「オペラ座の怪人」「レベッカ」「エリザベート」「マタハリ」「ファントム」など30年間数多くのミュージカルの扮装デザインを引き受けてきたキム・ユソンデザイナー。「笑う男」の扮装は世相を反映してキャラクターの立体感を生かすことに重点をおきました。
特にコンプラッチコースによって引き裂かれた口を持つグウィンプレンの顔を表現するのに最も多くの力を注ぎました。劇中グウィンプレンのや売れた口はまるでモンスターのようにいやらしいが規定するのは難しい妙な魅力を醸し出す様でもあるため、歴史的考証はもちろん、様々な時代別扮装資料を通じて、最適のデザインを探し渾身の情熱を注いでいます。グウィンプレンの口がどのように表現されるのか見るのも公演のポイント!

2013年から制作に入った創作ミュージカル「笑う男」!
7月の開幕に先立って作品の話を交わすROUND TALK現場でした。
4日間の劇場を大観して「笑う男」の舞台技術を実際に実装するためのテスト期間を持つ予定です。
唯一のテストのために劇場を大韓し、ステージセットをインストールすることは国内で最初に試みられることです!長い間準備してきた作品であるだけにより高いクオリティのためにみなで努力しています。今後もミュージカル「笑う男」に関連する興味部会コンテンツが用意されているので多くの関心をお願いします。