I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの痕跡

2023-02-28 18:45:00 | ベートーヴェン
ディテールに踏み込む
ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの痕跡


ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが生前大衆に大きな愛を受けただけに、死後に残された彼と関連した事件に対する記録や彼が作成した手紙、日記が彼を思い出させる。 
<ベートーヴェン:Beethoven Secret>の中にはベートーヴェンのどんな痕跡が込められているだろうか。




☑️牧童のパイプの音

劇中バーデンの丘の上でトニーだけが聞くことができた谷越しの羊飼いパイプの音。

「向こうの渓谷の方から羊飼いのパイプの音が聞こえるでしょう」

ベートーベンが1802年に治療のために訪れたウィーン郊外のハイリゲンシュタット。そこで作成した遺書には、他の人には聞こえる音楽が聞こえないことに対する絶望的な心情が生々しく残っている。

私と一緒にいる人は遠くから聞こえてくるフルートの音を聞くことができるのに、私には何の音も聞こえず、他の人には聞こえる牧童の歌声もまた私には全く聞こえなかった。そんな時には私は絶望の深淵で転がり落ちて死にたいという思うしかしない... 
ハイリゲンシュタット遺書 (1802) より




☑️ベートーヴェンは私一人

劇中無礼な態度を見せる貴族たちに

「貴族は数千数万、ベートーヴェンは私一人」

と叫ぶベートーヴェン。 

そこには彼を後援する貴族に対しても、芸術家として彼らに絶対服従をしないベートーヴェンの心操を示すエピソードが溶け込んでいる。
ベートーヴェンが昔からの後援者リヒノフスキー公爵の邸宅に滞在した際、公爵は邸宅を訪れたフランス将校たちのために即興演奏をベートーヴェンに頼んだ。ベートーヴェンが演奏を断ったにもかかわらず、公爵は要求し続け、これに怒ったベートーヴェンはメモを残したまま公爵の邸宅を出て行ってしまった。 

「公、あなたが今位置にいるのは偶然そのような家柄で生まれたからだ。 しかし、私は自分の力で今の地位に就いた。」

資料の出所:ルイロックウッド「ベートーヴェン・シンフォニー」チャン·ホヨン訳、バダ出版社、2019



運良く生まれたあなたは私を理解できない
私は私の力でここに上がってきた
王族はとても多い
偶然生まれて楽に暮らせるだろうが
私は私だけだ
貴族は数千数万
ベートーヴェンは私一人




☑️ 不滅の恋人へ

トニーへ手紙を書くシーンで歌う「愛は残酷だ」のナンバーにはベートーヴェンが受信者不詳の不滅の恋人に送ろうとした恋文の切ない感情が込められている。

私の天使、私のすべて、私自身よ、私たちの愛は犠牲と諦め以外には方法がないのですか? 
あなたが完全に私の人ではなく、私も完全にあなたの人ではない事実を変えることはできないのですか? 
私たちが完全に一つになったら、私もあなたもこんなに苦しむ必要はないのに。

7月6日朝


寝床でも私の考えは、あなた、私の不滅の恋人に馳せています。心を楽にして、私を愛してください。
今日も、明日も、君、君、君への涙ぐましい憧れ、私の命、私のすべてよ、さようなら。 
お願いだから私をずっと愛してください。 
私の本心を忘れないでください。 
永遠に君の、永遠に僕の、永遠にお互いの

7月7日未明



私のすべて私の天使
冷たい朝 貴方はいない
こんな哀しみは 初めてだ
言葉に尽くせない
貴方だけは苦しまないで
私の愛 真実の私の愛
そう立ち向かって取り戻すんだ
私たちがひとつになるまで


☑️ベートーヴェンの「運命」

ベートーヴェンは手紙を通じて身近な人々に自分の聴覚障害に対する心情を打ち明けた。
手紙には悪化する健康に対する悲観的な気持ちを表現しながらも、このような不幸な運命に屈せず堂々と立ち向かおうとする意志も示した。

ああ、私はこの不幸の中でも幸せになろうと努力するんだ。いや、私は耐えられない。
運命という奴の首筋を絞めてやるぞ。
運命は決して私を負かすことはできない。
おぉ!人生はとても美しい。
千回でも生まれ変わりたい! 
もう寂寞たる人生にとどまることはできない! 
ヴェーゲラーへの手紙(1801) 中

聴覚障害の影の中で作曲した交響曲5番のテーマについてベートーヴェンは「運命はこのようにドアを叩く」と説明した。

資料出典: ルードヴィヒ・ファン・ベートーヴェン、「ベートーヴェン、不滅の手紙」、キム·ジュヨン訳、イェダム、2001



この運命に立ち向かい
喜んで戦おう
苦痛も絶望も私を止められない
自由それが私の運命だ 

私の運命の前の私



残酷な運命に立ち向かったベートーヴェンの人生、よく見るとより魅力的な<ベートーベン;Beethoven Secret>





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。