I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ニュース記事: ミュージカル「ベートーヴェン」、原作通り日本に輸出···世界へ行くKミュージカル

2023-05-17 18:50:00 | ベートーヴェン
セミレプリカとのことですが...👀

照明は銀座の地下鉄みたいなピンクが多用されていたのがイマイチだったし、音楽の霊たちも耳なし芳一を彷彿させる衣装がイマイチでしたと書き残しておきます。
メイクも含めて音楽の霊たちのコンセプトが...

少なくとも...
シーズン1とシーズン2は、リーヴァイ氏のいうように音楽の霊、ゴーストたちがルードヴィヒを励ましたり、勇気づけたりする存在には見えなかったし、そこを描いていたのに伝わってないのであれば、クリエイティブチームはその辺伝わるように改善して欲しい🙂

日本版振り付けや日本語歌詞でその辺が変わってくるなら興味深いです。







ソウル経済 2023.5.17 소지혜記者

セミレプリカ形式で
東宝公演確定 
12月 日本東京日生劇場初演


ミュージカル「ベートーヴェン」が音楽と歌詞はもちろん、韓国プロダクションと同じ形で公演される「セミレプリカ(Semi-Replica)」形式で日本に輸出される。

EMKミュージカルカンパニーがミュージカル「ベートーヴェン:Beethoven Secret」のライセンスを韓国プロダクションの演出、振り付け、舞台、映像、小物、照明などが同一に公演されるセミレプリカ形式で輸出すると明らかにした。日本のライセンス公演は「東宝」が製作し、今年12月に日本東京日生劇場で初演される。その後、来年1月に福岡サンパレス劇場、愛知御園座劇場、兵庫芸術劇場などで日本の観客と会う予定だ。

「ベートーヴェン」は作曲家ベートーヴェンの人生と音楽をミュージカルとして誕生させた作品で、ミュージカル「レベッカ」、「エリザベート」の劇作家ミヒャエル・クンツェ、作曲家シルヴェスター・リーヴァイが共にベートーヴェンの死後、彼の遺品中から発見された「不滅の恋人」に書いた手紙からインスピレーションを受けて創作した。今年初めに芸術の殿堂オペラ劇場で初演され、最近世宗文化会館大劇場で「シーズン2」で公演を終えた。

ミュージカル原作を海外などに輸出する際は、海外製作会社とライセンス契約を締結する。この時、原作の修正と脚色などを全く許さず動線をはじめとするすべてのことを原作そのまま再現する方式が「レプリカ」、台本と音楽だけを維持したまま残りは海外製作会社の自律性を許容する方式が「ノンレプリカ(non-replica)」方式だ。セミレプリカはレプリカとノンレプリカ方式の中間段階で、台本と音楽を含む演出、振り付け、映像小物照明などもそのまま維持するが、ライセンスを受けた海外製作会社の自律性も一定部分許容する。EMKミュージカルカンパニーのキム·ジウォン副代表は「ミュージカルベートーヴェンの優れた完成度と作品をセミレプリカで日本に紹介することになり感慨深い」として「ベートーヴェンの人生と音楽を扱った作品が東宝と会って新しいシナジー効果を舞台で見せてくれると確信する」と話した。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。