のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

片付けはなるべく今月中に、やりかけのものが完成した

2021-11-16 16:23:16 | 日記
11月になっちゃったなあと思ったのもついこの間だったのにもう中旬だ。
義母が亡くなり、夫の実家を何回も行き来してたからバタバタと時が過ぎちゃった。
12月のカレンダーを見ると、後半に予定が集中してる。
子供絡みのもの、義母の49日とか。
友だちとのランチも入りそうだから12月は忙しそう。
なので、なるべく今月中に年末小掃除をやっておこうと思ってる。
大掃除ではなく、小掃除なのよね。
以前は頑張って家中綺麗にして新年を迎えてたんだけど、年々体力もなくなり、いや体力より気力かな。
普段もそんなに汚くしてないしね。
簡単にささっとやります。
それでも、いちおうやるべきことは紙に書き出し、終わるとチェックして、自己満足感に浸る(笑)
学生のときもテスト勉強の予定とか立てるの好きだったのよね。
だいたいが計画倒れなんだけど・・・。

今日は夫と物置の整理整頓。
不要なものはすでに断捨離してるので、それほど捨てるものはなし。
発泡スチロールの箱が溜まってたので2つ残して処分。
取っておいても使わないことが多いね。
入り口あたりがゴチャゴチャなってたので整理整頓が主ね。
備蓄用の水の賞味期限の確認など。
わかりやすいように、マジックで大きく書いておきました。
あと、もったいないけど捨てたのは、大き目のお鍋。IH では使えない。
娘にあげたのに返品された。
頂き物でまだ新品だけど取っておいてもじゃまになるだけ。思いきってポイッ。

昨日はリビングのカーテン、レースカーテンを洗濯。
何日か前には、洗濯槽、風呂釜掃除と着々と進めております。
寒くならないうちに、排水マスの脂も掃除しておこう。
午前中に物置の整理をしたけど、案外短時間で終わり余力があったので、午後からはミシンをば。
やりかけてたのがずっと気になってたのよね。



食卓椅子のクッションをいつだか夫が勝手に買ってきて、座面からはみ出てサイズも合ってないし、いらないなあーとずっと思っていた私。
それでも、夫が買ってきたものを捨てるのも気がひけてそのままにしてたのだけど。
ソファーカバーにしようと、ピースワークが溜まってたものを利用してカバーを作った。
ソファーを新調したので、古いソファーのボロ隠しカバーは不要になったからね。
クッションははみ出てた部分をカットしてジャストサイズにした。
これで、やりかけのものが完成、スッキリ。
ミシン作業はとても雑だけど、お尻に敷いちゃえばわからなしいし(笑)

おととい、ちょっとしたアクシデントで首を痛めてる。
医者に行きたくないので様子見してるの。
年末に通院なんて避けたい、でも治らなかったら行くしかないかな・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« あっという間の一週間でした | トップ | BGM、好きな人の歌声は癒やさ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事