のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

あっという間の一週間でした

2021-11-13 16:41:17 | 家族のこととか・・
先週の土曜日の夜、義母がいる施設からの呼び出し、そして日付が変わり日曜日の午前2時過ぎに永眠。
私たちは日曜日朝に駆けつけ、一旦夕方には自宅に戻り月曜日は終日自宅で過ごす。
火曜日、8時半に安置していた自宅より葬儀場に搬送されるとのことで、それに間に合うよう朝5時50分に出発。
朝の通勤ラッシュを見越して早目の出発でした。
住み慣れた家に戻り、友引のため、日月と2日間いられたのは良かったかも。
ゆっくりお別れができたでしょう(←同居の義兄家族ね)
火曜日、10時から湯灌。
その間にも担当スタッフの方と最終打ち合わせなど。
午後から16時頃まではやることもなく暇。
通夜、葬儀は子供関係と、義母のきょうだい、と言ってももう亡くなってるのでその子供。
夫、義兄にとってはいとこですね。
翌日の葬儀にも同じような顔ぶれです。
義兄の仕事関係の方々にはお花だけいただきました。
華やかになり良かったです。
無事、2日間終わりその日のうちに帰ってきました。
流行りの?小さなお葬式、親戚だけなので気遣いも少なく済みますね。
義兄の喪主挨拶も気楽にできたようです。
コロナの前から小さなお葬式もチラホラ、コロナで定着して、きっとコロナが過ぎ去っても簡素化のままでしょう。
それでいいと思います。私自身のときもごくごく簡単にといつも子供に言ってます。

木曜日、休息日。
夫もこのところ、遠距離運転が頻繁にあり疲れが溜まってるようです。
もう、若くないのですからね。
私もダラダラ過ごしました。スーパーの買い物もパス。
冷凍庫にあるもので間に合いました。
そして、昨日金曜日。
孫くんが前夜発熱、幼稚園お休みです。
朝には熱は下がってましたが、娘は仕事なのでうちでお預かり。
風邪が中々抜けません。鼻は詰まり咳も出るし、でも食欲あり元気。
外に行きたがったけどダメ、YouTube見放題にしてしまいました(^^;
再び熱は出ることもなく良かったです。
そして、今日も娘が仕事なのでパパとお留守番なんですが、午前中パパはヘアカットに行きたいので~と孫くん置きにやって来ました。
お昼御飯までいてパパと孫くんうちで食べて帰りました~。
帰ったらプラモデルをパパが作るって約束らしく、帰りたくなーいのいつもの言葉もなくあっさりバイバイ。
とまあ、バタバタの一週間でした。
気がつけば11月も半ば。
あっという間に年末になりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
« ついに『その日』がきてしま... | トップ | 片付けはなるべく今月中に、... »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事