自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

クロエ・ジャオさんが母国から受けている仕打ちを思うと胸が痛む話

2021-04-29 19:17:00 | 映評でなく、映画についてのエトセトラ
クロエ・ジャオさんは現代でもっとも才能ある映画監督の1人で、「ノマドランド」はアカデミー賞受賞も当然の革新的な傑作でした。
そのジャオさんが母国から受けている仕打ちを思うと胸が痛みます。

日本人や日系人がなんか賞とったら「日本すごい」とかやんやと騒ぐのもどうかと思うけど、アカデミー賞作品賞監督賞を見事に中国籍女性がとったというのに一切報道しない中国(政府)の相変わらずの心の狭さはもっとどうかしてる

なんでもクロエ・ジャオさんの過去の発言が、中国の批判とか侮辱とかってことで、政府は沈黙、SNSで検索不可、投稿は即削除とか。
こんなジョージ・オーウェル的国家が許されていいのか!?
中国政府としては実はクロエ・ジャオさんのことはどうでもよくて、短編ドキュメンタリー部門にノミネートされた香港デモを描いた作品を検索させたくないのだ…という情報もあるが、どっちにしろ批判や意見を自由に戦わせないどころか、何も無かったかの如く隠蔽を図るとか、絶対に許せない国家犯罪である

もちろんこれは中国人や中国の文化に対する批判でなく、中国政府への批判です。
中国との交流やビジネスを止めろという意味でもありません。

10数億の民の人権を踏みにじり、香港やウイグルへの弾圧をやめない中国政府を許してはいけません。
もちろん我が国が過去に中国を侵略したのは事実だし、我が国が南京で虐殺を行った事実を棚上げする気はありません。戦争犯罪への贖罪は永遠の時間をかけて行うべきだと思ってますが…
その上で自由を弾圧し、人権を踏みにじる中国政府にノー!を突きつけていきたいと思います。

なお、このクロエ・ジャオさん黙殺の件で中国政府を批判する方は、カンヌでパルムドールをとりアカデミー賞にもノミネートされた是枝裕和監督のことを黙殺した安倍晋三前首相に対しても同様に怒り憤るようお願いいたします!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像作品とクラシック音楽 第... | トップ | ミニシアターエイドのサンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映評でなく、映画についてのエトセトラ」カテゴリの最新記事