ヒビノコト。

そして幕開け 第二章  HIPなPOP star 「嵐」と過ごす日常。

ガリレオ。

2007年10月31日 | アラシゴト。
変態、ガリレオ。うっぷす、失敬。変人、ガリレオ、母と毎週観てます。
福山がかっこいいかっこいいかっこいい、と母娘で呟いてます。
母娘揃ってオトコマエ・チェッカー。血は争えない。
だって超かっちょいいのよー。
あんなにかっこいいのに長崎出身なのよ。←非県民な発言。でも長崎を愛してるー♪
そうさ長崎を愛してるー♪みんな、長崎を愛してるー♪ていうさだまさし作詞作曲とか
いう歌がNHKで流れていたのを憶えてる人いますかー? To 長崎県民の皆様。

長崎出身の芸能人って誰?て聞かれると「うーーん……福山とか?」と答えます。
ちょっとたいしたことないんだけどー、みたいなテンションで答えます。
見栄です、見栄。ほんっとは「福山!福山!!福山雅治!!!(被さり気味に即答)」と
答えたいところなんですが、あ・え・て・「そう言えば、福山とかいたわねー」ぐらいの
テンションを装います。
ありがとう、福山。長崎に生まれてくれて。

あー、湯川先生の研究室に入りたい。
そんでしゃけとおかかのおにぎりを買って貰うんだー。
「僕と好みが一緒だ」とか言われちゃうんだー。
お母さん、何で私の頭は超文系寄りなの?
これじゃ研究室にはーいーれーなーいーーー!!!(妄想のんすとっぷ)

ガリレオに来週、スマの末っ子ちゃんが出るんですよ。
その第一報を聞いたときからずっと楽しみにしてたんです。
その予告が今週流れました。
予告見た今の段階では、ものすごーく、すごーーく期待しちゃってます。
沙粧妙子の時の妖艶で危険で狂ってる慎吾を忘れられない私としては、今回の犯人役は
願ってもないキャスティングです。
ハットリくんやら孫悟空やら明るいイメージ先行の役柄が続いてたから、もう悪そうな
慎吾は見られないのかと思った。
多面的、というかけっこう複雑……まー、ぶっちゃけ面倒臭い人なのに役柄狭まれて、
明るい慎吾くん一辺倒は勿体無いもの。
ちょっと病んじゃってるその性質も、意外と嫌いじゃない。
幸せになって欲しいジャニタレNo.1ですから。(嵐を除いたらですけども)

ケンサク。

2007年10月31日 | ソノタ。
検索キーワードがステキなことになってたー。

相葉 黄金期 デビュー   
相葉 黄金期 にの 誌   
相葉 黄金期 にの レポ  
にのあい 黄金期 MAIN

ちょ、これ(笑)
絶対、同じ人ですよね。にのあい好きさんですね。
うちは嵐全般だけど基本が大野くんスキーだから、あんまりにのあいエピないんですよ。
ご期待に添えなくて、申し訳ない。

久しぶりに検索キーワード見て笑いました。
楽しかったですー!

アラシゴト。

2007年10月30日 | ソノタ。
アラシゴトは続くよ、どこまでも。(たっぷりの願望含む)

潤くんがクロサワ作品のリメイクに主演。
潤くんと時代劇。
潤くんとヅラ(笑)

潤くんとヅラと言えば、伝説の金田一少年の暴れん坊将軍(大爆笑)←忘れるなんて、
それはむりーだー♪

潤くんに似合うステキなヅラを作ってもらえますように☆のんのん。

ってか潤くんはキャスティングされる度に叩かれてるから、いい加減私も慣れたかと
思ってたんだけど、やっぱり自分の好きな子が理不尽に叩かれてるのを見るのは
ツライわー。
クロサワさんに思い入れがあって叩くならまだいいけど、思い入れも何もないのに
便乗して、面白がって叩いてる人とか、ほんっとどーかと思うわ。
文句があるなら、キャスティングした連中に言やーいいのに。
どっちかって言うと潤くん、被害者じゃね?

クロサワ作品かぁぁぁぁぁ。ハードルたっかいなぁ。
スタッフは東宝で固めるの?黒澤組はサポートにつかないの?
しかもドラマでリメイク(確かテレ朝で「生きる」と「天国と地獄」を2夜連続で
やってましたよね)とかじゃなくて同じフィールドでクロサワ作品に挑戦する、とか
樋口監督って人は余程の豪胆な人物かはたまたただの大馬鹿者か。
今度から勇者・樋口と呼ぼう。

過去の作品、キャスト、スタッフに敬意を払った、ステキな作品になりますように。
何度でも、何度も、誰にでも、祈りたい気分。

ドーム。

2007年10月29日 | ソノタ。
ワタクシが嵐コンinドームを全然余裕で(ほんとに?)推せる5つの理由。

ドームは物理的にとーいんだもん!というのはもちろんあるんですけど、それは
とりあえず置いといて、良いとこだけ書きます。
そんでもってかなりウザイし、イタイです・……でも、そんなの関係ねぇー。←強がり

1.
初期の嵐コンと言えば「セットも衣裳もとにかくしょぼいんだよー」というのが
10人いたら9.9人の嵐ヲタ(初期ファンの人たちは嵐オンリーな人でも割と他Gの
コンに遊びに行かれてた方が多かったみたいなので、そこらへんの比較話をよく聞いた
んですよね)のコンレポであがってきてたぐらい定番のお言葉だったのに、ここ数年
嵐に振り分けられる予算が増えたのか、だいぶ豪華になってきて、特に春と秋の
ドームコンのセットと衣裳、特攻においては「お、お金掛かってるー!!嵐も遂にお金を
掛けて貰えるようになったわ☆(クララが立った!的な)」と無駄に(?)ゴージャス感
溢れる、ザッツ・ジャニーズ・エンターテインメントなコンサートが可能になった。
これは嵐が中堅どころになったてのも大きいとは思いますが、やっぱドーム効果だと
思うんです。
お金なくても工夫と熱意次第でどうとでもなるんですけど、やっぱりね、お金があると
違うわ!(しみじみー)と思いました。
敏腕プロデューサー、潤くんのアイディアも嵐メンのパフォーマンスもより一層凄みを
増す感じでした。

2.
やっぱドームコンクラスのアイドルっていう一般向けのアピールも大きい、のでは。
ヲタはそりゃー、アリーナやホールのが良いですよ?嵐が近くに来てくれるし。
私は幸運にもまだドームの天井席の経験はないんですけど、東京ドームの天井席は
ほんっと音も遅れるし、ステージで何が行われてるのかビジョン使ってもわかんない
レベルらしいですし。ドームはスタンド1階レベルでも下手したらアリーナの天井席
よりも見えないこともありますし。
一般の方の中では、ジャニーズってやっぱり閉塞感や偏見で塗り固められた世界
だと思うんですよ。
そんな一般の方向けのアピールとして「嵐がドームでコンサートをする」てのは、
ちょっと嵐が気になる程度のお茶の間ファンの方でも「ドームだったら(ジャニヲタの
中に入っても)浮かないかも。ちょっとコンサートに行ってみようかな」という良い
きっかけになるんじゃないでしょうか。
ファン層(お茶の間ファンじゃなくて、もっとがっつりなファンです)拡大に欠かせない
ツールがドームコンなのかなぁ、と。
だってドームコン後のファンクラブ入会窓口への長蛇の列は恐ろしいくらいだったよ?
もちろん名義を増やす目的の既存会員の方も多数並んでいたとは思いますけども、
新規の方もあの中には結構含まれてたと思います。
スマ兄さん贔屓なワタクシとしましてはアリーナはヲタ向け、ドームは一般向け、という
イメージがあります。
兄さんたちはその後、スタジアムにまで進出しちゃいましたが……

3.
あのでっかいドームに嵐コンという空間を作り上げた。
というか、新しいドームコンのカタチを作り上げた。
嵐コンの持つ一体感がどれくらいのものなのか他と比べたことはありません。
だってサンプルがないんだもん。私が行ったことあるコンサートってジャニだと
嵐以外はスマ兄さんだけだし。
でもC&Rは嵐コンの特色の一つで、それがドームコンの最大のネックになるんじゃない
のかしら、と心配していました。
でも杞憂でした。確かに音は割れるし、遅れるし、おっとととっとー、と思うことも
度々ありましたけど。
あんだけの人数が集う幸福な空間がここにはあるからーーー!!!
正直、嵐コンやるならアリーナクラスがベストだとは思うんですよ。
レスポンスの声に適度に厚みがあって、そんでダンスグループ嵐の息の合ったダンスが
堪能できる良い塩梅の規模。
でも、ドームでの弊害を全て取っ払えるだけのパワーがそこにはあった。
嵐や嵐ファン、Jr.、スタッフさんが作り上げるあの空間には確かにあった。
イタイと思われるかもしれませんが確かに存在してたんだもん。
それがわかったのが良いよね。たぶん。

4.
8年目にしてやっとドーム公演に辿り着きました、ちゃんと順序を踏んで昇ってきました
感がある……とか言っても怒られない?←とっっっても小心者
正直、デビュー当初はドーム実現までにこんなに時間が掛かるなんて思ってなかった
んですよね。傲慢だと思われちゃうかもしれませんが。
だってJr.でもドームやってんじゃん?嵐もできるっしょ?!みたいな軽い気持ちで
いました。
でも若い嵐ちゃんたちを見てると「あれっ?なんか風向きがおかしい??」ということ
に気づきまして。だって僕らは内輪受けBOY!内へ、内へ、でしたもんね。
翔くんも言ってたけど、地方公演や玉アリの上のほうが埋まってないらしいと言うこと
を聞いたりしてるうちに「あ、ドームは無理かもー」なんて思うようになってました。
「ドームは無理でも、嵐の価値や良さは変わらない!」と思ってましたし、その想いは
今でも変わりません。売れてても売れて無くても嵐は良い!
そう信じてきたから、どんな嵐でもやっぱり好きだから、ずっと嵐ファンをやってきた
んです。それは嵐以外のGファンも同じ想いのはずです。
でもね、ちゃんと昇ってきたじゃないですか?寄り道や回り道をしたり、途中迷子に
なったりしながらも五人で足並みそろえて、誰一人欠けることなく。
あの人たちっていっつも楽しそうにしてるけど、実際は楽しいことばっかじゃないです
よね。ごくごく稀に吐露してますもんね。ほんっとに稀過ぎて忘れがちだけど。
嵐がもがいてたのはファンはちゃんと知ってますから。
そんなあの五人組に夢を広げる点をちゃんと描かせてあげたい、という風に思っていて。
だからドームコンは嵐にとってもファンにとっても必然だったんじゃないかなぁ、と。
確かに不満はあるかもしれないし、ドームってやっぱ大きいし。
でもちゃんと前向いて生きてる人たちに光が当たる世界であって欲しいから。
嵐と嵐ファンがドームの舞台に立てたのはステキなことだと、必然だったんだと私は
胸を張って言えます。

5.
ショウジキ、ワタクシ、一日二回公演ガキツクナッテキタ。←さいてー。
だって嵐ももうすぐデビュー8周年ですよ?9年目に入っちゃうのよ?
私は大野くんと同じ年ですけど、年初めの凱旋コンあたりから2公演分の体力が
持たないっつーの。去年までは平気だったのにー。
デビュー当時平均16歳ちょっとだったあの五人組ももう20代半ばだもん。
ヲタも年取るっていう話ですよ。
しかも2公演あると絶対昼の部は抑えちゃうじゃないですか、嵐もファンも。
夜のが盛り上がるじゃないですか、嵐もファンも。
それなら1回公演に全力で臨んだ方がよくねぇか、嵐もファンも。

こんだけ熱く語って、結局最後は自分勝手且つ、ヘタレな超個人的理由だったんです
けれども、私のブログなんで私の自己中な意見書いても、いいじゃん、いいじゃん。
……いいですよ、ねぇ?←だから、超小心者なんだって!

以上の理由よりワタクシ、嵐コンinドームを推して行こうと思います。
まぁ、何よりもおっきいのはドームだけじゃなく、嵐は地方のアリーナやホールも
回ってくれてるから安心ね☆てのはあるんですけどね。
お金と時間と運さえあれば嵐の近くでコンサートを楽しめるじゃん、ていうね。
なかなか難しい……のかもしれませんが。

イツノマニ。

2007年10月28日 | ソノタ。
週末ってこともあってジャニウェブ徘徊でもやっちゃおうかと思って、潤くんの話題が
出てたと言うイノなきと大野くんの話題が出てたと言うMAん華鏡を見に行って来ました。

道明寺と言う名の松本くんは、ほんっと可愛い子ちゃんだなぁ。
まーちんやよねのような同期に恵まれた大野くんと翔くんは幸せ者だなぁ。

と、思いました。

でもね、
……いつのまににこにこ健はなくなってたの?
……いつのまにJr.のコーナーはMAととーまだけになってたの?

びっくらいこいただー。


「オリヲン座からの招待状」がもうすぐ封切られるということで、どんなお話だった
かしらとこの短編が収録されている「鉄道員」を読みました。
浅田次郎は一時期嵌って読んでたんですけど、久しぶりに読むとやっぱり良い!
いや、久しぶり読んだから良い訳じゃないです。
本質的に良いのだー。本物なのだー。

実写化される作品も多い浅田さん。
「鉄道員」収録作品も表題作「鉄道員」と「ラブ・レター」「オリヲン座からの手紙」
の三作品が実写化されてますよね。他の作品も実写化されてるんでしょうか?

収録の短編8作の中では、個人的には「角筈にて」「うらぼんえ」がさいこーです。
「うらぼんえ」とか実写化されたら面白い作品だと思うんだけど。
おじいちゃんが最高にカッコイイのです。

「でもやっぱり、おじいちゃんは最高だった」

うん、さいこーです。


オリヲン座からの招待状と言えば、宮沢さんはすっかりあの細さがデフォルトに
なっちゃいましたね。
ぶっとびー!なんて叫んでた無邪気で健康的で元気娘!なりえちゃんも今のほっそり、
しっとり、控えめな大人のりえさんもどちらも好きです。

ジャッジ。

2007年10月27日 | アラシゴト。
「ジャッジ 島の裁判官 奮闘記」を観たー。
やっぱ、NHKのドラマ作りはいいなぁ。
いいなぁ、いいなぁ。好きだなぁ。
この枠にうちのわんことか使ってくれないかしら。ことだばぁぁぁぁぁ。
重厚感があって、質が高くて、これぞ国営放送のドラマ!て感じ。
重みがあるドラマが必ずしも良いドラマとは限らないけど、HNKはポップな作品も
上手いんですよね。
今はなくなっちゃったけど23時台のドラマとかポップでしたよね。
あの枠も好きだったんですよね。
評判良かったのになんでなくなっちゃったんだ?

西島秀俊がこんなに化けるとは思ってなかったです。
最初この人の演技を観たのって「あすなろ白書」だっけ?
その前に聖子ちゃんのドラマで相手役やってるのを観た気がする。
新人俳優を大抜擢とかって。うろ覚えだけど。
オトコマエだし雰囲気のある俳優さんではあったけど、ど・下手っぴだったのに。
ど・大根役者だったのに。

西島さんの成功例を見てると、うちの相葉さんとかも化けるんじゃないかしら☆と
思うんですけど、どうでしょう。
ちょっと雰囲気似てませんか?西島さんと相葉さん。
テンションとかキャラクターとかルックスじゃなくって、ふ・ん・い・き☆

サンドメノ。

2007年10月26日 | アラシゴト。
三度目の正直。
これまでうっかり見逃していた歌姫を観たぜよー。

良くね?良くね??良くね???(That's right! サクライショークン)

面白かった……と思うんですけど。
少なくとも前作の山田太郎ものがたりより100倍は面白いよ。(大暴言)
脚本はサタケさんなのかな?
やればできるんじゃん、サタケ!(ばっちこい!上から目線)

長瀬は良い役者だなぁ。


Mステも観ました。
ヘイセイさんの衣裳が普通で拍子抜けでした。
伝説のシースルー衣裳越えならず。(えっ?!)

しっかし人数多いですよね。
今更だけど、改めて「多っ!」と思いました。
今回はメンバーに加えてJr.がわらわらと集ってましたから余計そう感じたのかも
しれません。
ヘイセイさんのアイドル力の高さは素晴らしいですね。
特にゆうとりん&山田様&知念ちゃんは恐ろしいくらいですよ。
嵐ちゃんはもっと不器用だったかも。
良く言うと初々しかったかも……良く言い過ぎ?
明らかに嵐世代の方が場数踏んでただろうに、なんであの人たちはあんなにカメラの
抜かれ方が甘かったのかしら……まぁ、そんなとこも含め嵐を愛でてたわけですけども。

エイトさんはとってもエイトさんらしいパフォーマンスだったと思います。
ヨコのパワハラの餌食になった知念ちゃんにはちょっと同情。 
ち、ちねんちゃん……ふぁいとぉ。


明日は福岡にれっつらご。


ウッカリ。

2007年10月25日 | ソノタ。
福山のショート・ムービーと相棒を見逃したーーー!!!
う、うきょうさん。(泣)


AAA+の初動が14.6万枚だそうで。 自身最高の初動売上枚数だったそうで。
5月のAAAが初動9.8万枚だったことを考えると、ちょっとこ・わ・ひ……

コンDVDの複数枚購入は基本的にないと思うので(特に今回はブックレットの有り無し
だけだし)、現在の嵐の固定ファン数=14.6万くらいてことなんでしょうか?

こりゃ確実にTimeのコンDVD出る……と思う。ことだばぁぁぁぁぁ。


ぽちっとな。

2007年10月23日 | ソノタ。
新大久保から遠く離れて。
長崎の空の下、ぽちっとアマゾンさんで「忘れられない人」をオーダーしてみました。

グローブ座に行ーきーたーいーよーー!!
忠犬にのわんこも前回同様、舞台初日に駆けつけたらしいじゃないですか。
にのあいってばほんっとにラブリーだなぁ。

今朝は相葉ちゃんの舞台の様子がWSで流れると思って、主催者のフジと嵐ちゃん
贔屓な日テレちゃんを張ってたんですが、するっとスルーでしたね。
どこで流れたんだろう。


ましゃまろ。

2007年10月22日 | ソノタ。
忘れちゃいやんメモ。

福山×シチズンのしょーとしょーとしょーとむーびー。

10月24日(水)21時52分~54分頃
日本テレビ系列、TBS系列、フジテレビ系列、テレビ朝日系列にて一回限りの45秒間の
ショートムービーが流れるそうですよん。

オトコマエ・チェッカーな方はぜひ☆


相葉ちゃんの舞台関係WSも頑張って捕獲しなくちゃ。

ハコ。

2007年10月20日 | ソノタ。
コンDVDを観て思ったのは、やっぱりドームはデカイ!てことです。
何を今更!て感じですよね。
でもあの現場にいると(席の関係ももちろんあったとは思いますが)、五万五千人の
キャパを誇るビッッッグなハコであるってことをすっかり忘れちゃってたから。
冷静に外から眺めると、あそこはやっぱ広いんだなぁ、て改めて思いました。

だってあのダンスユニット(たぶん本人達も自覚アリ)嵐ちゃんが踊れない!
踊らない!んじゃなくて踊れない!の。
どうしてもお手振りに外周を周る時間が多くなっちゃって、ダンスに割く時間が少ない。
そういった意味ではドームがベースになっちゃうのは寂しい、ような気もします。
私は群舞スキーなんで。ソロよりも断然群舞!

……でも、おっきくなれよ、嵐ちゃん派なワタクシとしましてはここはグッと堪えて
あの五人を見守っていきたいなぁ、と思います。
ドームが来年のツアーに組み込まれるとしても、ホールやアリーナといった会場が
消えることはないだろうし。
47都道府県、全国津々浦々周りたい!てずっと嵐は言ってたんだもん。
ちっさなホールでもおっきなドームでもどんな場所でも嵐と嵐ファンがいれば、
問題ナイナイ!
ちっさなホールでもおっきなドームでもどんな場所でも駆けつけたるわー!(お金と
時間があれば……←超現実主義)

うんちうんち。

2007年10月19日 | ソノタ。
うんちうんちが面白すぎる件。翔ちゃん……(爆笑)

すっかり週末更新ブログになっちゃいましたねー。
少し余裕が出来たらもう少し頻度上げていきたいなぁ。

あ、DVD観ました。
久しぶりの嵐ちゃんのライブDVDということですっかりmyハードルが下がってたので
十分楽しめましたー。
たとえマルチアングルがついてなかろうともー!(うぅ、マルチ……泣)

あの俯瞰図の多さは或る意味Jストの嵐や嵐コンへの愛情、なんじゃないかと。
ちょっとその想いが別の方向に行っちゃってる感もありますが。
空まわっちゃってる感もありますが。

あの空間をまるまるっとパッケージしたかったんじゃないのかなぁ、と思いますデス。
嵐コンってステージ立ってる人間だけじゃなくて会場のファンも演者だと思うんです。
あの一体感を残したかったから、ああいうアングルが増えたのかなぁ、と。
あと嵐の8年目にしての初ドームを記録する、ためってのもあると思いますし。
私もコンの最中にステージと逆方向の客席に目を向けては、ドームに嵐コンを楽しむ為に
集まったたくさんの人、人、人、を見て心震える場面が何度もありましたから。

まぁ、なんでこんなにJストに甘いのかっていうと兎にも角にも「コン(フル)DVD、
出してくれてありがとう」という苦節二年?三年?の想いがあるからなんですけれども。

も、ちっと頻繁に出そーぜ!
すっぴんあらし→How's it going?(All or Nothingはドキュメントだから
ノー・カウント)にしてもいざ、Now!→AAA+にしても、ほんっと間開きすぎ!!


ディープインパクト。

2007年10月15日 | アラシゴト。
私は、ディープインパクト派です。

お馬の話じゃないです。

映画のお話です。

企画の奪い合いで因縁の深い「アルマゲドン」と「ディープインパクト」
作品としては「アルマゲドン」と比べると小ぶりかもしれませんが、人間ドラマの
描き方が「ディープインパクト」の方が上手かったように思います。
高校生の時に映画館で観たんですが、大号泣でした。
「アルマゲドン」は過剰なアメリカ合衆国、バンザイ!っぷりにちょっとひいちゃう。
大作だけあって映像やキャストが派手だけど、同じ企画だったら「ディープインパクト」
に軍配かなぁ、と。個人的な好みの問題ですが。

あ、でも「アルマゲドン」の総指揮官のトゥルーマンとシャープ大佐(フリーダム号の
機長)の顔とキャラクターが好きなので、「アルマゲドン」がテレビで放映される時は
大体見ちゃうんですよね。ミーハー体質なんで。

サンドメノ。

2007年10月15日 | ソノタ。
三度目の正直!
今度こそ翔ちゃんのすぽると出演を見逃さないぞーーー!!!

17日、17日、17日!

17日と言えば、ドームコンのDVDの発売日ですよね。
私は密林さんにお願いしてあるんですけども、到着予定日が17日~19日になってるんで
すよね。
ネット予約した時点で(DVD見るのが遅れる)覚悟は一応出来てたんですが
今、お仕事の関係でちょっと落ち気味じゃないですか。
ぶっちゃけ心の支え、なんですよね。

やっぱりはーやーーくーーーみーたーーいーーー!!!

いざ、NOW!以来のちゃんとしたコンDVDなのに、価格の安さと自分の体面をとった
わたしのばかーーー!!!