パターンで解く中学受験~国語と社会

文章の読み方・解き方にこだわっています

することが,分かっている生徒

2023-10-21 00:27:15 | 日記

まず,社会から

現在,教えいてる生徒

大体,合格者平均には

行っています

 

ですが

第一志望校の社会72点が

間違えた問題を

メモチェ(私の書き込みあり)

私の暗記用年号(語呂合わせつき)

検討すると

91点は取れるということが分かり

生徒・お母さんは

ショックを受けていました

 

すべきことは

「メモチェ」と「暗記用年号」と「私のオリジナル問題集」

 

塾の教材は

「細かすぎる」「こんなの,間違えていい問題」

というものが多すぎて 

必要かどうかは

「私に聞いて」と, 言っています

 

 

国語は

解き方が固まっている生徒ですから

志望校に応じて

微調整をするだけ

 

微調整の方法は

ここで書くと

私の生徒に申し訳ないですから

省略します

 

 

10月で

志望校別の解き方を探って

11月・12月で過去問を仕上げる

年明けの1月は

新しい問題は

怖くて

できません

(全くしないわけには行きませんが)

 

今,何をすべきかを

分かっていない生徒は

チョットという

気がします

 

 

 

 

ポチ,お願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成績が伸びない生徒 | トップ | 11月の小6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事