うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

博士の愛した数式 on DVD

2006-11-27 19:32:13 | 読書
先日書いたエントリーの「博士の愛した数式」をDVDを見ました。

「博士」寺尾 聰
「私」深津 絵里
「ルート」吉岡 秀隆

※気をつけてますが、ネタばれ注意です。

物語は、ルートが大人になって博士との出会いの回想から始まる。

映像によって想像していたのとは違う博士の家のイメージ
勉強に使用しているのはチラシの裏ではなく黒板だったり
野球の試合が違ったりなどなど。。。

義理の姉との関係も深く描かれていましたね。映像では。

残念なのは、
ルートが博士が愛した数式をはっきりこれだと言ってしまったこと。
映画の全体で素数について語りが少なかったこと。

良く考えると、ルートと同じぐらいの年なんだなぁ。ボクは。
原作を忠実に表現するより、形を少し崩して視点を変えると
こんな風に見えるんだと二重に楽しかったです。
本とDVD両方楽しめますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿