うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

ざらめ雪

2009-03-16 20:33:27 | Weblog
どなたかの歌に
いろんな雪があるというのがありました。

この時期は、暖かかったり、寒かったりが繰り返して
雪が、砂糖のザラメのようになります。

それを、ざらめ雪といいます。

あまりきれいな色はしていませんが、情緒はありますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザラメはできたら 綿菓子に加工していただきたい(笑) (ジョルジュ)
2009-03-16 22:29:36
会津出身の母が そういえば そんな雪があると 昔言ってたような気がします。

津軽には7つの雪がふるとか?(笑)
あの歌、好きです。
最初は新沼賢治が歌ってるのを聞きました。
吉幾三も歌っていたような?
確か最後が「春待つ氷雪」だったと思います。
ザラメ雪、ということは 春までは まだもう少しありそうですか?
返信する
ジョルジュさん (ステイゴ)
2009-03-17 22:06:17
コメントありがとうございます。

あ~7つの雪でしたね。

ざらめ雪はもうすぐ春を伝える雪です。
解けたり、夜には凍ったりと繰り返すと
ざらめ雪となります。

不精で、写真は撮ったのですがアップするのが。。。
そのうちw
返信する

コメントを投稿