うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

カンカン

2006-11-13 20:43:59 | 北海道の風景
この言葉をみて何を思いますか?

鐘が鳴っている?

違います。

北海道弁で缶のことを言うんです。

地方によってはガンガン。

意外と北海道弁は多くて、標準語だと思っている我々は
分かってもらえないときがあります。

なんて先日北海道に帰ったときに信州生まれの現在道民の
友人と話をしていました。

・ごみをなげる。
・手袋を履く

ちなみに、北海道が作った道は道道(どうどう)です。本当です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言?? (すー)
2006-11-14 17:28:21
大阪でもカンカンていいますよ。
「そのゴミをほっといてー(捨てといて)」
「そろそろ夏物をなおすか(仕舞うか)」
「あめちゃん(飴)、食べよう」
「あの木にデン(タッチ)して戻ってくる」
などなど、関西弁編。

まぁ、標準語なんて何がなんだか分かりませんが、
いろんなところに住んでみると
言葉や表現の違いがわかって面白いですね。

最近の言葉は乱れている、とお偉い学者さんたちは嘆いてますが、
「言葉は生き物」と思います。
でないと、学校で習う「古典」とか「古文」て何??
返信する
すーさん (ステイゴ)
2006-11-15 00:55:59
ほぉ!大阪もですか!
北海道自体ほとんど内地(本州)から来た人が
多いですから、そちらから来たのかも知れませんね!

デレッキでしっぱたくぞ(石炭ストーブをかき回す棒でたたくぞ)

とかもありますね。

確かにどんどん言葉は変わりますね。
ついていけない部分もありすねw
返信する

コメントを投稿