三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

城山の森をさまよう

2020-07-28 19:41:23 | 北勢
三重県亀山市関町新所 城山(標高:153m)

国道1号線沿い、関宿の駐車場

そこの案内板には城山の森という案内が。

この城山には、かつて亀山城主の関盛信によって築かれた 新所城があったとか。

道路を挟んで反対側に見えるのが城山です。
真ん中に見える道を少し行くと

城山登り口の案内がありました。

入ってみると道らしい道はありません。
ただ時々テープ跡があり、
なんとなく合っているのかなと確認できる程度です。

大きな石が何箇所かみられました。

しばらく彷徨っていると、いつの間にか頂上に。



なんとなく少し眺望が

頂上まできたらトラロープで降りられるようになっていました。

降りてみると堀切跡がありました。

そのまま歩いていると切り立った場所が

そのままさらに彷徨っていると
ちょうど登り口と反対側に出てきました。


踏切近くから舗装道に出て

歩いていくと国道25号にでました。

城山に沿って歩いていくと

多分関係ないですが、石垣っぽいものが。

本当は城山の中にちゃんと石垣跡があるらしいのですが、
今回は見つけることができませんでした。

ぐるっと回って関宿の駐車場に戻ってきました。

大体1時間位さまよっていましたが、
なんとなく曲輪跡かなとか土塁かなという場所がありました。
城好きな方なら楽しく歩けるかもしれません。
道らしい道はないので注意が必要です。


本日の耳のお供:「<音泉> レッドプライドオブエデンプレゼンツ『エデン大陸放送局』! 第5回(2020年7月23日配信)」
       :「<音泉> 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちのラジオに出る~ 第4回(2020年7月22日配信)」


コメントを投稿