三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

上ノ村城跡をぶらり

2023-03-07 18:36:27 | 中勢
三重県津市白山町上ノ村

上ノ村城は北畠氏の家臣、新長門守によって築城された城です。

成願寺の


裏山に城がありました。

成願寺の裏門を出て


道なりに進むと

民家の倉庫横に裏山に続く道があります。


そのまま登っていくと

ひらけた場所があり、ここが主郭跡という事です。

主郭の土塁

主郭の切岸


主郭の西側に階段があり

お稲荷さんや

山神さまが祀られていました。


こちらは役行者様でしょうか。

お稲荷さんの裏には見事な堀切が望めます。

参道途中にあった扉を越えて堀切の対岸に行ってみます。


まずは堀切に降りてみて


堀切から見上げるお稲荷さんの社方面

対岸も城跡の一部だったらしく

登って行ったら下から見ていた鉄塔まで出ました。

ここも郭の一部だったのでしょうか。


コメントを投稿